• 締切済み

大阪と東京 冬はどちらのほうが寒いですか?

大阪と東京では、一般的に冬はどちらのほうが寒いですか? 同じようなものですか? それとも大阪のほうが若干南だから、大阪のほうがあったかいですか?

みんなの回答

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.5

これを見てください。 http://weather.time-j.net/Climate/Chart/tokyo?compare=osaka&select=00 点線が大阪の年間気温 実線が東京の年間気温です これを差が大きいとみるか、ほとんど同じとみるかは人それぞれです

noname#205044
noname#205044
回答No.4

東京に住んでますが、東京です。 東京の方が風があり空気も、ものすごく冷たいです。 大阪の方が内面まで沁みない寒さ、東京が体の芯を突き刺す寒さです。 大阪に行って東京に帰ると寒さの違いがわかります。 とはいっても関西の方だけ、雪が降れば大阪の方が寒くなると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

断然東京のほうが寒いですね。大阪は今年でも雪が積もることはありませんが 東京は何度か積もっていますよね。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

大阪に10年、東京に12年住んでいる者ですが、そんなに違いはありません。 体感的に、夏は弱冠、大阪のほうが暑く、冬は東京のほうがやや寒いかなと感じる程度です。 どちらも積雪はほとんどありませんし、あったとしても年に数回ある程度です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

両方に住んだことがあります。結論から言えば「明らかに東京」 体感的に2度くらい違う感じです。 というのも、東京の冬は晴れることが多く、早朝に放射冷却で 冷え込むからです。大阪の冬は、国境の山が低いので日本海 の雲が届くことがあり、必ずしも「晴れ」ではないので、早朝の 冷え込みが緩いんです。 おまけに東京の冬は季節風が強い。風さえなければ日当たりの ある場所は温かいのですが、風のせいで体感温度が低いです。 その点、大阪は風が弱いので、同じ気温でも体感温度は雲泥の 差があります。 ただ、「関西」と言うことだと、京都・奈良の底冷えは凄いですけど。 もっとも、上州の空っ風と、どっちが寒いかと言うと微妙ですが。

関連するQ&A

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

    遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

  • 大阪に住んでいる方へ質問 東京の人=冷たい?

    こんにちは。 大阪に住んでいらっしゃる方に質問です。 東京出身の人は冷たくうつるものでしょうか? 私はまもなく結婚をして、30年間生まれ育った東京を離れ、大阪の南のほうで新しい生活をはじめます。 婚約者だけを頼りにいくような状態で、友達もいないのでやや不安ではあります。 私は日本全国から集まるような大学に通っていましたので、北海道から沖縄の離島出身の人まで知っています。 また関西出身の友人も多く、彼らが面白いということも知っています。 つい先日職場で、河内長野出身の女の子が 「大阪では東京の人は冷たいって思ってるから、言動には注意したほうがいいよ。大阪でも特に田舎のほうは他所モンを排除したがるから、厳しい扱いされるかもしれないけど頑張ってね」とアドバイス?されました。 それを聞いて不安が増しました。 かといって結婚をやめるとかそういうのはないので、冷たくされても頑張るしかないのですが、事前に聞いておいた方が精神的に楽かと思いましたので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 東京からの友人、大阪観光はどこへ?

    12月初旬に東京から大阪に友人が遊びに来ます。 大阪をイロイロ案内して欲しいとの事ですが、希望を聞いても「お任せ」とのこと。 地方からの友人の場合は、ミナミやキタでの買い物に案内して喜ばれましたが 東京の人に、そんなトコロを案内してもなぁ・・・と思っています。 かといって、大阪はコレといって観光の目玉がないので本当に困っています。 そこで、東京などにお住まいの方に質問です。 大阪で観光というと、何処に案内してもらえると嬉しいですか? また、これぞ大阪と思える場所はどこでしょうか?

  • 東京 と 大阪 どっちが住んでいて楽しく感じましたか?

    このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、 ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか? 僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。 大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、 遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。 それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、 街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。 東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。 同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。 皆さんはどうですか?

  • 大阪から東京へ・・・家電製品は?

    仕事の関係で年が明けたら東京に引っ越します。 初めての一人暮らしなんでほとんどの家電製品を新しく購入します。 大阪と東京では周波数?電流?が違うらしいですね。家電製品はものによってはアレですが、ほとんどは問題なく使えると聞いてます。しかし大阪で使っていた頃よりも若干、少しだけ性能ダウンするとも聞きました。 これは大阪で使っていた製品だから性能ダウンするんですか?例えば大阪と東京で作られた同じ商品を東京で使うと、大阪製のほうが力がセーブされて劣るとか?(東京製を大阪に持っていくと性能アップ?) もうすぐ正月セールなんで、安いうちにこっちで買うか向こうで買うか迷ってます。

  • 関西の冬はどうですか?

     関西は冬暖かいと親戚の者が言います。(南の方面)又京都は底冷えがすると聞きます。  特に大阪泉州は温暖で過ごしやすいと聞きます。  来春大阪の堺市鳳方面に引っ越しますが、実際住んでいる方どうですか。  暖かいですか。  私は強度の寒がりですし、京都の底冷えはどういうのを言うのか詳しい情報をお願いします。  堺市鳳と京都の両方の冬の寒さの情報をお願いします。  

  • 大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎と

    大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎とかわけわからんことを言うのが多いですがどうしてですか?

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

  • 冬の海 大阪

    大阪で冬の海で遊ぶならどこへ行けばいいですか?