• ベストアンサー

日本人映画監督

御自身が一番好きな日本人の映画監督は何方ですか? 又、その方の一番好きな作品(映画)のタイトルは何ですか? 例)私は・・・ 若松孝二監督、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」です。 遠山役の坂井真紀さんの総括シーンには衝撃を受けました^^;

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.9

こんばんは。 ※「まあだだよ」黒澤明監督 小説家・文筆家の内田百閒の随筆を元に、 教師時代の教え子との交流を中心に描いた、 ユーモラスで感動的な物語です。 「って、マジ回答じゃないか!!」( ゜д゜)/ 「それでいいんだよ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※「カンゾー先生」今村昌平監督 戦時下の田舎、医者たちの情熱と狂気。 女優・麻生久美子の…。 ※「濹東綺譚」新藤兼人監督 永井荷風の小説を基に、娼婦との交流を官能的に描く。 女優・墨田ユキの…。 「うむ、いつも通りである!!」( ゜д゜)/ 「どアホ!!」ヾ(゜Д゜ )

chacha0035
質問者

お礼

塩素くん こんばんはー((Pq’c`★)゜+。+゜★+。Y☆ 一瞬あの方が復活したと思いました?(笑) 私ですよ、私!(^^)デヘへ 〉※「まあだだよ」黒澤明監督 数年前、「七人の侍」と「生きる」を観て黒澤監督にハマりましたね~。 その後、「醉いどれ天使」「蜘蛛巣城」「乱」「隠し砦の三悪人」「悪い奴ほどよく眠る」等々・・・ 一気に鑑賞しました。 で、「まあだだよ」ですが・・・ 観てないんです!ぶっちゃけ黒澤作品途中で飽きちゃって~(笑) 確実に近所のビデオ屋にありましたので、可及的速やかにレンタルします!(笑) 〉※「カンゾー先生」今村昌平監督 何方かがカンゾー先生にハマってるみたいですが・・・ 知らね~~(笑) 調べたら、今村昌平監督・・・ 私の中では「復讐するは我にあり」が最高傑作ですね。 後、「楢山節考」も面白かったな~。 「カンゾー先生」、観てみます! 〉※「濹東綺譚」新藤兼人監督 この方の作品で「さくら隊散る」でしたっけ? 10分くらいで挫折した経験が・・・(笑) もちろん探します!エロ師匠のNo,1作品であるかぎり!(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。(^-^) 小津安二郎監督 作品は「お茶漬の味」が一番好きです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 coffeeさん、お久しぶりです(^^) おおっ!小津安二郎監督ですか! この方は映画に疎い私でも知ってますよ~。 そうです・・・恥ずかしながら小津映画観たこと無いんです(笑) 「お茶漬の味」 調べたら鶴田浩二さんや笠智衆さんも出演されてるんですね~。 今度の休みにレンタルして観てみます! 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

お茶漬の味、面白かったです。 御主人の茂吉さん、妙子に皮肉られても怒らず反論せず、 何とも言えない優し~い役柄でしたね。 素敵な作品を教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「団塊の世代」と言われる方へ・・・「連合赤軍事件」について

    今日、映画「実録 連合赤軍 あさま山荘への道程」を見てきました。 テレビでも話題の映画として、団塊の世代を中心に立ち見が出るほど の盛況と取り上げられ、興味がわいてきたからです。 事件については断片的な情報としては知っていましたが、映画でみた 感想としては「実録」と銘打つだけあり、非常に重く、ショッキング なものでした。 映画の内容についてはこの質問の主題ではないので割愛します。興味の ある方は今現在、上映中ですのでぜひ見に行ってください。 私が質問したくなったのは、その映画のパンフに寄稿された田原総一郎氏のコメントがきっかけです。 「全共闘=団塊の世代が彼らの行動を総括しないまま老いようとしているのは連合赤軍事件という‘闇‘を凝視する勇気がないためである。 (中略)彼らは未だに‘逃げ‘続けている。」 いわゆる「団塊世代」が彼らの時代の行動(連合赤軍事件に代表される70年代前後の学生紛争)に落とし前をつけずに、‘逃げ‘続け、そのまま何もなかったように老いようとしている、という風に聞こえます。 田原氏の言うとおり、「団塊の世代」は「逃げ続けて」いるのでしょう か?「団塊の世代」と言われる方、あなたたちはこの「連合赤軍事件」 (とそれに付随する学生運動)をどのように総括していますか? *蛇足ですが、私の父母は今年60歳で「団塊世代」のど真ん中。 私は「連合赤軍事件」が起こった‘72年に生まれた35歳。 巷では「団塊ジュニア」世代といわれています。

  • 若松孝二作品のオススメ

    20代の男です。 若松孝二監督が昨日亡くなられましたが、恥ずかしながら今まで若松作品を見てきませんでした。 連合赤軍は見させていただきました。 これは見とけ!!っと思われる作品はあるでしょうか? ネタバレしない程度に作品紹介をしていただけると非常にたすかります。 よろしくお願いします。

  • 日本事件が基

    実際にあった事件を基にした映画に興味があり、 自分なりに検索し、数個鑑賞してきました。 「コレはオススメ!!!」という作品がありましたら、 教えてください。 以下、記憶にしている鑑賞した作品になります。 ・八甲田山 ・突撃せよ!あさま山荘 ・深紅 ・実録 三億円事件

  • 映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか?

