• ベストアンサー

ハワイの交通ルール・その他

7月末からハワイに行きます。今回こそバイクレンタルをしようと思っています。 そこで経験者、もしくはハワイに詳しい方にお伺いしたいのですが、交通ルールは日本と同じでしょうか? 2ケツで海岸沿いをのんびりといいところがあれば路駐して観光しつつ一周しようかと思ってるんですけど、やはり、路駐は捕まりますかね?速度制限は?ハイウエイは2ケツもOK?・・・などなどわからないことばかりです。 また最悪捕まるとどうなるのでしょうか? さらにここは良かったという場所や、良心的なレンタル屋についての情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

二輪は乗らないから分からないけど、市内に超高級車やでかいバイクを貸している店はよく見かけますよ。 >交通ルールは日本と同じでしょうか? ⇒違います。 先ず、銃社会で有るという事と、人の値段がものすごく高いので、対人に対する考えがかなり違います。 まさかと思われるところでも人が横断していたら、見つけた時点で止まってしまった方がよいでしょう。 勿論、車線が右側というのはご存知でしょうが、これも実際に運転すると、他の車と走っているときはまあまあですが、曲がり角はかなり最初は旨く行きません。 私は日本から右側通行の国に在住を初めてしたときは、一年間はタクシーやバスなどの公共交通機関だけを使って(特に運転者の後ろに座って)感覚を覚えた程違います。 (私は国内ではラリーやレースはしていました) >路駐は捕まりますかね? ⇒二輪ならそれほど邪魔にならないでしょう。ただワイキキ海岸の特に海岸沿いの道は一時停止もしないほうがよいでしょう(信号以外)。  一寸のつもりが目ざとく見つけて・・・・(^_^;) >2ケツで海岸沿いをのんびりといいところがあれば ⇒ワイキキ以外のの場所は止められる広さがあるし、つかまっているのは見たことないです(二輪も)。 結構住宅街などは路上駐車が多いです(ワイキキなどでもメインでない裏道などは)。 海岸には広くなって止められる場所が作られていますし、西でも東でも駐車場が沢山ありますので入ってしまって止めた方が安心ですよ(^_^) 交差点では車が来なければ、右側方向へは注意しながら、信号が赤でもいける処は結構あります。それは交差点に書いてあります(ワイキキだけでも数箇所あります)。ここで左から車が来ないのに止まっていると、以前は後ろの車もおとなしかったですが、この頃は結構クラクションを鳴らすことが増えています。 たまに日本で交通事故を起こしそうな場合に、クラクションを鳴らされたり、車間距離を詰められたりした場合にある種の意味のある指の形をする人がいますが、 こちらはその本場で、シリアスな意味がありますので、 絶対、変な指の形などをして、相手をしないことです。殺されます・・・・冗談ではなく。(^_^;) 特に二輪はその傾向が強い人が乗っている気がします。 上記と相まって、交差点や横断ほどなどは人がいたら、絶対止まりましょう。 又、信号のない交差点で止まれの標識のある場所での優先交通は、先に来て、一時停止した順番です。 >良心的なレンタル屋 ⇒大手は全てマニュアル通りですが、アルバイトも結構居ます。 市内にも幾つかのレンタカー屋がありますが、今の時代変な仕事をしている店は長続きしていないから大丈夫です。 店は海岸から一本山側の道沿いに多く有ります。 尚、二輪は分かりませんが、保険はフルカバーで入っておきましょう。 特に対人は最高額をかけておくことが必要です。 人の値段が高いことで、速度違反は特に住宅街では厳禁です。 速度標識をよく見ながら走りましょう。メーターもマイル表示かキロ表示かを確認しておきましょう。切り替えられるのも四輪の高級車には有りますので、大型二輪にもついているとおもいます

hama21
質問者

お礼

現地のリアルな情報助かります。 確かに交通ルール以前に、そこでのマナーや文化、常識についても理解してないと危険ですね。 ハワイとはいえども、やはり外国、ちょっと短絡的に考えすぎていたかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.hawaii123.com/drive/drive10.html http://www.hawaii-arukikata.com/adv/harley_davidson.html ↑こちらとか御覧になるといいんじゃないでしょうかね。

hama21
質問者

お礼

標識は事前に見ておくと役に立つので助かります。 ありがとうございました。