• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの自作に詳しい方、教えて下さい!

PCの自作に詳しい方、教えて下さい! PCを自作するメリットについて考えてみたのですが、 (1)以前から使用していた”愛機”のパーツを引き続き使用したい、という要素が強いですよねぇ~ (2)私も全く同様の考え方でありまして、耐久性の高いメモリや、まだまだ”現役”で使えるHDDもそっくり残して、次のPCに転用しようと考えています。また、新品のPCを丸ごと購入しても余分なパーツ代だけ無駄に「支払っている」だけで、「経済的でない感じ」がします。 (3)ただ、「経年劣化」しない筈のメモリが、「PC自己診断」というメーカー備えのチェック検査で「ERROR」だったのですが、メモリは新品に換装して、すぐに壊れることはないのです。色々なツテを頼って調べてもらったところ、「発熱して自然溶解する電解コンデンサー」の存在など、知らないことばかりで驚かされるました。それでも、やはり予想には違わず、いずれの御回答も★”マザーボード”に原因があって、様々な”異常な不具合が”頻発している、とのこと。 (4)そこで、御相談です。 下記に記すように、私のPCは、大手メーカー製のデスクトップ型スリムタイプなのですが、★パーツ屋さんで市販のマザーボードMBとコア2デュオを買い込み、自作して、”組み込んで使用する”事は可能ですか? なお、そうする場合の自分で”気づいた留意点”なのですが、他に”気をつけるべき点”をドシドシ指摘、御指導、御便達下さい! ★出来ますれば、当該の『PC自作者のテクニック・ポイント解説』を披露したリンクのうち、”MBの適応・組み込み”について、ピンポイントで解説してある直ページを直接紹介して下さい。 (1)勿論、MBの縦横パーツサイズが当て嵌まる (2)元々ある「外ケース」の(1)HDDアクセスランプや、電源、CD-RWへの接続ケーブル・接続口がある。 位しか、パーっと考えて思いつかないですが、 私のPCスペックを申し上げますと、  OS XP  FMVCE117A メモリ768MB HDD80GB  ★メーカーでも情報を公開していない場合、現在のMBが何か解る方法ってありますか?勿論、何度も、HDDを換装した程度の「自作知識」はありますので、そうしたレベルに沿った易しい解説で何卒、宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんばんは。 全然上級者ではないのですが、私の場合をお話します。(環境が似ていたもので) 私の場合FMV-6766SL7Cというビジネス用の機械(Cel766、Intel815、メモリ128;PC100、HDD30G;5400Rpm)からスタートしました。 この機械と質問者さんの機械は両方とも富士通製ですけど、富士通の場合ビジネスモデルでなければ難しいと思います。 富士通ビジネスモデルマニュアルページ http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/ ビジネスモデルの場合、企業単位でカスタマイズすることが多いことから言ってみれば「現場で簡単に作業が出来るように」ということからふたを開けるのもビジネスではつまみ一つで簡単に開けられますが、個人向けのモデルですと中々そうは行かないはずです。 私はそこからMBが同じことを富士通のビジネスセンターに聞いたり(当時は無料でしたが最近は知りません)ここでも聞いたりなどして中身を空けてCPUのインテルにペンティアムIIIのファミリーナンバーはなど質問したりして拡張しながらパソコンの基礎を学んだ上で、そのまんまにしておこうと考えたのですが、今年春にDVからDVDを落とす作業時間がえらく掛かることに気づいてCore2Duoに変更しました。 確かに本を読むことは大切だと思います。それは否定しませんしやがては質問者様の知となることは間違いないと思います。 しかし本来は実践にあるのではないかと私は考えています。 例えばOffice系のソフトを本で読むのと実際稼動させるのでは大分異なると思います。 だからこそPenIII800レベルのビジネス機を破壊覚悟で弄ってパーツ構成はどうなっているのか調べるなりして覚えるのが一番早いのではないのかなと感じます。 そして本題ですが皆様の仰るとおりパーツ流用は殆ど難しいと思います。 ひょっとしたらモニタもこの機種ですと特殊なピン構造(アナログ15ピン)になっていたのではないかと思ったのですが・・・ 昔は玄人志向でその手の物が出ていたのですが最近はヤフオクでも見なくなりましたし・・・ 私はHDDならSATAのコネクタを噛ませて使用するかもしれませんが・・・ いずれにしても実践も大事だということくらいでしょうか? 参考に質問者様のスペックURLを貼って置きます。取り留めの無い回答ですいません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 昨日は、所要で家を空け、御返事くださった方々に、たいへん申し訳ないことを致しました。  皆様、これ程までに、親身になって御答え頂き、誠に有難うございます。たいした知識も無く、色々尋ね過ぎる、いつもの”悪いクセ”=”聞きたい聞きたい病”が再発してしまったようで、イタイところです。  これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂き、痛み入ります。 >取り留めの無い回答ですいません。 そんなことは、決してありません。本当に”役立つ有用な知識”ばかりで、★実際の御自分の経験に即したアドバイスが、素晴らしく、たいへん参考になることばかりです。  どうぞ、これからも、こうした”経験に即したアドバイス”を提供してください!

