• ベストアンサー

いずれ自作したいのですが・・・

いずれ知識等身につければ自作したいと おもっているのですが、現在所有のXPのデスクトップ(富士通CE9/1007)のPC(省スペース)のものを自作用のケースに丸ごと移し変える事って可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

富士通CE9/1007の中身は汎用のケースにはすんなり 付かないと思いますよ。PCIはライザーカードっぽい ですし…。普通のATX・MicroATXではないです。 でもインターフェース盛り沢山で、便利そうですよね。 そのまま移植したいなぁと思うのも解らなくも無いです。 但し、チップセットがKL133だったりするので、 これから自作の方向で延命を測ろうとするのも キツイです。これはこれで可愛がってあげて下さい。 下のURLは多分この型と同じ構成だと思うので参考までに…

参考URL:
http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/hardware/maintenance_pc_01/index_mntnce_pc_01.html#thmb
hide9999
質問者

お礼

ありがとうございます。上のURLと中身はほぼ一緒です。そう簡単に出来ないものなんですね。すごく勉強なりました。これから知識を付け自作にチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mitunai
回答No.4

多分無理だと思います。  今の型ではありませんが、前のモデルの富士通のをバラしましたが、大変でした。  結局使えたのはHDDだけで、あとは使えるもの無かったです。FDDも認識しなかったですしね。  富士通、NEC等のメーカー品は特異なケース、マザーを使用しておりますので、無理かと思います。  中古になったらどこかに売って、それを頭金にして自作をするか、自作のときにいろいろと調べたければ、今のマシンを置いておいて、自作した後に売るかです。  自作も1度したら簡単です。早くその日が来ると良いですね。

hide9999
質問者

お礼

ありがとうございます。PCって本当に奥が深いなあと思いました。勉強して自作にチャレンジしたいと思います。ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

#1です >ATX規格準拠のマザーボードかを確認すのにはどのような所を確認すれば宜しいでしょうか? 大ヒント ↓ http://www.formfactors.org/formfactor.asp 判らなければやめた方がいいです。 この先、自分で解決するべき問題は山ほど出てくると思われますので

参考URL:
http://www.formfactors.org/formfactor.asp
hide9999
質問者

お礼

今1度勉強して自作にチャレンジしたいと思います。ありがとうございました

• mokonoko
回答No.2

微妙ですね。 ATXに準拠していればネジ位置が合うでしょうが、省スペースPCは小ささを求めるが故にメーカーで独自の努力をしているので、準拠していない可能性が高いです。 仮にそこが何とかなっても内部の配線用ケーブルが短かったり電源コネクタが合わなかったりします。 知識を身に付けるのは良いと思いますが、一部のパーツを使いまわすという方向性で考えた方が良いと思います。 まずは今あるPCの中を知りましょう。

hide9999
質問者

お礼

色々と移植できればこれから先に役立つかと思ったんですが、そんな簡単な物ではないみたいで残念ですがとても勉強になりました。ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.1

ATX規格準拠のM/Bなら可能。 オリジナルデザインなら、自分でシャーシを加工。 オリジナル電源だと、少し厄介。 ピンヘッダを確認。 ネジ穴の位置、ATX電源コネクタのピンヘッダ等。 タワー型からスリム型にするならCPUクーラーの高さが問題になる。 切った張ったを繰り返し、無様なケース内になるくらいなら、安物のM/B買った方がマシ。 ただ、IntelもAMDもSocket形状が今年中には変更を開始するので、息継ぎとしては面白い。 またATX規格もBTX規格へ。 PCIもPCI-Expressへ。 IDE/ATAPIもSerialATAへ。

hide9999
質問者

補足

ATX規格準拠のマザーボードかを確認すのにはどのような所を確認すれば宜しいでしょうか?