• 締切済み

大阪と東京 冬はどちらのほうが寒いですか?

大阪と東京では、一般的に冬はどちらのほうが寒いですか? 同じようなものですか? それとも大阪のほうが若干南だから、大阪のほうがあったかいですか?

みんなの回答

• lefty17
回答No.5

これを見てください。 http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo?compare=osaka&select=00 点線が大阪の年間気温 実線が東京の年間気温です これを差が大きいとみるか、ほとんど同じとみるかは人それぞれです

noname#205044
noname#205044
回答No.4

東京に住んでますが、東京です。 東京の方が風があり空気も、ものすごく冷たいです。 大阪の方が内面まで沁みない寒さ、東京が体の芯を突き刺す寒さです。 大阪に行って東京に帰ると寒さの違いがわかります。 とはいっても関西の方だけ、雪が降れば大阪の方が寒くなると思います。

• hide6444
回答No.3

断然東京のほうが寒いですね。大阪は今年でも雪が積もることはありませんが 東京は何度か積もっていますよね。

• lefty17
回答No.2

大阪に10年、東京に12年住んでいる者ですが、そんなに違いはありません。 体感的に、夏は弱冠、大阪のほうが暑く、冬は東京のほうがやや寒いかなと感じる程度です。 どちらも積雪はほとんどありませんし、あったとしても年に数回ある程度です。

• FEX2053
回答No.1

両方に住んだことがあります。結論から言えば「明らかに東京」 体感的に2度くらい違う感じです。 というのも、東京の冬は晴れることが多く、早朝に放射冷却で 冷え込むからです。大阪の冬は、国境の山が低いので日本海 の雲が届くことがあり、必ずしも「晴れ」ではないので、早朝の 冷え込みが緩いんです。 おまけに東京の冬は季節風が強い。風さえなければ日当たりの ある場所は温かいのですが、風のせいで体感温度が低いです。 その点、大阪は風が弱いので、同じ気温でも体感温度は雲泥の 差があります。 ただ、「関西」と言うことだと、京都・奈良の底冷えは凄いですけど。 もっとも、上州の空っ風と、どっちが寒いかと言うと微妙ですが。