関連するQ&A

  • 初めてPC自作を考えてます。

    今回初めてPCの自作に取り組もうと考えてます。自作後の主な使用目的はFF11、ラグナロクオンラインなどのネットゲームです。 取り合えず、マザーとメモリはそろえました。 M/B:MSI 645Ultra MS-6547(v1.x) メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2100(266MHZ)/CL2.5 あと、HDDとCD-R、FDDは現在使用中のPC(NEC VL600R55AR)から流用したいと考えてます。(ディスプレイも) CPUはP4 2.0GAを購入予定です。 後は何が必要でしょうか?そして、パーツの流用は可能でしょうか? さらに、このマザーにはこういうパーツの組みあわせが最適だというお手本があればお教え願えないでしょうか? 年賀状の作成なども考えてますので、今月中には何とかしたいと思っております。 是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • 自作機について

    2年ほど前に自作したマシンを使っているのですが、 最近の3Dゲームをしていると動作が遅くなってしまうのでCPUなどの換装をしたいと思います。 予算の都合もあり、できるだけ今あるパーツを流用したいのでアドバイスいただけたらと思います。 買い換えたいもの CPU (AMD系はあまり詳しくないのでintelのもので) M/B (現在のMBがFSB400MHzなので) グラフィックボード (Radeon9600?) それと、現在使っているメモリがPC2100の512MBと256MBのものなのですが、、 最近のMBでも問題なく使えるのでしょうか? 現在の環境 CPU Pentium4 1.6GHz FSB 400MHz,Northwood Memory PC2100 512MB+256MB M/B AOpen AX4B Pro Radeon 8500

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)

結論は出てる様なので、質問者さんが疑問に思ってる事にレスします。 >「日本を代表するPCメーカーでさえも国内生産と言いながら、 >実際は、どうかと言うと、台湾の人口25万人程の山あいの都市で、 >会社全体の全生産量の、なんと75%をも生産し、最後の工程だけ、 >国内で”仕上げれば「国内生産になる」 富士通だけじゃ無いです。ALL日本製のPCなんて殆どというか99.9999・・・%無いハズです。 先ずメインと成るCPUですが、Intrl・AMDとも国内生産してません。 M/Bも同様で、自社規格で設計したものを台湾等にある有名(自作経験者にとっては)・・・ASUSとかGIGABYTE、BIOSTAR等に委託生産させています。 >修理工場 国内にありますが、ココは単に保証内に壊れた・初期不良を見付け、パーツを交換するだけの所です。 国内に修理工場があるのは、修理と言うかパーツ交換?して、短い時間でお客様に商品を返すだけの所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 検索の仕方を何とか工夫して、見つけ出すことが出来ました。  他にも、御答え下さった皆様方、本当に有難うございました。

質問者からの補足

 昨日は、所要で家を空け、御返事くださった方々に、たいへん申し訳ないことを致しました。  皆様、これ程までに、親身になって御答え頂き、誠に有難うございます。  これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂き、痛み入ります。  伊藤元重東大教授の発言は、場所は、何処にせよ、自作している人にとっては、有名な話で、メーカーのメイン工場が存在している地では、豊田市のように「集中してしまう」訳ですね?  どうりで納得が行きました。御指摘頂き、本当に”役立つ有用な知識”ばかりで、★実際の御自分の経験に即したアドバイスが、素晴らしく、たいへん参考になることばかりです。  どうぞ、これからも、こうした”経験に即したアドバイス”を提供してください! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  それと、もうひとつだけ質問なのですが、偶然M/Bの世界最大メーカーASUSが出てきたので、御聞きしたいのですが、この教授が出てきた回での、本来の特集は、「台湾製250万ドル・モバイルノート」が、当時のレートで、3万円で買える!」と放送していたのですが、自分で、日本のASUSのHPを見ても、当該記事を全く発見できません。日本で購入することは不可能なんでしょうか? 教えてください!  http://www.asus.co.jp/

