• 締切済み

ホルンのマウスピースについて

お世話になります。 ホルンを学生の時に吹いていたのが、10年前で、また吹きたいなぁ。と思い 楽器はあるので、マウスピースを探しています。 おすすめのものや、メーカーがありましたら、教えてください。 ちなみに、インタネットで調べていたら、 JK(ヨット・カー)フレンチ ホルン マウスピース というのがありました。聞いたことがなかったのですが、どんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242883
noname#242883
回答No.2

人によって「よいマウスピース」というものは違いますからね。歯並びとか唇の形とかいろいろ関係あるらしいです。 僕が使っているのは、McWilliamモデル3というものですが。 アレキサンダーの8番がスタンダードだと聞いたことがありますが、僕には相性がよくありませんでした。 なので、楽器屋に行ってたくさん吹かせてもらうのがいいと思います。僕が買ったときは、それこそ10種類ぐらい試して買いましたよ。

naganopeaple
質問者

お礼

私もアレキサンダーは少し自分には合わない感じでした。楽器屋さんへ行って、いろいろ相談してみようかと思います。ありがとうございました。

  • hohho
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私は、「アレキサンダー」「ホルトン」とゆうメーカーのマウスピースがよいと思います。ちなみに私が今使っているのはアレキサンダーです。  JK(ヨット・カー)というのは、申し訳ないのですがわかりません。 マウスピースはいろいろな種類があり、人それぞれで合う物が違います。なので、1番は楽器屋に行き「ホルンのマウスピースをみたいのですが・・」と言って自分の口に合うものを探すことです! たいていのお店はマウスピースをいくつか出してくれて吹かしてくれるはずです。

naganopeaple
質問者

お礼

アレキサンダーは良いと聞きますよね。学生時代に使用していましたが、あまり合わないような気がしていました。やはり、楽器屋さんへ行って相談してみるのが良いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • 中古のホルンが欲しいのですが

    こんにちは。私は今、学生の時やっていたホルンをまた始めたくて、市民楽団に入りたいと思っています。 楽器がないので、買わないといけないのですが中古のホルンってどういうところで扱っているのか分かりません。 インターネットでもあまり見つからず、地元の楽器店では中古は扱っていないと言われました。なにか情報有りましたら教えてください。 また、相場もどのくらいなのか知りたいです。 ちなみに埼玉県在住、ダブルホルンを探しています。(メーカー等、希望なし)

  • J.マイケルのホルンを購入・・・

    吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。 私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。 その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。 今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。 ちなみにホルンは小学4年生からやっています。 このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

  • 新しいホルンの購入!!

    どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、新しいホルンの購入を考えています。 私は、細々と20年以上吹奏楽でホルンを吹いています。 今、使っている楽器は12年前に知人から中古で、買いました。 メーカーはヤマハです。 最近、物足りなさから新しいホルンを購入しようと考えて いますが、今まで楽器ならなんでもOKと考えてきたので どんなメーカーのどんなモデルがいいのか、さっぱり わかりません。ネットでも検索しましたが細かなメーカーの 違いや、長所短所が載っているサイトにはたどりつけません でした。 そこで、ご質問させていただきます。 1.色んなメーカのホルンがありますが、各メーカーの特色はなんですか?   (代表的なメーカーだけでもかまいません) 2.その中でお勧めのモデルはなんですか? ご回答よろしくお願いします。 なお、予算は安価の方がいいですが、今後また何年も使うので上限はあまり 考えていません。又、新品でも中古でもいいと思っています。

  • J.マイケルのホルンを購入・・・

    吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。 私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。 その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。 今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。 ちなみにホルンは小学4年生からやっています。 このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

  • フレンチホルンのメーカー

    フレンチホルン(F/B♭フルダブル・ベルカットタイプ)のメーカーは、ヤマハ、ホルトン、アレキサンダー…等色々ありますよね。 そこで質問です。 ☆ヤマハとホルトンの楽器はどこがどういう風に違うのでしょうか?  ↑できるだけ詳しくお願いします。 ☆個人の好みもあるとは思いますが、買うならどっちのほうがお勧めでしょうか?  (予算は特に指定なし)

