• ベストアンサー

ハワイの交通ルール・その他

7月末からハワイに行きます。今回こそバイクレンタルをしようと思っています。 そこで経験者、もしくはハワイに詳しい方にお伺いしたいのですが、交通ルールは日本と同じでしょうか? 2ケツで海岸沿いをのんびりといいところがあれば路駐して観光しつつ一周しようかと思ってるんですけど、やはり、路駐は捕まりますかね?速度制限は?ハイウエイは2ケツもOK?・・・などなどわからないことばかりです。 また最悪捕まるとどうなるのでしょうか? さらにここは良かったという場所や、良心的なレンタル屋についての情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

二輪は乗らないから分からないけど、市内に超高級車やでかいバイクを貸している店はよく見かけますよ。 >交通ルールは日本と同じでしょうか? ⇒違います。 先ず、銃社会で有るという事と、人の値段がものすごく高いので、対人に対する考えがかなり違います。 まさかと思われるところでも人が横断していたら、見つけた時点で止まってしまった方がよいでしょう。 勿論、車線が右側というのはご存知でしょうが、これも実際に運転すると、他の車と走っているときはまあまあですが、曲がり角はかなり最初は旨く行きません。 私は日本から右側通行の国に在住を初めてしたときは、一年間はタクシーやバスなどの公共交通機関だけを使って(特に運転者の後ろに座って)感覚を覚えた程違います。 (私は国内ではラリーやレースはしていました) >路駐は捕まりますかね? ⇒二輪ならそれほど邪魔にならないでしょう。ただワイキキ海岸の特に海岸沿いの道は一時停止もしないほうがよいでしょう(信号以外)。  一寸のつもりが目ざとく見つけて・・・・(^_^;) >2ケツで海岸沿いをのんびりといいところがあれば ⇒ワイキキ以外のの場所は止められる広さがあるし、つかまっているのは見たことないです(二輪も)。 結構住宅街などは路上駐車が多いです(ワイキキなどでもメインでない裏道などは)。 海岸には広くなって止められる場所が作られていますし、西でも東でも駐車場が沢山ありますので入ってしまって止めた方が安心ですよ(^_^) 交差点では車が来なければ、右側方向へは注意しながら、信号が赤でもいける処は結構あります。それは交差点に書いてあります(ワイキキだけでも数箇所あります)。ここで左から車が来ないのに止まっていると、以前は後ろの車もおとなしかったですが、この頃は結構クラクションを鳴らすことが増えています。 たまに日本で交通事故を起こしそうな場合に、クラクションを鳴らされたり、車間距離を詰められたりした場合にある種の意味のある指の形をする人がいますが、 こちらはその本場で、シリアスな意味がありますので、 絶対、変な指の形などをして、相手をしないことです。殺されます・・・・冗談ではなく。(^_^;) 特に二輪はその傾向が強い人が乗っている気がします。 上記と相まって、交差点や横断ほどなどは人がいたら、絶対止まりましょう。 又、信号のない交差点で止まれの標識のある場所での優先交通は、先に来て、一時停止した順番です。 >良心的なレンタル屋 ⇒大手は全てマニュアル通りですが、アルバイトも結構居ます。 市内にも幾つかのレンタカー屋がありますが、今の時代変な仕事をしている店は長続きしていないから大丈夫です。 店は海岸から一本山側の道沿いに多く有ります。 尚、二輪は分かりませんが、保険はフルカバーで入っておきましょう。 特に対人は最高額をかけておくことが必要です。 人の値段が高いことで、速度違反は特に住宅街では厳禁です。 速度標識をよく見ながら走りましょう。メーターもマイル表示かキロ表示かを確認しておきましょう。切り替えられるのも四輪の高級車には有りますので、大型二輪にもついているとおもいます

hama21
質問者

お礼

現地のリアルな情報助かります。 確かに交通ルール以前に、そこでのマナーや文化、常識についても理解してないと危険ですね。 ハワイとはいえども、やはり外国、ちょっと短絡的に考えすぎていたかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.hawaii123.com/drive/drive10.html http://www.hawaii-arukikata.com/adv/harley_davidson.html ↑こちらとか御覧になるといいんじゃないでしょうかね。

hama21
質問者

お礼

標識は事前に見ておくと役に立つので助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイでのバイクレンタル

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐハワイに行くのですが、ハワイでバイクのレンタルをしたいと思っています。 ですが…年齢制限で21歳からと聞きました。 20歳でレンタルできる店を教えてください!!

