• ベストアンサー

排卵日の計算方法について

排卵日の計算方法ですが基礎体温表だと最低体温日あたりが排卵日でしょうか?排卵日検査薬をそのふきんんでつかったのですが陽性になったりならなかったりいまいち正確な排卵日がわかりません。正確な排卵日をわかる方法はありますか? 妊娠希望です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

排卵日を正確に計算する方法は基礎体温表、排卵日検査薬、おりものチェック、荻野式(生理周期が一定な場合)の中から3つを併用することです。 まず基礎体温表ですが最低体温日の翌日が排卵日の可能性が一番高いです。なのでタイミングをとるなら最低体温日の前日がいいと思います。(私もこれで妊娠しました。) 次に排卵日検査薬ですがまれに、akemi2mitukoさんの場合は基礎体温表をつけてるので排卵はあるとおもいますがLH濃度の上昇があっても排卵のない場合もあります。 あとおりもの(頸管粘液)チェックをした方がいい思います。予測した排卵日の3日~4日前から毎日おりものをチェックして変化の特徴をつかんでください。 指を広げて粘液が7cm以上伸びるようなら排卵日が近い証拠です。同時に量も増えます。 おりものの伸びと量がピークの日と翌日にタイミングをとってください。 以上参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/hairan/

その他の回答 (2)

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

最低体温日前日から三日までに排卵の可能性が高いというだけで、100%その時期に排卵するわけではありません。 生理が毎月あっても排卵していない場合もあります。 排卵日検査薬のラインが濃くでれば、それから24時間以内に排卵がある可能性が高く、薄く出ればまだ先・・・もしくは排卵した・・・ 病院で卵子の大きさから何日後に排卵するとか先生が行ってくれるそうですので、そういう手もありますが、病気ではないので保険適応外の可能性もあります・・・ 排卵二日前くらいから二日おきに4,5回頑張れば妊娠可能性はあがります。 卵子は排卵して24時間しか寿命が無く、精子は72時間といわれてますが、運動量だったり、数によっても違うし、中には精子が1週間も生きている方もいるそうです。 参考までに。赤ちゃんが授かることを願っています。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

基礎体温や排卵検査薬では、「正確な排卵日」を知ることは不可能です。 基礎体温は「生理が順調である」という前提がないと精度の高い予測ができませんし、排卵検査薬は「排卵があったこと」ではなく「排卵を促すホルモンが分泌されたこと」を検知するものだからです。 しかし、妊活においては必ずしも排卵した日を特定する必要はありません。 以下は、排卵検査薬を使って効率的にタイミングを取る方法を説明したページです。 ご参考になれば幸いです。 Babysun - 排卵検査薬の使い方 http://www.babysun55.com/usage1.php 排卵検査薬の本当に正しい使い方 http://kyusan.mamacaremail.info/category1/kennsa.html

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    2人目を希望しているものです。 先月まで病院でタイミング指導を受けていましたが妊娠には至らず、 今期は自分でタイミングを試みようと基礎体温&排卵検査薬とにらめっこしているのですが排卵日が特定できません。 ・周期はだいたい32日~34日です。(遅いときもあり) ・8月7日~11日まで旦那が研修旅行でタイミングが取れませんでした。 ・排卵検査薬は5日から9日までと12日・今日と試したのですが全部同じ濃さで訳が分かりません。 今月の基礎体温は以下の通りです。 7/24~7/29 生理6日間 8/5 36.44 排卵検査薬陽性&性交 8/6 36.53 陽性&性交 8/7 36.50 陽性 8/8 36.46 陽性 8/9 36.56 陽性 8/10 36.47 8/11 36.31 8/12 36.41陽性&性交 8/13 36.68性交 8/14 36.64陽性(前より薄い様な同じの様な・・。) 私的には8/11・8/12辺りだと思っているのですが皆さんはどう思いますか??  

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵日を教えてください!

    はじめまして。 妊娠を希望している主婦です。 自分の考えだけでは不安なので教えて下さい! 排卵日が知りたく、2週間ほどまえから基礎体温をつけています。 基礎体温だけでは心配だったので排卵検査薬(5本入り)を購入しました。 前回の生理は2/23~1週間ほどでした。周期はだいたい33日前後です。次の生理は27日くらいにくるんじゃないかな~と思います。 排卵日って、生理予定日の14日前って聞きました。 となると、私の場合は13日あたりが排卵日になるんですか? 排卵検査薬を購入したもの、いつから使い始めていいのかわからず…。10日頃から使い始めればいいんでしょうか??はじめて陽性になった日が一番妊娠しやすいんですよね? また、今からでも3日に一度のペースで、排卵日前日・当日と2日連続で仲良くしても大丈夫でしょうか? 質問攻めになってしまって申し訳ありません。 他にも妊娠しやすい方法があれば教えて下さい! アドバイス宜しくお願いします。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか?

    妊娠希望です。 22日に排卵検査薬が陽性になり、23日の夕方には陰性になりました。 しかし、基礎体温が上がりません。 今回は、無排卵だったのでしょうか?

  • 排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか?

    排卵日検査薬と基礎体温、タイミングはどちらに合わせれば良いですか。 はじめまして。2人目の妊娠を希望しています。現在30歳です。 昨年、二人目を妊娠しましたが、9週で稽留流産となりました。 手術後、生理が3週間程で再開し、その後順調に数回生理を見ましたので今は、心身と相談して再び挑戦したいと思っています。 以前から、排卵日検査薬と基礎体温(2年ほど続けています。)でタイミングを図っているのですが、陽性反応が出るタイミングと(反応から24~36時間以内に排卵ということは理解しています。)と基礎体温から見る排卵日らしき日があまり合致せず、いつも迷います。 周期は24日から26日間で、最低体温日はだいたい10日目か11日目です。 排卵日検査薬の陽性反応は、最低体温日より1日程度早いときや同じ日に出ることはあっても、最低体温日を過ぎてから出ることはありませんでした。 ちなみに、最低体温日から高温期へ移るまでは3,4日かかることもよくあります。 今回の周期は以下の通りです。(2月20日から) 1日目 36.30 2日目 36.25 3日目 36.27 4日目 36.58 5日目 36.36 6日目 36.27 7日目 36.44 8日目 36.27 陽性?(念のため仲良し) 9日目 36.40 くっきり陽性(仲良し) 10日目 36.47 陰性 11日目 36.01 陰性 この様な感じです。 排卵日検査薬1日目から陽性が出たため、その日と、よりはっきり陽性が見えた次の日に仲良ししました。 このまま高温期へ移行するかと思っていたら、11日目の今日が最低体温のようです。。。 排卵日検査薬が陽性を示したのが、最低体温日のずいぶん前だったのですが、排卵が、最低体温日の前ということもやはりありえるのでしょうか。 昨日は、仲良ししていません。 もし、正しい陽性が9日目だとして、今日が排卵という可能性もあるとしたら、精子の生存期間を考慮すると、今日もタイミングをとるべきか迷っています。。。 今日の夜ではもう遅いのかな、、、とも思うのですが。。。 伝わりにくいかと思うのですが、参考にさせていただきたいと思いますので、何か見解をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう