• ベストアンサー

楽天格安SIMについて

楽天が提供している格安のSIMを契約して、自分が今使っているiPhone5c(ソフトバンク)のSIMロックを解除して使う事は可能ですか? 他の格安SIMを見ているとiPhone5のみ対応やiOS8非対応などあって調べてみましたがよくわかりませんでした。。 よろしくお願いします。

noname#245200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

格安simも元はdocomoのsimであり、docomoの回線を利用するので、動作確認済みリスト外の機種は動作保証しないということです。 とくにiPhoneは特殊であり、OSにより正常に動作しません。 通常の仕様は各キャリアで微妙に異なるので利用できない場合がある。

その他の回答 (2)

• hamazo2004
回答No.3

楽天モバイルの動作確認済み端末を確認しましたが、5cはドコモ版のみ動作確認済み端末(SIMフリーも駄目)になっています。直接問い合わせた方が良いと思います。念のため問い合わせURL貼り付けます。 別の格安SIMもiOS8は非対応しかもauのみとか制限が多いようです(調べたと思いますが)。ソフトバンク版5cに対応する格安SIM会社が1社見つかりましたが、宣伝になるので控えます。

参考URL:
https://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/ask1
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ソフトバンクの物を対応機種にしているMVNOはありません。 iPhoneのSIM<ロックは解除する事を、iPhoneの製造メーカーや、日本の携帯電話会社は一切認めて居ません。 また、変なアダプタを付け加える事やプログラムを改変する行為は、日本では電波法違反の犯罪行為になります。 (電波法に記載されている罰金刑や懲役刑が規定されている犯罪行為で、自己責任と言う物ではありません。) そういう物ですから、どういう条件なら必ず使える。なんて言う物も無いのです。 使えると書いてあっても使えない物も多いですし、OSのバージョンアップするたびに使える物も使えなくなります。 だから、ソフトバンクやauの物が、ドコモより若干安く売られてるんですよ。 そういう欠点を持って居ますからね。 また、ここで、違法行為の質問や、違法行為を助長する回答は、規約違反になります。 諦められてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、それが犯罪行為になると 言うのは本当ですか?自分で調べた限りでは違法だなんて見つからないのですが。。