  • ハワイ島でのハーレーのレンタル

    近々ハワイ島へ観光に行きます。 目的のひとつとして、バイク(ハーレー)をレンタルしてハワイ島一周を計画しているのですが、ハーレーをレンタルできる店を探しています(カイルア・コナ付近)。 WEBでいろいろ検索したところ、カイルア・コナにDJ's(http://harleys.com/)という店があるということでしたが、 メールを送っても返信がありません。 日本で予約できるサイトはいくつかあるようですが、天候を見て現地で直接レンタルしたいのです。 どなたかご存知の方、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 交通ルールを守らない人に聞きます

    自分は免許とって4ヶ月ちょっと立つのですが、制限速度を守らない人が多すぎで嫌です。 30キロとか40キロの制限速度でも、普通に50とか出している人いて、制限速度を守って走っている車を数回しか見たことがありません。 30キロの所なら、32,33くらいまでのオーバーは自覚(意識)してても仕方ない範囲だと思うのですが、明らかにスピードや制限速度を自覚していないで走っている人が多すぎる気がします。 実際自分の車の前の車たちはどんどん進んでいきますが、自分の後ろについた車が並んでると気になってイライラします。(自分が気を遣うところではないのですが) 何故制限速度を自覚(意識)しなかったり、とまれの所で一度止まらない車が多いのでしょうか? 安全だから定めたことなのに、これを自我などの理由で守らないということは、事故で相手を苦しめてしまってもいいということなのでしょうか? 自分は北海道だからしょっちゅう見るのかもしれませんが、交通ルールを守らない人はどうして守らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限

    道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限速度について。歩道、道幅、家の密集度などで計算するのだと思いますが、狭く交通量が多いため25~30キロで流れてる道が40キロ制限だったり、見通しが悪いのに制限なし(60キロ)だったりと、なぜこの道が・・・?と思うことが多々あります。 また、 「制限速度未満で走行中に制限速度で走る車に追いつかれたら譲らなければならない」 「制限速度を超えてはならない」 など、守ってる人はほとんど見かけないほど道路交通法がグレーゾーンに入ってるのかなと思いました。 道路交通法ではないですが、 「制限速度に関係なく流れに乗って走らないとマナー違反」 という独自のルールが出来てしまっていたり・・・。 改正すると反則金が入りにくくなったりするから変えないとか言われますけど、みなさんはどう思っておますか?

  • 交通法規遵守運転したら何か問題有るのか?

    以前ここで、制限速度キチンと守って走っている交通法規遵守運転者と自分みたいにわざと制限速度で走って後ろのクルマをイラつかせて面白がる走りとはいったい何が違うのか質問したところ、それは運転者の思想の違いで有り、結果的に運転自体は双方何も変わりはないという良回答を得たのにその質問は削除されてしまいました。 何故削除されなければならないのでしょう。 結果が同じなら交通ルールを守って走ることに何か問題が有るってことですか。 交通ルールは無視してもっとスピード出して飛ばすのがここのサイトでは模範的なルールだってことですか。 ここのサイトでは違反運転を支持幇助してるってことの証ですか。

  • 「ルールを守らないことが当然」?

