• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新規契約または機種変更?

au携帯1年半のものです。そろそろ新しい携帯がほしいのですが、みなさんはこのぐらいの加入期間だと、新規契約にしますか?それとも機種変更にしていますか? 参考までに聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

あう(au)ユーザーです。(笑) そうですね、メリット・デメリットでいえば.... 新規の場合、メリットは端末購入金額が安いということですね。 デメリットは、メールアドレス・電話番号が変わってその連絡に煩わしいことでしょうか。 (au-auですので、「auにしましたサポートサービス」も使えませんし。) あと事務手数料が、かさみますね。1年半ということですので、年割解約料3150円と次の新規契約料2835円がかかります。 (ご使用の機種が2年目なら、年割解除料1050円になります。) auは継続の年割・割引率が高くてお得なのですが、それとポイントが消えてしまうことですね。 機種変更のメリットは年割・ポイントを引き継ぎ、事務手数料も2100円で済むことでしょう。 デメリットは端末価格が新規より高いです。(いやですね~) 一年単位で支払う金額を考えれば、(最新機種など)変えたい機種と契約プランにもよりますが、年割での差額(新規と今の契約期間)や事務手数料(解約-新規と機種変)を考慮すると、機種変も新規よりそれほど高いものではないと思うので、(長くなりましたが)個人的には機種変を勧めます。 もし解約-新規の方になさるのなら、先に新規で契約(2台所有)してから請求書を一括請求にして(ポイントが引き継げる)、それから解約することをお勧めします。 あと余談として、まだ新規端末番号に「080」と「090」番号が入り混じっていると思うので、もし気になさるなら店員に相談してみると良いですね。 「090」番号が店にあればの話ですが....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 とっても詳しい説明でした。 みなさんが書いてくださった意見を参考に、機種変更をすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

ちょっと訂正を。m(__)m 年割解除料1~2年以内で1050円です。それ以降は0円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>1年半の試用期間、年割をしようしていますが、違約金を支払うことになりますか? ???1年半使用期間、ですか?? 年割をしようとしていますがって、今の契約にこれから年割契約しようとしているのですか??? まず、年割のサービス内容なんですが、ここを見て下さい。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/nenwari.html 「1年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「年割」の廃止をした場合には「年割」加入年数にかかわらず契約解除料3,000円 (税込3,150円) がかかります。」 ですね。つまり貴方が最初に契約した時に、「年割」もしくは「学割」契約していれば、1年半の契約期間であれば、解約金を支払う必要があります。 最初に契約した時に「年割」「学割」の契約をしていなければ、解約金は必要ではないです。 なお、この文面では解約金を3000円必要とありますが、解約金は今年の3月頃に改正されたので、それ以前に契約された方は2年目の解約だと解約金は1000円で済みます。3月以降に契約された方は更新月の時以外の解約金は契約年数に関わらず3000円の解約金が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

auは二年間保証なので、二年間は使います。二年経つと新規加入と料金は、同じ位になる(ポイント使えば新規より安い事もあります)ので、あと6ヶ月我慢して機種変更してはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1年半の試用期間、年割をしようしていますが、違約金を支払うことになりますか?

  • 回答No.2

基本的に新規契約の場合は電話番号がかわってしまうはず。 それでいいなら新規契約でいいのではないかと。 だから、携帯電話を「電話」として使っているかによるでしょうね。 電話として使っていれば、それだけ番号が変わることによる手間は高くなります。 あなたの携帯電話の番号を知らせたい人全員に、新しい番号を通知しないといけないわけで。 今ではメールがあるから昔に比べれば楽でしょうけど。 一人一人通知していくの、それでも結構手間ですよ。 逆にi-mode(auは名前違うんだっけ?)を中心に使っていて電話なんかしてねーよと言う場合。 この場合は新規契約でもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

まず、新規契約ならば、電話番号とメールアドレスはどうしても変わってしまいますよね。 なので、電話番号・メールアドレスを変更したくなければ、機種変更しか選択の余地がありません。 次に変わってしまってもイイという前提で 一年半でしたら、まず年割(学割)の解約金がおそらく1年半前の契約でしたら1000円ですね?(最近契約したものなら3000円ですが)で、また新規の契約事務手数料が2700円。本体価格以外で3700円かかります。 機種変更でしたら、手数料は2000円ですよね。 その差1700円。新規と機種変更の価格差が5000円くらいだったら、この手数料の差で3300円までうまるので、機種変更を取りますかね~。 それ以上の差が生まれるなら新規も考えるかもしれません。 ただし、auって年割の割引率ってかなりいいんですよね~(WINと学割契約除く)。 なので、長い目で見れば機種変更の方が仮に機種代金の差が10000円くらいあったとしても機種変更の方がお勧めですかね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。 でも長い目でみて、という最もなご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。