  • 回答No.10

 結論は出きっちゃってるようなんですが、昔サブに使っていたCE117Aが倉庫にあったので引っ張りだしてきてみました。結果報告です。  ケース。コア2搭載マザーボードのせかえは不可能です。  電源・メモリは他の方がいわれてますが流用不可能です。  流用できそうなものは・・・・光学ドライブ・HDD・キーボード・マウス・ディスプレイとなります。  ディスプレイは富士通はその当時ほとんどMini D-sub15ピンを使ってたと思いますので大丈夫だと思われます。自分のFMVDP87X1はMini D-sub15でした。メーカーサイトいけばINFファイルも配布してるのでちゃんとに使えます。  以上結果報告でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 昨日は、所要で家を空け、御返事くださった方々に、たいへん申し訳ないことを致しました。  皆様、これ程までに、親身になって御答え頂き、誠に有難うございます。  これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂き、痛み入ります。 >ディスプレイ  のような気づきにくい所まで、御指摘頂き、本当に”役立つ有用な知識”ばかりで、★実際の御自分の経験に即したアドバイスが、素晴らしく、たいへん参考になることばかりです。  どうぞ、これからも、こうした”経験に即したアドバイス”を提供してください!

  • 回答No.8

#1です。 まず,「とどめ」から185Wでは無理です。 自作についての知識はWEBよりもPC自作の本(月刊誌などではなく,一冊で完結しているもの)を一冊購入されて読むのが一番だと思います。 なにより,WEBよりはもれなく大事なことが書いてあり,一冊で一応完結します。 WEBの情報はそれを補完するものと考えたほうが良いと思います。 ある程度以上ののレベルになれば,本はほとんど必要なくなると思いますが,やはり最初は本から勉強されるのが筋だと思います。 また,どれでも良いと思いますが,PC関係の月刊誌をひとつ毎月購読されると,最新の情報を得ることができると言う意味と,入門書で得られなかったディープな部分にもだんだん慣れると言う意味でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ★★これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂いた為、”いっそのこと、諦め”がつきました。CPUなんて、3ヶ月もすれば、すぐに後継が出て”古くなるので”、困らない程度のスペックのものを購入して、”3年をメド”に「買い替え」を繰り返した方が賢いですねぇ~。実際、大手メーカー製でも壊れてばかりで修理の思い出しかありませんでした。  テレビ東京の毎夜23時から放送している経済番組「WBS」で、東大教授の伊藤元重というコメンテーターが、したり顔で、「日本を代表するPCメーカーでさえも国内生産と言いながら、実際は、どうかと言うと、台湾の人口25万人程の山あいの都市で、会社全体の全生産量の、なんと75%をも生産し、最後の工程だけ、国内で”仕上げれば”国内生産になる」と、のたまっていました。これって富士通なんですよね。★たいへん御詳しい方のようなので、御知りでしたら、是非教えて頂きたいのですが‥‥‥修理工場は福島県の、同じ山あいにある。のですが‥‥‥HPは昭島ですよねぇ~★★

質問者からの補足

 再び、御回答有難うごいます。 >PC関係の月刊誌をひとつ毎月購読 とは、「PC FAN」のことですよね。私は、2000年8月1日号が手元にあるのですが、「BIOS」についての特集記事が当時、中々なく、この記事を見て、「PC FAN」がついにやってくれたゾ!と、感動して、いまだに大切にとってあります。  あまり知識はありませんが、私も古くからの読者です。

