• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の購入に関して

各ショップは大変混雑しており、かなり待たされるようなので比較的すいている家電量販店で購入しようか検討しています。 【質問】 家電量販店と専門店ではメリット、デメリットに違いはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

キャリアショップ・・・ 待ち時間が比較的長い。 ドコモショップは月曜から金曜までと土日の終日待ち時間が長い。 auショップやソフトバンクショップは、田舎だと月曜から金曜まで店員同士が楽しくお喋りタイム。(待ち時間は最短0秒)土日は、多少混む。 都市部だとやはり平日でも多少混み合う場合あり 基本的に、すぐに手続きが完了するから、すぐに携帯電話を持ち帰ることが出来る。 店によっては、初期設定などサービスで行ってくれます。 電話帳のコピーなども行ってくれる アフターサービスを行うために、同じ代理店でも、量販店に比べると多少割高な場合あり もちろん、同じ量販店の代理店でも、量販店のポイントなどは利用出来ない場合が多い (各キャリアのポイントは利用可) 家電量販店・・・ 一括で購入すると家電量販店のポイントが貯まる。また、家電量販店のポイントが利用可(各キャリアのポイントも併用可) 大手スーパーなら、特定の日でクレジットカードで買い物すれば5%割引になる(イオンはダメだったはず・・・) 初期設定などは、基本的に各自で アフターサービスは、キャリアショップに丸投げ・・・ 手続きが終わり登録して受取まで多少時間がかかる 買増・増設や契約変更の場合だと、以前の携帯電話がなければ手続き出来ない場合がある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

空いてる家電量販店って怖くありません? ちゃんとしたとこだと家電量販店のほうが混んでる気がします。 家電量販店のメリットは周辺機器が安いことかと。デメリットは売れ筋やオススメ以外の機種が無いことが多いことかと。あと、無契約で買える機種があります。 あと、開封したら買い取りなので、デモ機だけで、買う前に現品が見られないのが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2174/9633)

契約件数の多い家電量販店でないと各キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル等)別 対応者が居ない。 経費節約の為各キャリアが契約数の少ない店舗への派遣要員を減らしています。 なので週末など対応者が多い時や平日の空いているときに相談されるのが良いでしょう。 身近な家族や良く連絡をする方などと同じキャリアを選ぶのが良いでしょう。 購入特典を得る為のオプションは不要な場合いつ解除すれば良いか確認をしておく事。 事前に希望アドレスや暗証番号を決めて下さいと言われるので考えて置くこと。 それらは必ずメモして置くこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。