• ベストアンサー

ハイレゾとオープンリ-ルテ-プについて

ハイレゾとオ-プンリ-ル38/3トラックの再生帯域はテ-プのほうが まだ上と思うのですか゛、音質もテ-プのほうが音のニュアンスは繊細に出ているようです また、アナログレコ-ドも帯域はハイレゾと変わらないんじゃないかと思いますが 物理的にどうなんでしょうか、ヒスノイズとかは対象外です

  • jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ オープンって、2Tr/38cm(ツートラ サンパチ)ですよねぇ? さて、音の質感、ニュアンスという面においては、非常に良い状態で再生できている場合は、デジタルオーディオのハイレゾリューションなんかより、とても良い状態が得られるのは事実です。 ヒスノイズとか回転ムラ、歪み率などの、一面だけを視た「測定値」だけを見れば、デジタル環境の方が圧倒的に数値が良いのに、、、、 音を記録し、再生する。という行為において、これらの基本的部分の改善、という観点ではデジタルオーディオには大きな可能性が有ったはず。この恩恵は安価でお手軽な利用環境という範囲では大いに貢献したのですが、非常に高度な「感性領域」では、なかなか数値のさほどの「良さ」が得られていないのが実情です。 アナログ再生で、より良い音を求めた場合、機器もさることながら、それらの使いこなし方、技術と感性が高度に求められます。 (デジタルでも、最終的には同じような、高度な知識も感性が求められますが、、、) そもそも、ハイレゾは、今までのCD規格よりもデジタル的により高精細に記録再生を目指したもので、より「アナログに近付けよう」という方式です。 別に、人間に聴こえない超音波(ハイパーソニック)を記録再生するとか、実測不能な論理値の広ダイナミックレンジを得よう、という目的では有りません。 (いつの間にか、こういう部分を宣伝文句として、一人歩きしている感が有るが、、、) このため、良く出来たハイレゾ音源再生では、高度なアナログ再生により近付いた、という状況でしょう。 重要なポイントは、人間が最も感度が高い中音域の表現力の豊かさが、どこまで体感出来るか。という部分だと、少なくとも私はこのように考えています。 まぁ、オーディオって機器を使って音楽を楽しむ事なので、機器に特化したり、音楽芸術に重点を置いたり、いろんな技術に関心を持ったり、音に対しても人それぞれの好み、感性判断に依って、いろいろな趣味性が有ってこそ、面白いのだと思います。 アナログ/デジタル 方式にコダワッテも良いし、気にせず好きな音楽をより良い状態で楽しめれば良い、と考えても良いでしょう♪

jinbun
質問者

お礼

おっしゃることがよくわかり、胸にしみました アナログのベストの状態を目指して、質感、ニュアンス 音場の雰囲気までだせるアナログの良さを追求して楽しみます

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

何を聞き比べるのでしょうか? ハイレゾとオ-プンリ-ルでは録音機器から違いますから比べようがありません。 ワウフラも違えばダイナミックレンジも違うので物理特性比較できるようなレベルではありません。 オーディオは趣味ですから気に入った音源、再生装置で気持ちよく聞いて満足できれば、その人にとっては音質が良いことになります。