  • ダブルホルンとシングルホルン

    変な質問ですみません。^^;今、ダブルホルンを吹いています。学生時代にB♭シングルでホルンを始めたため、主にB管で吹いています。ダブルホルンを使っている方は、F管とB管をどうやって使い分けていますか?私は今はほとんどF管は使っていない状態です。ちなみに、今の楽器も主にBで吹けるように調整してもらいました。こんな事はみなさんしている方とかいらっしゃるのでしょうか?それと、よくB♭シングルはソロ奏者などが使う楽器だと聞いたことがありますが、そうなのですか?教えて下さい。

  • Tb用マウスピース探しています。

    トロンボーンを10年程吹いているものです。 新しくマウスピースを買おうと思っているのですが、 今の楽器と相性が良く、なおかつ芯があってちょっと重み(?)のある 音が出るモノはないでしょうか… 音域は高音よりの音が出やすいほうがいいです。 ちなみに今使っている楽器はBachの42BO マウスピースは同じくBachの6 1/2AL(一番普通のやつ) できれば同じ楽器を使っている方で、吹奏楽で1st吹きの方 おすすめを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 姫路市で楽器のマウスピースを売ってる店教えて下さい

    今、アルトサックス(セルマー)の楽器を持っていて、 マウスピースのみを購入予定をしています。 楽器自体は別のお店で買っていますが、 姫路市近辺で購入出来るお勧めのお店を 知ってる方はいませんでしょうか? どのマウスピースとも決めていないので、 出来れば、相談にも乗って頂けるような 楽器屋さんがいいです。 ちなみに、JAZZっぽい音より、 吹奏楽っぽい柔らかな音を目指しているので もし、お勧めのマウスピースがあったら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 吹奏楽部 トランペットとホルン

    私は中学のときから吹奏楽部で、今年で吹奏楽歴が5年です。 中学時代はトランペットを担当していて、高校に入ってからはホルンにパートを変えました。 今、その二つの楽器を兼パ(といっても一曲を両方の楽器で吹くわけではなく、この曲はホルン。この曲はラッパって感じです)しています。 あくまでメインはホルンです。 質問したいのはここからです。わかるものだけでもよいので回答よろしくお願いします。 (1)トランペット→ホルンというふうに楽器を変えたせいか、ホルンのチューニングが全然合いません。(もう2年は吹いてるのに!)いつも+50とか行ってしまいます。これはホルン特有とかではなく、私の口の形とかが悪いんですよね? ホルンがギネスに載るほど吹きにくいのは「チューニングが合わないから」とかではないんですよね? (2)兼パするにあたって、両方の楽器でそれぞれ同じ量の基礎練習をしているのですがどちらから先に練習したら口の疲れとかが軽減できるでしょうか? ホルン→トランペットでやっているのですが、合っているでしょうか? (3)トランペットはファーストを担当しているのですが、音がすごく高くてかなり悩んでいます。(ちなみにグロリアという曲です) 今はチューニングのBの3つ上までが自然に出て4つ目(ソの音です)がたまに出る程度です。 中学のときは3年やってもBのひとつ上が精一杯だったので自分では大きな進歩なのですが、正直曲では全然使えません・・・ 音域を広げる訓練方法でおすすめなのを教えてください。 (4)トランペットを吹いていると顔は右を向いているのに楽器は左のほうへ向いていることを指摘されました。 私は前歯が出っ歯でしかも右が高く左が若干低いのでそのせいで楽器が左を向いてしまうのかなぁと思ったのですが、どうやったら直ると思いますか? (5)ホルンでCの音(何も指をおさない)を吹くとすごく震えるというか、ブルブルブルといいながら音が出ます。どうしてでしょうか?また、直す方法などはありますか? (6)吹奏楽のコンクールなどでやる曲で私が好きそうなのをおしえてください! ・今まで好きになった曲はアパラチアン序曲、アルヴァマー序曲、南風のマーチ、コヴィントン広場とかです ・アップテンポ→ゆっくり(ラッパソロとかあったりする)→徐々にはやく→最初に戻る→最後はきらびやかとかいうのがすごく好きです ・基本はアップテンポが好き

専門家に質問してみよう