    最高時速40kmの道路を 約20km/hオーバーの約60km/hで通行していた二輪車が、 警察のネズミ捕りに引っ掛かった、という動画に対して 「そのくらいのスピードオーバーで捕まるとか酷い」 「警察は糞」 「その程度(の速度を)出すのは普通でしょ」 「流れに乗ってるだけだ」 のような反応が多数でした。 上記の動画の内容は 「警察がルールを破った人間を取り締まっただけ」です。 警察を叩く要素がないと思います。 動画の撮影者は「後続車に煽られていたから」と言っていますが、 ルールを破る理由にはなりません。 (動画の撮影者が「自分は悪くない」と言っている訳ではありません) また、「流れに乗ること」はルールを破ることの理由にはなりません。 自分は大型2輪の免許は持っていますが、普通自動車の免許は持っておらず、 今現在、車の免許を取るために教習所へ通っている状態です。 自慢ではありませんし、それが当然のことだと思っていますが、 エンジンのくっついた乗りものに乗ってから 一度も交通ルールを破ったことはありません。 原付でも、中型バイクでも大型バイクでも。 (当然、スピード違反などもありません。) 守るべきルールとして存在していることを破ることが、 なぜ"普通"だと思われているのでしょうか。 こういうことを考えたり、言ったりすると、 僕の考えや言った言葉、僕自身に対しての否定的な意見しか貰えません。 そんなにおかしなことを僕は言っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ハワイ ツーリングコース(ハネムーン)

    5月にハワイにハネムーンに行きます。 旦那も私も初めてです。 チェイスハワイレンタルという所で1日(8:00~18:00)バイクをレンタルしてオアフ一周をしようと 考えてます。 8:00 チェイスハワイレンタル(ワイキキ) ↓ 9:00 ハナウマ湾を展望台から眺める。 ↓ 9:30 潮吹き岩 ↓ 9:45 マカブウ岬展望台 ↓ 10:15 カイルアビーチ ブーツ&キモズのパンケーキを半分こ ショッピング ↓ 11:45 チャイナマンズハット ↓ 12:00 ラニケアビーチ ↓ 12:45 カフクでシュリンプランチ ↓ 13:30 サンセットビーチ ↓ 14:00 ハレイワタウン ショッピング マツモトシェイブアイスを半分こ ↓ 15:30 ドールプランテーション ↓ 16:15 パールハーバー ↓ 17:00 モアナルアガーデン ↓ 17:30 カメハメハ大王像 ↓ 18:00 チェイスハワイレンタル と考えております。 初めてなので何も分かりません。 このコースでは忙しいなどあれば教えてください。 また、他にもオススメスポットなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。 本当は時間があればワイケレプレミアムアウトレットにも行きたいのですが難しいでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでの小型バイクのレンタル

    来週、会社の人たちとハワイに行きます。 一日バイクを借りてオアフ島をいろいろ回ってみたいと考えています。 自分は大型も乗れるのでハーレーもあこがれたのですが、知らないところで慣れないバイクは危ないし、島も小さいので気楽に乗れる50~125ccぐらいを借りてのんびり走りたいと思います。 そこで教えてほしいことがあります。 ・ホノルルでお奨めのレンタルショップはありますか? ・50~125ccって相場はどれぐらいですか? ・保険とか手数料とか何か注意しなければならないことはありますか? あと、お奨めのスポット(観光地とかお店)も教えていただけるとうれしいです。 以上、よろしくお願いいたします。m(・_・)m

  • 道路交通法教えてください。

    片側1車線の高速道路。制限速度80km/h パトカーが80km/hで走行してます。 その後ろにバイクが走行してます。 パトカーがたまに70km/hまで速度が下がります。 ある時、パトカーの速度が下がったので 道路交通法27条を盾に バイクは右ウィンカーを出し右寄りに進路変更し 追い越したい意思を見せます。 パトカーは速度を上げず、バイクを気にしながら そのまま走行したと仮定します。 バイクは80km/hでパトカーを追い越したら捕まりますか? パトカーが左側端まで寄せることありますか? バイクの動きに気づいたパトカーが速度を上げたら警察が違反ですか? 宜しくお願いします。

  • パトカーのルール違反について

    パトカーは赤色灯を付けていない場合は一般車両と 同じく道路交通法の規制に服しています。 しかしパトカーが法違反(一番よく見るのは制限速度違反) で走行していることは皆さんよくご存知のことだと思います。 取り締まる側が、堂々と法違反を犯しておきながら 一般市民には守れないルールを押し付けて、ルール違反は ルール違反だからという理屈で反則金を要求してくる。 質問ですが、パトカーが法違反を犯している現場を発見した 時皆さんどのように対処されていますか?