回答No.1

元の音 (楽器音を収録した際の音) という点では Open Reel Tape Recorder の方が上かも知れません。 Digital 録音は 44.1kHz 16bit であろうとも 192kHz 24bit であろうとも ADC (Analog Digital Converter) の部分で ΔΣ Digital 変調による Analog Digital 変換を行っています。 ADC の初段で行う ΔΣ 変調で 1bit Digital 信号となった Audio 信号を 16bit や 24bit の Multi Bit Data に変換することなく、そのまま送り出すものを DSD (Direct Stream Digital) 方式と呼び、Multi Bit Data にして複数の Track 間で Tone Control や Effect 操作を加えた後に Mix Down した Data を再び 1bit の DSD 信号に戻したものが SACD (Super Audio Comact Disk) となります。 この ADC による ΔΣ 変調、つまり DSD は 1bit 2.8224MHz (44.1kHz の 64 倍) での Samping ですので、2.8224MHz の半分となる 1.4112MHz から更にその半分となる 756kHz までは 1bit=6dB の Dynamic Range を持っていることになります。 更にその半分である 756kHz~384kHz では 2bit=12dB 384kHz~192kHz では 3bit=18dB ……というように帯域が半分になれば Dynamic Range も 6dB 広がります。 ……で、DSD (SACD) と Standard CD の周波数帯域別 Dynamic Range を示したものが下図です。 ADC で Digitize した信号をそのまま 16bit 変換して CD に焼けば、下図の赤や緑で示された部分には何も入らないということになります。 Standard CD や High Resolution Media は Data を入れる器としては大きいのですが、だからと言って器一杯に Data が入っているわけではなく、ADC の ΔΣ 変調器の段階で既に足切りが行われているのです。 しかし、生録 Data のまま Disk Media にするのではなく、24bit の Multi Bit Data にしてから Multi Track 録音のように途中で編集作業を行うのであれば、編集作業中に「16bit の解像度では 0 と 1 の中間値となって表現できない細かい Level の音も 24bit 解像度ならば (24bit は 16bit よりも 8bit=256 倍細かいので) 数百段階の調整が可能」ですので、生録 Data にはなかった中間値の音を作り出すことができます。 一方 1/4inch 幅 2 Track 38cm/sec Open Reel Tape Recorder の周波数帯域別 Dynamic Range (S/N 比でのもので歪比ではない) は下図の「楽音の有効 Dynamic Range」で示された白い部分よりもやや大きなものとなっており、700kHz~11kHz の範囲では DSD を上回るものも少なくありません。 この辺りの周波数帯域に含まれる楽音は微妙な Nuance を表現するのに最も重要な帯域ですのですので、2inch 幅 16 Track 38cm/sec などの Multi Track Tape Recorder から 1/4inch 幅 2 Track 38cm/sec Tape Recorder に Analog Mixer で Mix Down される楽曲でも DSD 以上に細かい Nuance を収録できている可能性があり、これに Digital 収録で対抗するには 5.6668MHz 以上の High Sampling DSD による ADC が必要でしょうね。 >オ-プンリ-ル38/3トラック と仰るものがよく判らないのですが、OTARI 社辺りの 1/2inch 幅 3 Track 38cm/sec Tape Recorder のことですか? 1/2inch 幅 3 Track ともなれば 1/4inch 幅 2 Track よりも Track 幅が広いでしょうから更に有利でしょうね。 Analog Phono Disc は 1/4inch 幅 2 Track 38cm/sec の Master Tape Recorder から Master Disc に Cutting され、Stamper Disc に転写される過程を経ますので、必ず 1/4inch 幅 2 Track 38cm/sec の Master Tape Recorder 以下の実効帯域となります。 でも、ハイレゾ Data も 1bit 2.8224MHz の DSD である ADC から変調 (転写) している限りは DSD を上回る Original Data を得られているものではなく、編集作業によって人工的に付加された Data で器一杯に盛られているものと言えます。 尤も、現代の録音は生録 Data を殆どいじらずに Disc 化する Classic 曲でもない限りは殆ど全ての曲が Tone Control や Echo や Compressor といった人為的な後処理が行われて作られていますので、そうした処理が上手く行われていれば音質的にも詳細な (繊細な) ものを作ることが可能です。 もう一つ、Analog 信号では異なる電圧値を持つ 2 点の間に存在する電圧が定格 Dynamic Range 外の表現不能な値であった場合は 2 点の電圧間を滑らかな Curve で結ぶ電圧変化にしてしまうという特徴があります。……Low Pass Filter の Filter Curve に沿った補正が行われるわけですね。 また Multi Bit Digital 方式では下図 (1) のように綺麗な波形になり筈のものが Zitter と呼ばれる時間軸のずれによって下図 (2) のように大きく乱れてしまう欠点があり、ハイレゾと呼ばれる高周波数 Sampling 方式では更に Zitter による障害が大きく出易いものになることからも Analog 録音再生の方が滑らかで繊細な Nuance を表現できるという感覚は何ら不思議のないものです。 素敵な Audio Life を(^_^)/

jinbun
質問者

補足

よくわかりました、ありがとうございます、誤記でした1/4吋2トラ38でした

関連するQ&A

  • 両面テ-プが剥がれない

    フラットな金属の板に薄い両面テ-プでプラボ-ドをはりつけたのでつが張替えのためボ-ドは剥がれたもの、両面テ-プが金属の板に残ってしまい、なかなか剥がれません。シ-ルはがしスプレ-とか使用しましたが、良く剥がれません。何か良い方法はありませんか? 大きさは、幅1.8m×長さ6mになります。画期的な方法お願いします。

  • 渋谷でプ-ルのあるお店

    だいぶ前にテレビで見たのであまりはっきり覚えてないのですが・・・・。 渋谷でダイニングバ-のようなところで、お店の真中にプ-ルのあるところって知ってる方いますか? 席はテ-ブルではなくて、クッションなどがおいてある、個室みたいになってたような気がします・・・・。 お願いします!