  • 回答No.7
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

>(1)以前から使用していた”愛機”のパーツを引き続き使用したい、という要素が強いですよねぇ~ そういう人は稀じゃないかな。昔はそういう人もいたろうけど。 >★パーツ屋さんで市販のマザーボードMBとコア2デュオを買い込み、自作して、”組み込んで使用する”事は可能ですか? そのほかがFMVCE117Aを流用してというならムリです。 core2duo使えるMBのメモリはDDR2かDDR3だけど、FMVCE117AのメモリはDDR。 だから、メモリも買い換えです。 電源ですが、185Wのもののようですが、グラフィックがオンボードでも理論上250W、普通は350~400W、グラフィックカード乗っけるなら400W~が欲しいところなので、まず電源も買い換えです。 後、少なくともMBとCPU交換している時点で元々のPCではないので、OSの購入も必要です。 ケースもスリム型は内部が特殊なものになっていることが一般的なので、使えないと考えたほうがよいでしょうから、買い換えです。 となると現状で使える可能性があるものは光学ドライブとキーボードとマウスとディスプレイくらいでしょうか。 時々メーカーもののディスプレイは特殊なコネクタだったりしますが、これは大丈夫かなぁ。 まぁ本体だけでいうと、光学ドライブくらいしか使えそうなものはないので、完全自作とほぼ同じですね。 光学ドライブもDVD-ROM/+-R/+-RW/RAMに対応してるものも5000~6000円程度ですから、ほとんど予算的には寄与しませんね。 スリムタイプがいいというのであれば、スリムタイムのベアボーンと残りの必要なパーツ購入することになろうかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ★★これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂いた為、”いっそのこと、諦め”がつきました。CPUなんて、3ヶ月もすれば、すぐに後継が出て”古くなるので”、困らない程度のスペックのものを購入して、”3年をメド”に「買い替え」を繰り返した方が賢いですねぇ~。実際、大手メーカー製でも壊れてばかりで修理の思い出しかありませんでした。  テレビ東京の毎夜23時から放送している経済番組「WBS」で、東大教授の伊藤元重というコメンテーターが、したり顔で、「日本を代表するPCメーカーでさえも国内生産と言いながら、実際は、どうかと言うと、台湾の人口25万人程の山あいの都市で、会社全体の全生産量の、なんと75%をも生産し、最後の工程だけ、国内で”仕上げれば”国内生産になる」と、のたまっていました。これって富士通なんですよね。★たいへん御詳しい方のようなので、御知りでしたら、是非教えて頂きたいのですが‥‥‥修理工場は福島県の、同じ山あいにある。のですが‥‥‥HPは昭島ですよねぇ~★★  皆様、これ程までに、親身になって御答え頂き、誠に有難うございます。たいした知識も無く、色々尋ね過ぎる、いつもの”悪いクセ”=”聞きたい聞きたい病”が再発してしまったようで、イタイところです。  そうはいっても、知識を得ようとしなければ、進歩は止まりますので、「PC自作の知識を得るのに好適な、初心者にも解り易いサイト」を御紹介頂けないでしょうか? 私は、これまで、「パソコン工房の自作動画」等も拝見していました。  自分でも、グーグル等を使って調べてみました。そうしても、中々すぐには、見つけ出せないのが、御経験がものを言う『PC自作の知識』を得る”使いやすい”HPですよねぇ~(^^♪  皆様、上級者の方は、一体どのようなサイトで、これ程の知識を得ましたか?  前回は、長文に紛れて解りにくかったのですが、今回の質問の主旨として、是非、ひとつでも、二つでも御答え頂きたいのですが‥‥‥‥。何卒、宜しく御願いします。

