• 締切済み

Gmailで添付するときの参照先フォルダについて

Gmailで添付するときの参照先フォルダを固定することはできるのでしょうか? 添付しようとすると、直近で使用したフォルダを参照するように思います。 別のフォルダを指定することはできるのですが、 毎回同じフォルダから添付したいので、できれば固定したいのですが、 できるのでしょうか? ご存知のかた、いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

• Gmail

みんなの回答

• backy0175
回答No.2

参照先のフォルダは Gmailではなくてブラウザが制御していますが、基本的に前回使用したフォルダが開くようになっています。 下記サイトにブラウザごとの詳細が書かれていますので参考になさってください。 「ファイル参照ボタンで表示されるフォルダの,デフォルト値の仕様」 http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20131130/p1

回答No.1

>添付しようとすると、直近で使用したフォルダを参照するように思います。 そのようですね。おそらくGmailの仕様ではないかと考えていました。どちらが便利なのかは人それぞれだと思います。(同じフォルダに保存したファイルばかりを添付する訳ではないとは思いますが) ただ、ファイルをドラッグ&ドロップで添付することができますから、私は特に必要性を感じておらず困ってはいません。当初は可能なブラウザも限定されていたようですが、今はIEでも可能になっています。 特にフォルダを固定するというような設定箇所も見当たらないので、仕様を超える動作は不可能だと思っています。