• 締切済み

ホルンのマウスピースについて

お世話になります。 ホルンを学生の時に吹いていたのが、10年前で、また吹きたいなぁ。と思い 楽器はあるので、マウスピースを探しています。 おすすめのものや、メーカーがありましたら、教えてください。 ちなみに、インタネットで調べていたら、 JK(ヨット・カー)フレンチ ホルン マウスピース というのがありました。聞いたことがなかったのですが、どんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242883
noname#242883
回答No.2

人によって「よいマウスピース」というものは違いますからね。歯並びとか唇の形とかいろいろ関係あるらしいです。 僕が使っているのは、McWilliamモデル3というものですが。 アレキサンダーの8番がスタンダードだと聞いたことがありますが、僕には相性がよくありませんでした。 なので、楽器屋に行ってたくさん吹かせてもらうのがいいと思います。僕が買ったときは、それこそ10種類ぐらい試して買いましたよ。

naganopeaple
質問者

お礼

私もアレキサンダーは少し自分には合わない感じでした。楽器屋さんへ行って、いろいろ相談してみようかと思います。ありがとうございました。

• hohho
回答No.1

私は、「アレキサンダー」「ホルトン」とゆうメーカーのマウスピースがよいと思います。ちなみに私が今使っているのはアレキサンダーです。  JK(ヨット・カー)というのは、申し訳ないのですがわかりません。 マウスピースはいろいろな種類があり、人それぞれで合う物が違います。なので、1番は楽器屋に行き「ホルンのマウスピースをみたいのですが・・」と言って自分の口に合うものを探すことです! たいていのお店はマウスピースをいくつか出してくれて吹かしてくれるはずです。

naganopeaple
質問者

お礼

アレキサンダーは良いと聞きますよね。学生時代に使用していましたが、あまり合わないような気がしていました。やはり、楽器屋さんへ行って相談してみるのが良いですよね。ありがとうございました。