• ベストアンサー
  • 困ってます

メッセージのテキスト変換(Outlook2013)

メーラーにoutlook2013を使用しております。 メールに返信する際、元のメッセージにインデント記号(>)を付加して残す設定としています。 この際、元のメッセージ形式(テキスト/リッチテキスト/HTMLなど)に関わらず、全てテキスト形式に変換して残したいのですが、設定方法がわかりません。 お教え頂けると幸いです。 ちなみに、オプション → セキュリティセンター → 電子メールのセキュリティで「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」とするのではありません。 元のメッセージはオリジナル形式で受信(閲覧)し、返信の際に元のメッセージをテキストに変換して残す方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

返信、転送メールは、もとになるメッセージの形式に依存する仕様のようですよ。 (Outlook2013 でメールの形式を常に HTML もしくは TEXT に固定したい ) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-outlook/outlook2013/5edb1697-dc08-470f-9c3c-c7d54ac7a1ac すべての返信メールをテキスト形式で送信する場合は、受信メールをテキストで読み取りする必要があるようです。 >元のメッセージはオリジナル形式で受信(閲覧)し、返信の際に元のメッセージをテキストに変換して残す方法 この場合は、個別に、返信作成画面の書式設定タブで、切り替えすることになると思います。 (3. 特定のメール送信の形式を変更するの項) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014678

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 2013では、この方法しかなさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

確認はしていませんが、送信メールの形式をテキスト形式に固定してみてはどうでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015140

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 2013では、この方法しかなさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

「返信の際に元のメッセージをテキストに変換して残す方法」がどのようなイメージを持っていらっしゃるのかわからないのですが??? 別途ファイルとして名前を付けて、マイドキュメントフォルダなどに残す? それを「自動で」は無理があるでしょう。       メールとしてであれば、転送で自分宛にテキストメールで送信→受信すればよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 ”残す”とは、返信メールに含めるという意味です。 メールのイメージで言えば、下記の通りです。 outlookでは、これを”元のメッセージを残す”という表現をするようです。 日本人からすれば違和感がある日本語ですが、オリジナルの英文を和訳した人のセンスでしょうね。 *** 返信メール本文 >元のメッセージ >元のメッセージ >元のメッセージ >元のメッセージ ***