• ベストアンサー
  • 困ってます

白神山地は

白神山地に行く予定なんですが、日程で迷っています。7月上旬と、8月または9月なら、おすすめの時期はありますか? 行ったことがある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

白神山地には行ったことはなく、別なところのブナ林なので、あくまでも一般論ですが(南東北のブナ林の経験です。)・・・ お勧めの時期は7月、または10月 7月上旬は、まだ花があったり、緑もきれいなものが多くあります。季節が遅くなるとアブが出るようになります。また、葉も痛みだしてきます。 9月は、めぼしいものがあまりありません。10月になると紅葉がきれいになります。ブナは黄色く燃えるように輝きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)

去年行って来ました。 私はゴールデンウィークに行って残雪・雪解け増水のため満喫できずに帰ってきたのですが、かなり平地と温度差があるところなので、8月の避暑がてら・・・なんていかがでしょう。緑の壮大なマザーツリーもなかなかいいものだと思いますよ。散策路も本当に気持ちいい!! お友達・家族と行くならキャンプ施設もあるはずです。他にもアスレチックやらいろいろあったので、問い合わせ・申し込みをしたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昨年行ってきました、ブナ林ですからNO1さんのとおり紅葉だったら10月になってからの方が良いと思います。 白神岳山頂から見るブナの紅葉は最高でした。 (緑がない 360度紅葉だけ) 林道は砂利道です、私は時速20kmぐらいで走りました。(西目屋村~岩崎村) 陸奥黒崎側登山口から山頂まで4時間ぐらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!