  • 回答No.6

185Wの電源がは定格出力が低く使えたものではありません。 ・+5V=5.0A ・+3.3V=7.0A ・+12V=7.4A ・+12VL=4A ・+5VS=1.5A ・-12V=0.1A また、形状も特殊でATX電源もしくはSFX電源も使えないと思われます。 他には ・フロントパネルのLED、SWのケーブルはMBに取り付けられるのか。 ・バックパネルは交換できるか。 ・MBの取り付けネジの位置は同じか。 http://www.formfactors.org/developer%5Cspecs%5Catx2_2.pdf ・メモリやCPUクーラーが電源やケースに干渉しないか。 などの問題があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 皆様、これ程までに、親身になって御答え頂き、誠に有難うございます。たいした知識も無く、色々尋ね過ぎる、いつもの”悪いクセ”=”聞きたい聞きたい病”が再発してしまったようで、イタイところです。  そうはいっても、知識を得ようとしなければ、進歩は止まりますので、「PC自作の知識を得るのに好適な、初心者にも解り易いサイト」を御紹介頂けないでしょうか? 私は、これまで、「パソコン工房の自作動画」等も拝見していました。  自分でも、グーグル等を使って調べてみました。そうしても、中々すぐには、見つけ出せないのが、御経験がものを言う『PC自作の知識』を得る”使いやすい”HPですよねぇ~(^^♪  皆様、上級者の方は、一体どのようなサイトで、これ程の知識を得ましたか?  前回は、長文に紛れて解りにくかったのですが、今回の質問の主旨として、是非、ひとつでも、二つでも御答え頂きたいのですが‥‥‥‥。何卒、宜しく御願いします。

  • 回答No.5
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

メーカー製スリムケースは特殊形状が多い 1)マザーも規格品ではない場合があり、搭載できない可能性 2)狭いのでリテールFANが搭載できない。 3)電源について、ギリギリの線で動く最低の容量を計算して搭載しているので ほかの物を載せて動くかどうかは解らない。 可能性としては動かないほうが多い。 4)使用する電力の範囲で最低限の熱処理のなっているので 熱が出て内部でこもって搭載しているパーツが壊れる危険もある。 5)私なら電源185Wなんて使いたくない。(現在500W使用中) 詳細に使用電力を積算した上でしか使えない。 つまりスリムケースなんて自作する人はほとんど使わないの。 今、自作はコストパフォーマンスは低いです。 本当に安いPCほしかったら、e-machine買ったほうが安いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まさしく、ツボを得た、当意即妙の御答え。箇条書きで、「何処ができないのか、無理なのか」が解って、私にもよく理解できました。   ★★これ程までに、御詳しい内容を、詳細に網羅して頂いた為、”いっそのこと、諦め”がつきました。CPUなんて、3ヶ月もすれば、すぐに後継が出て”古くなるので”、困らない程度のスペックのものを購入して、”3年をメド”に「買い替え」を繰り返した方が賢いですねぇ~。実際、大手メーカー製でも壊れてばかりで修理の思い出しかありませんでした。  テレビ東京の毎夜23時から放送している経済番組「WBS」で、東大教授の伊藤元重というコメンテーターが、したり顔で、「日本を代表するPCメーカーでさえも国内生産と言いながら、実際は、どうかと言うと、台湾の人口25万人程の山あいの都市で、会社全体の全生産量の、なんと75%をも生産し、最後の工程だけ、国内で”仕上げれば”国内生産になる」と、のたまっていました。これって富士通なんですよね。★たいへん御詳しい方のようなので、御知りでしたら、是非教えて頂きたいのですが‥‥‥修理工場は福島県の、同じ山あいにある。のですが‥‥‥HPは昭島ですよねぇ~★★

  • 回答No.4

毎回同じ回答になるけど 増設したり、パソコンでいろんなことをしてみたい と思う人はショップブランド PCを道具として使い倒し、増設とか余計な夢を 見ない人はDELLあたりがベスト CE117Aの発売された時代と、現在じゃハード的に 世代が大きく違っているので、寿命の心配もある し流用は諦めた方が、トラブルのデメリットとか 速度/性能の満足度を考えると有利ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77706
noname#77706

