• ベストアンサー

Linuxって?Raspberry Piって?

コンピューターや電子工学の知識を深めたかったので、Raspberry Piを買い、 Linuxの世界に足を踏み入れた者です。 しかし、Linuxの雑誌を読んだり、分からない言葉をGoogleで検索しても、 いまいち分かりません。 Linuxって一体何をやるのに適しているのでしょうか? 私のようなパソコン初心者には何が優れているのかが分かりません。 仕事ではWindows。私生活ではMacを使用しています。 やはり明確な使用目的がないと活用できない物品なのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありません。 詳しい方がいたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/Linuxって一体何をやるのに適しているのでしょうか? A/Linuxといっても、種類がいろいろありますからね。Dist次第でしょう。 オープンソースなので、好きなようにソフトを開発して、何でもやりたいことをやるのに適しています。 Q/やはり明確な使用目的がないと活用できない物品なのでしょうか? A/Raspberry Piはマイコンに近いコンピュータですから、ある程度命令として組み込む目的がなければ使えないでしょう。要は、何かを開発して、特化した目的(主に研究開発や管理など)に使うには向いていますけど、目的無くオールインワンコンピュータとして考えるなら、そもそもオールインワンではないので、ただの訳の分からないがらくたに成り下がるでしょう。 最後に、他の回答の補足訂正をしておきます。 MacOSはNEXTSTEPの後継となるUNIX系OS(どちらかというとBSDに近い)です。 そのため、Linuxとの関係性はなく、派生が異なりますのでご注意ください。 LinuxはUnixのスクリプトコード体系に沿って作られていますが、ソース仕様は異なり、生まれもUnixとは別物です。ただ、スクリプトコードが同じ動きをするため(開発者がUnixの動作をまねて作ったため)、UNIX系として数えらることがあります。

abcabc119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Linux はグラフィカルな画面操作が必要の無いサーバのような用途ですかね。24時間365日起動させたままで、いつでもネットワーク経由で利用できるようにしておくような。例えば外付けハードディスクドライブを取り付けてファイルサーバにしたり、Apache や PHP を入れて自分のサイトを立てたり。殊更 Raspberry Pi はコンパクトで置き場所を選ばないので音楽プレーヤーサーバやデジタルサイネージなどにも使えそうです。 家の Raspberry Pi は赤外線カメラをつけて夜行性のペットが元気に運動しているかを確認するのに使っています。

abcabc119
質問者

お礼

なるほど。そういう使い方もあるんですね。大変参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Linuxは完全に『自分の力』で使いこなすOSです。 やはり明確な目的が無いと使いこなせないですね。 MacOSXはLinux系ですので、MacOSXのコマンドを 使うことが出来ます。

abcabc119
質問者

お礼

なかなか使いこなせないですね(苦笑) 回答ありがとうございます。