• 締切済み

健康の為にやってる事

xc0hwdqdn2の回答

回答No.3

昔から病弱だったので、色々と元気でいるためにやっています。 ◆食事について◆ 腹八分目 お腹が空いたら食べる。惰性で食事しません。 食事中は喋らない。ゆっくり噛むため。 生野菜はミキサーしてジュースにして食べる。サラダドレッシングは塩分量で決めている。 ジュースは水割り。 普通の水を体が受け付けない時があった事から今もスポーツドリンクを少量混ぜて飲んでいます。炭酸水が出回るようになって助かりました。普通の水だと軟水なのに私にとっては硬水みたいで、固くて喉が痛いし腹を壊していました。だから白湯にしたりビタミンcを入れて滑らかにしていました。次第にスポーツドリンクになりました。 夜あまり食べない。特に、お肉類、揚げ物類を取らない。 今では毎日食後スムーズに排便が起こり、ぺっこりお腹です。 ◆運動◆ ストレッチと体操、リンパオイルマッサージは毎日やる。 筋トレは空き時間や気が付いたらやる。立っているときも爪先だちをしたり太ももスクワット、など。 筋トレはゆっくりやる。いかにゆっくり負荷をかけ続けれるかという感じ。 運動は体を温めて、ほぐして、それからやる。 水分をこまめにとる。10分に一口ぐらい。 ランニングはしないし外で運動は基本しない。早足ウォーキングが常に。 一日8000歩歩く。大体40分くらいかな。 風呂場で歌を歌う。(迷惑かからないように(笑)) ◆日常気をつけること◆ 腹式呼吸する 舌回し運動や手足を動かすことなどエクササイズをしている 一日一時間は勉強をする 仕事とプライベートを切り分け、楽しむリフレッシュタイムを作る。寝る前三時間は好きなことやっています。 朝早く起きる。私は朝から快調です。夜はむしろダメになります。がっつり朝食べます。ガーデニングも散策もします(犬がいるので) 服は化学繊維は着ないですね。料理などをするのでやけどしないようにしています。 外に出るときは紫外線対策に日焼け止めとサングラスをしています。(肌とか目が弱いので) 酒は水と一緒に飲みますがワイワイ楽しく飲みます。 愚痴り屋の人と一緒に行動しません。 笑顔でいれない時は喫茶店に行きリラックスします。 あ、あまり座りませんね。 足が大事なので履きやすくストレッチのきいた靴にしています。 体を大事にしない人とは友人にしたくありません。依存されやすいですし。死なれたら嫌ですし。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました