• 締切済み

健康の為にやってる事

xc0hwdqdn2の回答

回答No.3

昔から病弱だったので、色々と元気でいるためにやっています。 ◆食事について◆ 腹八分目 お腹が空いたら食べる。惰性で食事しません。 食事中は喋らない。ゆっくり噛むため。 生野菜はミキサーしてジュースにして食べる。サラダドレッシングは塩分量で決めている。 ジュースは水割り。 普通の水を体が受け付けない時があった事から今もスポーツドリンクを少量混ぜて飲んでいます。炭酸水が出回るようになって助かりました。普通の水だと軟水なのに私にとっては硬水みたいで、固くて喉が痛いし腹を壊していました。だから白湯にしたりビタミンcを入れて滑らかにしていました。次第にスポーツドリンクになりました。 夜あまり食べない。特に、お肉類、揚げ物類を取らない。 今では毎日食後スムーズに排便が起こり、ぺっこりお腹です。 ◆運動◆ ストレッチと体操、リンパオイルマッサージは毎日やる。 筋トレは空き時間や気が付いたらやる。立っているときも爪先だちをしたり太ももスクワット、など。 筋トレはゆっくりやる。いかにゆっくり負荷をかけ続けれるかという感じ。 運動は体を温めて、ほぐして、それからやる。 水分をこまめにとる。10分に一口ぐらい。 ランニングはしないし外で運動は基本しない。早足ウォーキングが常に。 一日8000歩歩く。大体40分くらいかな。 風呂場で歌を歌う。(迷惑かからないように(笑)) ◆日常気をつけること◆ 腹式呼吸する 舌回し運動や手足を動かすことなどエクササイズをしている 一日一時間は勉強をする 仕事とプライベートを切り分け、楽しむリフレッシュタイムを作る。寝る前三時間は好きなことやっています。 朝早く起きる。私は朝から快調です。夜はむしろダメになります。がっつり朝食べます。ガーデニングも散策もします(犬がいるので) 服は化学繊維は着ないですね。料理などをするのでやけどしないようにしています。 外に出るときは紫外線対策に日焼け止めとサングラスをしています。(肌とか目が弱いので) 酒は水と一緒に飲みますがワイワイ楽しく飲みます。 愚痴り屋の人と一緒に行動しません。 笑顔でいれない時は喫茶店に行きリラックスします。 あ、あまり座りませんね。 足が大事なので履きやすくストレッチのきいた靴にしています。 体を大事にしない人とは友人にしたくありません。依存されやすいですし。死なれたら嫌ですし。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 健康な心身を維持する為に

    健康な心身を維持する為に こんばんは。 健康維持の為に心がけたいことは何でしょうか。 食事、睡眠、運動、ストレスフリー、様々でしょう。 基本は抑えたいです。 皆様はどうなさってますか。 https://youtu.be/lEkk3zb6wCA

  • 健康の為にしている事

    皆さんは、 ご自身の健康の為にしている事が、なにか有りますか? 私は、最近。。。。。サボり気味です^^; (以前は、毎日泳ぎに行ってました。) いまは、、、、ヤクルト飲んでるくらいです^^; あとは、教えて頂いて、 ジューサーを購入してからは、健康的なジュースを作って飲んでます^^ これからは又、何かしようかなぁ。。。と思っています^^

  • 美容・健康・ダイエットの為にやってる事

    皆さんが、美容や健康の為にやってる事(毎日でもたまにでもOK)を 教えて下さい。 私は ・豆乳に黒ゴマきなこと蜂蜜を混ぜて飲む ・フルーツを食べる ・ヨーグルトを食べる ・階段を使うようにする ・半身浴をする ・パックをする ・骨盤回しをする などです。 日常で無理なく続けてるのがあれば教えてください。 私が出来そうなのは真似したいので、具体的にやり方を 教えてもらえると嬉しいです。

  • 脳腫瘍になった時の日常生活で気をつける事

    脳腫瘍になったようです。 日常生活で気をつける事があったら教えてください。 例えば、ストレスに気をつけるとか、デットクスとか 食事、運動とかに気をつけるとか? 健常者が、健康に気をつけるのと同じ事が、やはりいいのでしょうか?

