• ベストアンサー

パーティションについて

最近e-mashinsのJ4320というPCを購入したのですがHDDが200GBすべてCドライブになっており新しくパーティションを切ることができません・・・。 50GBと150GBという風に分けたいのですがどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

• munya
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

データを保持したままの変更は(少なくとも)Windowsのツールでは不可能です 「パーテーションマジック」 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html などの市販ソフトなら可能 ただし、不意の事故、操作方法の誤りなどで、簡単に失敗するのでデータのバックアップは必須。 データが無くなってもいいなら、リカバリーCD-ROMでパーテーションの割合を指定できると思います 製品版2000/XPのCD-ROMでは、CD-ROMから起動し、いったん領域を開放してやらなくてはいけません。

munya
質問者

お礼

ありがとうございました、無事パーティションを切ることができました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

• pbforce
回答No.4

購入したばかりで、再セットアップしても問題ないなら、再セットアップをしてみては如何でしょうか? その途中でパーティションの変更ができると思いますよ。

• nikuq
回答No.3

私がつかってるPCは自作で、OS別のPCだったので、通常どおり、フロッピーでDOSから起動して、FDISKでパーティションを切りました。win2000やXPの汎用版のインストーラーなら、インストールする前の準備の時に、パーティション分けや、フォーマット方法を選択できます。そのPCに附属してるOSが、リカバリCDだとパーティションの設定が出来ない場合もあります。過去にどこかのメーカーPCのリカバリCDではパーティションが切れるのも有りました。 あとは、PartitionMagicなどのソフトを使って分けるしかないんじゃないでしょうか?PartitionMagicの参考URLを乗せておきますね。似たようなソフトはほかにもありますので、探してみてください。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
回答No.2

PartitionMagicの導入をお勧めします。 下記のURLをご覧下さい。 ※他にも似た様なソフトはあります。使った中ではこれが一番使い易かったので。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/