• ベストアンサー

skypeの「連絡先」を入力する方法

Windows vista sp2 で「skype」をインストールして、自分のスカイプ名を取得設定しておりますが、通信相手の「連絡先」を入力設定する方法がわかりません。 マニュアル等にあるskype起動時の「画面構成」が添付画像ファイルのように異なる画面構成なのでボタン等のアイコンがなく、操作できないので「マニュアルのような画面にする方法」等どのようにしたら良いか教示ください。 skypeのインストールバージョンは、7.1.59.105です。(画像参照)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> メニューバーの「連絡先リスト(C)」を左クイックし、 > 現れたタブの最上部にある「連絡先の追加(A)」を選択し、 > (1)「Skypeディレクトリを検索...」を左クリックしても、 > あと何も変化なく、入力ができない。 左クリックすれば、虫眼鏡アイコンの隣でカーソルが点滅します。 ここに無料通信相手の「スカイプ名」を入力します。 ( 図は Windows8.1の 7.0.0.102なので画面構成は異なります )

tadoyan
質問者

お礼

「ここに無料通信相手の「スカイプ名」を入力します。」の「ここ」は検索のアイコンでスカイプ名入力したら、多数におヒットがあり解決しました。 ありがとうございました。 マニュアルが不十分でまごつきました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ログインしてオンラインになったら、連絡先リストから連絡先の追加を行ってみてください。

tadoyan
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 ご教示いただいたのを試しに操作した結果ですが、 メニューバーの「連絡先リスト(C)」を左クイックし、現れたタブの最上部にある「連絡先の追加(A)」を選択し、 (1)「Skypeディレクトリを検索...」を左クリックしても、あと何も変化なく、入力ができない。 (2)2つ目にある「電話番号を保存...」左クリックし、現れた「電話番号を保存」画面の中の「氏名」、電話番号」には、入力でき、且つ「タイプ」は選択ドロップダウンリストなので、携帯電話・ホーム・会社・その他」から電話番号保存の種別タイプを設定するもの と分かります。 質問の根本でもありますが、「連絡先リストから連絡先の追加」にあっては、「スカイプ名」をどこで入力するのかわからないのでどうしたらできるのか? skypeについてのマニュアルがあるのは、 https://support.skype.com/ja/faq/FA11099/?intsrc=client-_-windows-_-7.1.59.105-_-help の「Windowsデスクトップの操作方法」 や https://support.skype.com/ja/faq/FA3281/ の「Windowsデスクトップでの連絡先の追加方法」 にある説明と異なるスカイプ起動時の画面構成ですので、操作説明が異なりますので、有料の電話番号を入力して電話することをしようとするのでありませんので「通信料無料でスカイプを使う」ことでの方法を具体的に教示ください。