• 締切済み

スマホのスクリーンショットについて

私のスマホはAndroidの「Optimus G L-01E」を使ってます。使ってもう3年ですが今までの問題はウイルス浸入問題以外ありませんでしたが最近知った「Yahoo!ファイルマネージャー」のアプリを使ってほとんどのファイルを削除したんですけど次の日、日常のようにスクリーンショットしてギャラリーを開けたら出ませんでした。何回やっても出ませんでした。試しにカメラで適当に撮ったらギャラリーにも出ましたがスクリーンショットだけ出ませんでした。スクリーンショットが出なくて困ってます。ウイルス浸入問題は関係無いです。誰か分かる方はよろしくお願いします。 高2:聴覚障害持ち(文が変でもアンチはいらないです)

noname#205463
noname#205463
  • Android

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

「スクリーンショットの画像が保存されるフォルダを、フォルダごと削除しちゃった」のでしょう。 フォルダを削除してしまうと、スクショを撮っても「保存時にフォルダが無くてエラーになる」ので、正常に保存されなくなります。 ギャラリーで見てると、カメラで撮った画像も、スクリーンショットした画像も、同じ場所にあるように見えてしまいますが、実は「違う場所にある」のです。 ダメ元で、本体メモリの「Pictures」と言うフォルダの中に「Screenshots」と言う名前のフォルダを作ってみましょう。 なお、フォルダを削除してしまった場合、自分でフォルダを作成しても「アクセス権の問題で、元通りには戻らないかも知れない(自分で作ったフォルダには正常に保存されないかも知れない)」ので、上記のようにフォルダを作ってみて正常に戻らない場合は、メーカーに修理に出すしかないでしょう。 もちろん「消しちゃいけないフォルダを自分で消しちゃった場合、一切、保証されない」ので、高額な修理費用を請求される事になるでしょう。 ファイルマネージャー系のアプリは「消すとスマホが完全に動かなくなってしまうような重要なファイルやフォルダであっても、確認も無しに黙って削除してしまう」ので、安易に使ってはいけません。 もちろん「消したファイルやフォルダを自力で復活できない場合」は「メーカーに修理に出す」か「中身のデータをすべて諦めて、スマホをオールリセットして、全てのデータを購入時に戻す」って事になります。 当然「オールリセット」してしまうと、メールも電話帳も音楽も画像も何もかも、スマホの中身は全部消えます。