• ベストアンサー

windowsメールはTLSに対応していますか?

vistaのwindowsメールは、TLS1.0(メールサーバのプロトコル)に対応しているでしょうか? あまりパソコンに詳しくないのでご教示いただければありがたく思います。 提供元に自分で問い合わせようと思ったのですが、提供元がどこか分からず困っています。 提供元の連絡先も教えてくださればありがたく思います。 ※マイクロソフトだと思うのですが、マイクロソフトでも子会社などにいろいろ分かれているのかと思いまして、どこに聞けばいいのか困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

VistaのデフォルトのIE7では、SSL 3.0とTLS 1.0がデフォルトで有効になっているそうです。 Windowsメールもその方式を使っているはずです。 (今から備えるIE7.0とWindows Vistaの暗号通信) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051122/225036/ 今は、SSL3.0も脆弱性が発見されているので、SSL3.0も無効が推奨ですね。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/3009008.aspx なお、次の記事では、「Windows Vista/7 では TLS 1.0 という方式が既定で使用される動作」との記述があります。 (Windows 8 環境の Outlook で TLS 1.2 によるメール送信が失敗する) http://blogs.technet.com/b/outlooksupportjp/archive/2014/08/26/windows-8-outlook-tls-1-2.aspx

hayato2008
質問者

お礼

IEがTSLに対応していると、メールも対応しているのですね。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://biz.plala.or.jp/pdf/manu/bs_st_manu_windowsmail.pdf このような資料が出ているので、TLSに対応していることは確かのようですが、バージョンまで明記されている資料は見当たりませんでした。 WindowsメールはMS提供部分ですが、OEM向けでない正規ライセンスのOSを単品で購入でもしない限り、MSのサポートを無料で受けることはできません。(PCにインストールされているものはPCメーカーがサポートすることになっています。) MSとMSDNなどの直接契約を結んでいない一般の方がMSに直接問い合わせというのは敷居が高いですから、MSのフォーラムに問い合わせるという手もあります。(問い合わせにはMSへのユーザー登録が必要です:Outlook.comの登録で可) https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-jp/home 質問すると、ここのサイトの一般の方に加えて、MSのフォーラムモデレータという立場の方が素人の一般人よりは広い範囲を調べ、若干は確度の高い情報を答えてくれることが期待できます。あくまでもQ&Aの形式なのですが。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 TLSに対応しているのですね。ありがとうございました。