現状流用できるのは光学ドライブ位でしょう。致命的なことに、電源が流用できません。 (規格が合いません 最近のマザーは24PINだがAPI1PC55は20PIN しかもATX12V電源がないので最近のCPUが動作不可) また、最近のCPUは発熱が少ない物でも冷却ファンが大型化しており、 ケースに入りきらないと思います。 そのため、仮にマザーがあっても取り付け不可だと思いますし、付いても電源が無く、ただの箱です。 素直にケースから買うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。自作機所有のものです。 ご質問の意味は旧PCの部品をつかってMBとCPUだけ換えて 安く上げたいとのことでしょうか??? メーカー製のケースに市販のMBは装着できないと思いますが。 ATXケースとCPUとMBとHDD(接続端子はSATAが主流です)と電源 を購入し、旧部品はメモリ(これも恐らくあわないと思います) と光学ドライブぐらいだった可能かもわかりません。 ほとんど全とっかえになってしまいますし、光学ドライブも CD-RW、HDDも80Gと少し少なめに思いますので、自作する よりDELL製のPC等を購入するほうが、はるかにコストパフォー マンスが高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 御回答、本当に有難うございます。  私に当て嵌めた考えてみたのですが、 ANo.1さんにも御質問させて頂いたのですが、同様に宜しく御願いします。 >電源の容量も小さい場合が多く,自作用にはお勧めできません。 ということで、メーカーが殆ど情報公開していない為、今、PCを開き、確認してみました。「AcBel」社「API1PC55」TOTAL185WMAX 中国製です。  これで、コア2デュオを載せるのは、”物理的にほぼ無理”ということになるのでしょうか? 「電源ワット数とCPUスペック対応表」のような、初心者にも”諦めのつき易い形”でハッキリ通告して頂きたいのですが‥‥‥‥教えて下さい!

  • 回答No.1

スリム形のケースは特殊な形状のメーカ独自の形状のマザーボードを使っている場合が多く,合うもの探すのも難しいですし, 電源の容量も小さい場合が多く,自作用にはお勧めできません。 特に重要なパーツである電源についてはまず使えるものを探すのが難しいと思います。 お持ちのマザーは光学ドライブなどのパーツとりに使って,ミニタワーくらいのケースをお買いになられたほうが良いと思います。 仮にできたとしても,今後の拡張性が低く,自作するメリットが少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答、本当に有難うございます。  私に当て嵌めた考えてみたのですが、 >電源の容量も小さい場合が多く,自作用にはお勧めできません。 ということで、メーカーが殆ど情報公開していない為、今、PCを開き、確認してみました。 「AcBel」社「API1PC55」TOTAL185WMAX 中国製です。  これで、コア2デュオを載せるのは、”物理的にほぼ無理”ということになるのでしょうか? 「電源ワット数とCPUスペック対応表」のような、初心者にも”諦めのつき易い形”でハッキリ通告して頂きたいのですが‥‥‥‥教えて下さい!

関連するQ&A

  • PC自作!2

    3万円新品でPC自作・・・ かなり無謀でした・・・(って言うか無理でした・・・) そこで今度は以下の条件になりました 予算最高4万円 パーツ↓ マザーボード:AGPあり CPU:1Ghzぐらい メモリ:256MB以上 Videoカード:適当 HDD,FDD,CD-ROM,ケース,キーボード,マウス:適当 で必ずVGAは外付けです・・・。 しかも全て新品でなくてはいけません・・・ ちなみに10台ほど組む予定です(メンテをしやすくするため全て同スペック) こんなのどう?というのがあったらお願いします。

  • 4万以内でPC自作を考えています。

    4万以内でPC自作を考えています。 こんにちは、以前にも質問しましたが、数年前なので、改めて質問します。 自分は一度もPCの自作はしたことがありません。 今4万あるので、それを使って自作に挑戦してみようと思うのですが、どのパーツで組めばいいか全くわかりません。 今手元にあるのが ・液晶 MITSUBISHI Diamondcrysta RDT152LM ・DVDスーパーマルチドライブ LG Super Multi DVD Rewriter GH22NP20 ・マウスとキーボード USB接続 マウスはワイヤレス ・Windows XP PRO 未開封・未使用・何故あるかもわからない ・HDD ジャンク 40GB×2 80GB×1 (全て正常に動作) 新品   2TB (ただし、玄人志向のHDDケースの中、データも半分以上入っている) ・ジャンクPC IBM eServer xSeries205 (鯖なので、もしかしたらケースとして流用できるかなっと思って書いたのですが、どうでしょうか?) です。 使用目的としてはギャルゲ・ネット・DTM(使用ソフトはSONAR LE)くらいでしょうか? できるだけ安い+使用に問題ないPCを作りたいので、購入パーツのアドバイスをお願いします。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

