• 締切済み

フレッツとau光、プロバイダの変更で悩んでいます

lv4uの回答

• lv4u
回答No.1

昔(20年くらい前?)電話回線でインターネットをやっていたとき、プロバイダーの会社は、今よりずっと沢山ありました。 それこそ、「こんど、お婆ちゃんにお金をねだって、回線装置を増強するんだ!」という社長がいて「好きでやっているから、バイト料はとても安いんです。」なんてボランテア感覚で会社に泊まりこんでサポートやっている学生さんが働く零細プロバイダから、有名大企業が運営する大手プロバイダまでイロイロありました。 ですので、格安プロバイダーを選ぶと、皆がアクセスする時間帯にはセンターに接続できず、仮に接続できても、とても遅いってことがありましたね。 逆に月額料金が高いプロバイダーを選ぶと、皆がアクセスする時間帯でも、確実にセンターに接続でき、スピードも速かったことを思い出します。 最近は、弱小プロバイダは淘汰されて、設備が充実しているところが多いのだと思いますが、やはり、設備投資にまわせる資金が無い小さなプロバイダー会社は、バックボーン回線が細いとか、機材の能力が足りないってことで、速度が大幅低下することがあるのだと思いますね。 大手のプロバイダーに乗り換えられたほうがいいのではないでしょうか?

mintohime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。興味深くお返事読ませていただきました。 やはり、弱小ですよね。私もToppaは知っていましたが、今まで生きてこられたのだから まあマシになってるんだろう・・ぐらいな気持ちで、キャッシュバックにつられて契約したわけです。 しかし、ここまでヒドイとは思っていませんでした。 OCNはあまり良くないようですし、やはりSO-NETでしょうかねぇ。 au光がどの程度なのかも分かりませんが、このままフレッツでいいのかというのも気になります。 ありがとうございました。