    映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか? 若松孝二監督作品、寺島しのぶ主演の映画「キャタピラー」を観てきました。 これのどこが反戦映画なのでしょうか? 戦争に限らず成立するストーリーを都合よく反戦仕立てにして、 夫婦のいびつな性交渉を繰り返し描くことに腐心しているように思います。 もっともらしく 型通りの戦争シーンや戦没者のデータとか挿入していますが、 エンディングで、広島での原爆を題材に書かれた楽曲「死んだ女の子」が流れてきたときには、 違和感を感じました。

  • 最近のシャンソンのCMソング

    最近3、4社のCMで使われている、シャンソンの曲名が知りたい。 映画「連合赤軍 浅間山荘への道程」にも使われていた気がする。 メロディーしか分かりません。 ここ二ヶ月ぐらいずっと気になってます。

    • 締切済み
    • CM
  • 連合赤軍とオウムについて

    連合赤軍について教えて下さい。 質問が4つあります。 1、昭和47年1月3日、森恒夫は中央委員を設置しています。 後年、坂口弘は総括による責任の分散を図ったと推測しています。(事実、この時点で3名が死亡し、遠山美枝子も総括の対象とされています) 森は中央委員の設置の目的を、 (1) スターリン主義的官僚主義と経験主義に対して不断に戦う能力を持った中央委員を設置し、具体的な党建設の開始として組織化させる。 (2) その為にスターリン主義の発生、中国におけるプロレタリア大革命の教訓から「上からの党建設」の中心問題は、革命戦士の共産主義化を獲得すること …としています。 この「上からの党建設」の「上」とはいったい何を指すのでしょうか? 私は、より高い見地から見た時、党を建設するためには党員の共産主義化を徹底しなければならない…と解釈したのですが… 2、佐々淳行氏は著書『連合赤軍「あさま山荘」事件』のあとがきで、 ‐自ら自由を捨ててセクトに属し、リーダーに絶対服従する道を選び、平和に飽きて戦争ごっこを始め(中略)いま平成の世に麻原彰晃に盲従するオウム真理教殺人集団を目の当たりにして感じたことは「自由と平和と豊さ」に恵まれすぎて人道にもとった連合赤軍の再来ということだ‐ 核心をつく絶妙な表現だと思います。 確かに非人道的で国民の敵という点において両者は共通すると思います。 唯、私は両者には何か本質的に違うものを感じるのです。 時代背景が違うのもあるとは思います。 でもそれだけでしょうか? 方法、手段、指導者や理念が根本的に間違っていたとは思いますが、最初の目的(動機)が個人の救済か社会の救済かというのもあるかもしれません。 私には他にもあるとは思いますが、言葉に出てきません。 他に何か違いを見いだせる方、教えて下さい。 3、連合赤軍などの当時、武装闘争を展開していた新左翼の過激派達は、オウムによる一連の事件をどのように捉えているのでしょうか? それに関する何か書籍をご存知の方、教えて下さい。 4、60年代70年代の左翼運動が活発だった時代、おそらく新聞、テレビ、ラジオといったメディアは連日報道していたと思います。 当時を体験している方で、当時の報道とオウム事件の時の報道の違い等があれば教えて下さい。

  • なんていう邦画ですか

    最後のほうしか見ていませんし、それも十数年前になります。 しかも、昼間だったので、そこから考えてもさらに古い映画です。 左翼ゲリラの活動や逃亡を描いたフィクションで、最後のシーンで女活動家が崖のスロープ上で射殺されます。 これだけしかわかりません。 あさま山荘関連ではありませんし、洋画ではありません。

  • 心理描写の緻密な映画

    心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二年生の娘怖い映画(周りのお子さんは普通に見てます)等見れません。

    二年生の娘怖い映画(周りのお子さんは普通に見てます)等見れません。 一人っ子の娘ですがテレビは平日1時間、土日は2時間見せています。テレビの内容もしまじろう、ちびまる子ちゃん、サザエさん、ダーウィンがきた等ほのぼの系です。ディズニーとか宮崎監督の作品とか「見る?」と何回か聞いたことがありますが怖いから見ないと言います。以前トムとジェリーを見せたらテレビの前を行ったり来たり、かなり興奮しながら見てました。「ジェリーうしろー!!!」とか。でもこれは面白かったようで何度もみるうちにそのうち落ち着いて見れるようになりました。 昨日、暇だったので『ニモ』のDVDを「面白いからみようよ。怖かったら消そう」といって見せたのですが、ニモがフィルターに巻き込まれそうになるシーンが衝撃的だったのか、「ギャー」と大泣き。呼吸困難でも起こしたのかと思う泣き方でびっくりしました。結局はそれでも最後まで見ました。 小さい時、三匹のこぶたを見せた時もこんな感じでした。家ではみせなければよいのですが、これから学校で戦争ものだとか、悲しい映画だとか見る機会もあると思います。先生にこのことを伝えておいた方が良いのか悩んでます。先生がびっくりされるのでは…と。 年中と年長の時は節分の時鬼が来るのが怖くて前後一か月程頻尿になりました。絵本で泣くこともあります(悲しい話) 「うちも小さい頃そうだった」という方、大きくなったら少しは慣れるものでしょうか?

  • 女性の日本映画監督を教えて下さい。

    こんにちは。 今、女性で短編、長編問わず映画を撮ってらっしゃる方を 探しています。 みなさまの中で、この人だ!と思い浮かぶ方が いましたら教えて下さい。 その監督の作品などもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!