  • 初めての自作パソです

    今度はじめて自作パソを組みたいと思ってるのですが何分にも、ど素人な者で分からない事だらけです それなら止めなって思うでしょうがそれでも何とか作りたいのです パーツは何を揃えたら良いのかは分かりますが、その組み合わせです このマザーボードはこのCPUとかメモリなどと分かりやすい解説のページなど有りませんか? またパーツのここを見れば分かるよ、と言うのがあれば教えてください PCケースは注文しましたがそれにあったマザーボードもほぼ決めてます PCケースはキューブ型G325 red M/B GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 ←変更もあります メモリはDDR2だったら何でもいいのかと分からない事ばかりです PC2-6400などと記載されてますが、これは何みたいな こんな具合です何処か分かりやすいところがあれば教えてください

  • 初めてPCを自作しようと思っているんですが…

    今家族で共有しているPCではスペック不足に感じられたのでPCを自作しようと思っています。 折角自作するんだからと前々から興味のあったBF3が快適にプレイできるような高性能なPCを自作したいと思っています。 雑誌を購入しておおよそイメージが付いたのでパーツを選んだのですがCPUをどれにすればいいか決まりません。 具体的にいうとintelのcorei7-3770か、AMDのFX8150か迷っています。 はじめはFXにするつもりでしたがネットで評判を見てみると散々だったのでintelにしようかと思い始めています。 しかしお金の方も気になるので出来るだけ安く上がらせるためにAMDも捨てがたいです。 CPUとマザーボード以外は大体決まっています。GPU GTX560ti メモリ 8GB HDD 1TBといったところです。 音とか消費電力はさほど気にしません。 どういった選択がベターなのか教えてください。 こんな稚拙な文章ですがご教授頂けるとありがたいです。

  • PCの自作について…

    携帯から失礼します。 初めてPCを自作するのですが、自作するにあたって電源の容量が足りているのか判断できず、困っています。電源が足りるようなら、買い換えせず今の電源をそのまま使用したいと思っているのですが… お分かりになる方教えていただけたら幸いです。 CPU: core i7 2600K MB: ASUS P8P67LE メモリ: 4G×2 グラフィックカード: Geforce 260GTX 電源 : メーカー等がわかりませんが525Wを使用 ハードディスクは500Gと1Tのものをつける予定です。 よろしくお願い致します。

  • PCを自作するにあたって

    自作に挑戦したいのですが、ケーブル類はPCのパーツに付属するのでしょうか? 要するに ケース マザーボード CPU メモリ HDD 電源 ドライブ類 を買えばPCを起動できる状態に持っていけるのでしょうか? それと・・・カテ違いなので答えなくてもよいですが(答えてくれたらうれしいです)XPの時のメモリの「コミットチャージ」の合計値はVistaでは何処で確認できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 一年ぐらい使用しなかったマザーボード、PCは自作

    一年ぐらい使用しなかったマザーボード、PCは自作 今回、PCケース・光学ドライブを新しく交換した事で、一台分のPCのパーツが残ったので、一年ぐらい保管してあった、CPU・マザーボード・メモリ・HDDを出してきて組み立てたのですが バザーボードのロゴが出た後 「NTLDR is missing」 「press ctrl+Alt+Del to restart」と出て「ctrl+Alt+Del」を押すと また、バザーボードのロゴが出て 「NTLDR is missing」 「press ctrl+Alt+Del to restart」が出るを繰り返すだけなのですが 一年ぐらい使用しないでいるとパーツはダメなのでしょうか? CPU:core2DUO E6600 マザー:P5B-E+ メモリ:2G HDDはP5B-Eで使用していた者です

  • メーカーPCのパーツ移動

    今使っているメーカーPC(NEC VALUESTAR VL)のマザーボードにAGPがないため。 自作を検討していますが、 できる限り今使っているPCのパーツを移動させ、お金をかけずにやりたいと思っています。  そこで、今のOS入りのHDDは、接続の種類等に問題がない場合は移行可能なのでしょうか?または出来たとしてもライセンス上とかの問題があるのでしょうか?

  • デスクトップPCの自作を考えています。

    昔、デスクトップPCをバラしてメモリの増設、 工学ドライブの換装、メモリの増設ぐらしかしたことがありません。 デスクトップパソコンから部品を取り出してむき出しでつかっていて ケースを購入したのですが、デスクトゥプパソコンに入っていた マザーボードがきちんと収まりませんでした。 マザーボードは自作用でないと、ケースに収まらないことは普通にあること なのでしょうか? また、、マザーボード大きさ規格、ケースはどのくらいあるものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。