• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UbuntuとXP・互いの領域が認識しない!

Windows XPとUbuntu14.04LTSで 500Gのハードディスクを 250Gずつに分割してそれぞれOSをインストール したのですが、 OS上から互いのパティーション内容が見えないというか認識されていないようで 表示すらされません、、、 XPの方ではXPの方で作成したファイルのみ。 Ubuntuの方で作成したファイル方もUbuntuの方のみです、 どうしたら、互いのHDDの中身を表示できるようになりますか、 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#223623
noname#223623

#2 の回答者です。さっきの回答はちょっと言葉足らずだったので追記。 > 何で QTParted が必要なのかわからないけど、... そのあとに書いた自動マウントをするだけなら QTParted は必要ないって言いたかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動マウントも調べてみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1593/5571)

XPはUbuntuのファイルシステム(ext4など)の事など知りませんのでXPからUbutsuのパーティション上にあるファイルは見られません。 Ubutsuは設定さえすればXPのパーティションにあるファイルを読み書きできると思いますが詳細は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

XPからは基本的に、Ubuntu側のファイルは見られないのですね。 とりあえず、Ubuntu側からはXPのファイルが見えるので もう少しいろいろ調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#223623
noname#223623

#1 へのお礼コメントで気になったことだけ書きます。 > QTPartedというソフトをインストールして > 認識されていないパーティーション未設定部分を認識させたいと思います。 何で QTParted が必要なのかわからないけど、使い方間違えたらパーティションごと消えるから注意してくださいね。 > Ubuntuでログインしてハードディスク内をみていたら、 > WindowsXPのファイルもありました。 ということなので自動でマウントさせたいってことだと思うけど、これ以上は情報もらわないとわからないな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Ubuntuをインストールする際に HDDをCドライブDドライブと分けたはずだったのですが、 Cドライブしかないので、このソフトを使って見ようとおもいました。 注意して使おうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

XPとUbuntuはどちらを先にインストールしましたか? XPがインストールされているHDDに、後からUbuntuを入れてデュアルブートにした場合、デフォルトの起動順位はUbuntuが優先される。(マスターブートレコードMBRがGRUB2に置き換わるため) XPを優先して起動させるためには、ブートローダーGRUB2の書き換えが必要。 PCにXPが入っている場合リカバリ領域は?(消えてしまいましたか?)よくあるのが、リカバリ領域にUbuntuをインストールしてしまうこと。

参考URL:
http://coffeetime2011.at.webry.info/201212/article_6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Ubuntuでログインしてハードディスク内をみていたら、 WindowsXPのファイルもありました。 QTPartedというソフトをインストールして 認識されていないパーティーション未設定部分を認識させたいと思います。 ありがとうございました。