  • 成長 健康について

    今こういう事を調べています↓ 1、日常の運動、スポーツなどで起こりうる事故及びケガを述べ、その防止法について説明する。 2、健康を保つための運動と食事の関係について説明する 3、発汗作用の重要性を知り、ハイキングなどの運動中における体温調節の方法について説明する。 ↑の1つでもしっている方、教えて下さい。おねがいします。

  • 健康的に痩せるってどういう事ですか?

    健康的に痩せるってどういう事ですか? 健康的に痩せる食生活と運動について教えてください。 一年で10キロ太ったため同じだけ痩せたいです。 可能でしょうか? 10キロ痩せるのに無理のない期間としてはどのくらいでしょうか? 20代後半・女です。 よろしくお願いいたします。

  • 日頃ご自身の健康の為にしている事はありますか ?

    これも人それぞれ色々とあると思いますので 差し支えない範囲でお答えお願いします。 私自身も2年程前に単身中に倒れて救急車で運ばれ 結果脳梗塞だと判明し一生飲み続けなければならない薬を飲み 血栓が出来ないようにプレタールを処方され飲んでいます。 また昨年には何と血圧が上が192、あまりに異常に高くなったために 自分の食生活が原因かなと思いつつ、担当医に尋ねたら 左目が11月に激痛となり、2日間と3日間と痛み止めを 6時間おきにずっと飲んだ事で血圧が異常となった、と説明もありました。 一時的に異常となっていると、日頃はいつも低血圧です。 念の為に、血圧と腎臓の関係もネットで調べてはいますが 塩分を控える食事、つまり栄養指導を受けてみようかと思っています。 さて、ここで質問です。 健康体の方でも今のご自身の為に、特に注意して実施している事 そういう事ってありますか ? 例えば人間ドックとか。 以前と比べ意識してやっていくうちに、益々健康になったって感じていますか ?

  • 体が硬い事は、健康に悪い?

    人間には、体の柔らかい人と、硬い人がいます。 体が硬い方の人は、何故硬くなるのでしょうか? やわらかい人は、何故やわらかいのでしょうか? あと、健康の為に、ヨガが行なわれていたりする事から、 体が硬いという事は、健康に悪い面が出てくるように思いますが、 体が硬いと、どんな風に、健康に悪いのでしょうか? 科学的な回答をしてくださると嬉しいです。m(__)m

  • 健康維持の運動、冬季だけ休んでも問題ない?

    健康維持の為、自転車(ロードバイク)に乗っています。今までは年中、乗っていたのですが積雪地方に引っ越した為、冬季だけは乗れなくなりました。 冒頭にも書かせていただきましたが、趣味としてと言うよりは健康維持の為として始めた運動です。別に健康診断に引っかかった訳でもありませんが、37歳と言う年齢を考えて行なっています。故に冬季の数ヶ月、休む事によって健康維持への影響はどうなのか不安に思います。 通年を通して行うのがベストなのは分かりますが… ・ちょっと影響があるぐらいで気にしなくていいレベル ・ブランクがあると今までの運動が無意味になってしまうレベル どの程度の影響なのでしょうか? この辺りのことに関してお詳しい方、参考になりそうな事なら何でもいいので教えて下さいませ。

  • 間違った健康意識?

    健康の為に色々なものを食べるということを意識しすぎて体調を壊します。 例えば、目の前にたくさんおかずが出てきたらどれも大切な栄養素だと思って全種類食べないと気が済みません。 その結果ぶくぶく太り肝臓を壊しました。 自分でもこんなに融通がきかないのかとびっくりしましたが、健康の為にあれ食べろこれ食べろと言われると全て試さないと気が済みません。 運動してもその分食事をとるのでいつまでたっても太ったまま…。 むしろ偏食をして好きなものだけ食べてる妹の方が健康的に痩せてます。 自分の体を自分で壊してる気がします。 それと、便秘の為に水分をたくさんとっても尿が増えただけで便はカチカチなままです。(食べ過ぎが原因で膀胱容量が少ないのかも) 何が正しいのか分かりません。 間違った方向に進んでる感はあるんですが…。