• ベストアンサー

徳島からバチカン市国

徳島からバチカン市国に行きたいのですが行くまでにかかる費用、時間が知りたいです。 イタリアの空港に着いた後、どのような通行手段でバチカン市国に行けますか? できるだけ安くいきたいです!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

徳島からローマの空港まで行く方法は、ご自宅からの利用空港・就航便によって左右されます。徳島空港から羽田経由が良いのか、関空まで出た方が良いのか、それはいろいろあなたの条件によって異なりますので、お近くの旅行代理店で相談なさると良いかと。 ローマ・フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)到着後、ヴァチカン方面に行く方法についてお答えしますね。 一番安いのは空港からのシャトルバスでしょう。 SIT社の空港バスはヴァチカン方面にバス停があります(サンタンジェロ城の北側に停まるようです)。片道6ユーロ。1時間に1~2便です。 https://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax-fco-bus 次に安いのは、鉄道のローカル線。テルミニ駅直行のレオナルド・エキスプレスは利用せず、トラステヴェレ駅で乗り換えてローマ・サン・ピエトロ駅(ヴァチカンの南側)で降りるという手段です。片道8ユーロ。 ただし、飛行機の到着時間によっては運行がありませんし、便数もそんなに頻繁ではありません。トラステヴェレ駅のホームにはエスカレーターもエレベーターもないので、階段+地下歩道を使ってホームを移動する必要があり、大きな荷物を持っているとちょっと大変です。 その次に安い手段は、鉄道(レオナルド・エキスプレス)でテルミニ駅まで出て、そこからバスまたは地下鉄で移動、ですね。 ローマ到着の時間帯によっては、公共交通機関はあまりお勧めできないこともあります。 海外やイタリアに慣れていないのであれば、日本の旅行代理店で送迎を手配しておくか、正規タクシーで移動した方が良い場合もあります。 ヴァチカン周辺には荷物預かりなどはありませんので、まずはホテルに立ち寄って荷物を置くことになりますよね。ヴァチカン周辺のホテルでしょうか。 ホテルによっては、ヴァチカン周辺の立地であっても、空港からヴァチカン周辺に直行するよりも、いったんテルミニ駅に出て、そこからバスや地下鉄などで移動した方が便利な場合もあります。 よくご検討ください。

その他の回答 (2)

• mimicimic
回答No.2

イタリアのローマ空港までは行けるとして、列車等で市内に出て地下鉄で最寄りまで行けます。バスのが安いかもしれませんが、テルミニ駅からも頑張れば歩いて行けます。

• jess8255
回答No.1

バチカン市国はイタリアの首都、ローマ市内にあります。四国から市国に行くのはシコクいいことです。安く行ってトクシマしょうね。 ま、普通なら羽田、成田、関空などの国際空港からローマ行きの直行便に乗るのが安心でしょう。しかしヨーロッパ系の航空会社やJAL、ANAだと季節にもよりますが、往復エコノミー席でも最低7万円、これに燃油追加料金や航空保安料を加えて、ざっと10万円程度でしょう。時間は日本の国際空港からだとJALやアリタリアのような直行便で12時間、乗り換えの必要な航空会社だと延べ15時間程度でしょうね。 アジア系の航空会社であれば少々安くなりますが、途中そのアジア内の拠点空港(キャセイだったら香港、タイ国際航空だったらバンコク)での乗り換えが必要です。これがまた乗り継ぎ時間がやたら長いのです。 ま、全部解説すると大変なので、旅行専門サイトで質問したほうがいいかも。 じゃあね。