  • ドコモN504iついて

    ご存知の方がいたら教えてください。 iモ-ドでネット検索をしている時にメ-ルが来ると、メ-ル着信が優先されてしまい、ネットが中断されてしまいます。メ-ル優先でなくて、その時の操作(ネットやメ-ル作成)をキ-プさせておく設定はありますか? よろしくお願いします。

  • ハイレゾ音楽のデジタル出力ができるサウンドカード

    PCで高音質の音楽を楽しみたいならやはりサウンドカードを付けたほうが良いと聞いて少し調べてみたのですが、高評価のサウンドカードを見てみるとゲーム向け機能など、単純に高音質で音楽を再生したいだけの自分には不要の機能が付いていて無駄に高いものが多いです。 自分が必要な条件としては ・ハイレゾ対応 ・光デジタル出力 ・Windows 11対応 で、以下のようなものも見つけたのですがWindows 11に対応してなかったりアナログ出力だったりで条件に合うものが見つかりません。https://www.amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC/ https://www.amazon.co.jp/dp/B00EZCAOH8 自分が使ってるスピーカーはCoaxialにも対応してるのでそれでも構いません。 以前ONKYOのSE-300PCIEを使ってた時もありますが、自分の環境では原因不明のノイズが発生したのでONKYO以外でお願いします。 なお、自分は96kHz/32bitのWAVファイルも持ってるのですがこれらは24bitまでしか対応してないサウンドカードでも特に問題なく再生できるのでしょうか? 注文が多くて申し訳ありませんが、以上よろしくお願いします。

  • デジタル録音時のヒスノイズについて

    DTMでデジタル録音時に入るヒスノイズに悩んでいます。 現在のセッティングは マイクプリアンプ→オーディオインターフェース→DAW で、マイクプリアンプでアナログからデジタルにコンバートしています。 この時DAW側でトラックを録音状態にしてモニターするとヒスノイズが入ります。 これはマイクプリアンプでゲインを0まで下げきった時にも鳴っています。 しかもこのノイズは厄介で、音がなっているとき、つまり入力信号があるときでも、入力信号がないときと同等のレベルのノイズがその信号の背後でなっています。 なぜなのでしょうか? クロックもしっかり調整し、マイクプリをマスター、オーディオインターフェースをスレーブにしています。 ちなみにプリアンプからのアナログ信号をオーディオインターフェースに入れて録音するほうが無音状態でノイズが少ないですし、音が鳴っているときに背後でノイズが顕著になることはありません。

  • イヤホン・音量調節・ホワイトノイズ・音質の関係

     SE535というイヤホンを使っていますが、DAPによってはホワイトノイズが結構あるので、付属の音量コントローラを使っています。音量調節付きの延長コードのようなものです。  これで音を絞るとホワイトノイズは消えます。えーと、抵抗器が電力を制限するから音が小さくなり、抵抗が大きくなればホワイトノイズは拾わなくなる、ってことで合ってますよね……?    そうすると多分音質は低下するのだと思います。この場合の音質の低下は、余計な処理をすることによる音質の低下ですか? それとも抵抗が大きくなるイコール音質の低下ということですか?  イヤホンを選ぶときって、抵抗の大きさは音質の良し悪しとは関係ないって話を聞くので、後者による音質の低下は起こってないということでいいのでしょうか。  抵抗を大きくしてホワイトノイズを聞こえなくすると、そのぶん曲本来の音も拾わなくなったりするのでしょうか。(これは再生周波数帯域とかの話? ……もう、わけわからなくなってます)    単語の意味をいまいち理解できてないうえ、なにをもって音質の低下とするのか自分でもよくわからなくなってるのですが、親切な方、教えてください。

  • Skypeについて

    先日、Skypeよりお知らせが来たのですが8月以降に何がどうなってしまうのでしょうか?無料通話ができなくなってしまうのでしょうか?下記の内容できました。「 重​要 – Skype に​対​す​る​新​し​い Microsoft サ​ー​ビ​ス​規​約​と​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​ 2011​年​に​Microsoft が​Skype を​買​収​し​た​際、​お​客​様​が​ご​家​族​や​お​友​達、​同​僚​と​さ​ら​に​連​絡​を​取​り​や​す​く​な​る​よ​う、​両​社​の​情​報​通​信​技​術​を​結​集​い​た​し​ま​し​た。 ま​た、​Microsoft の​さ​ま​ざ​ま​な​サ​ー​ビ​ス (Outlook.com の​メ​ー​ル、​Bing、​Xbox、​Office 365 な​ど) の​大​勢​の​ユ​ー​ザ​ー​の​み​な​さ​ま​に​と​っ​て、​よ​り​使​い​や​す​い​製​品​と​な​る​よ​う、​取​り​組​み​も​進​め​て​い​ま​す。 具​体​的​に​は、 Microsoft の​ほ​と​ん​ど​の​消​費​者​向​け​サ​ー​ビ​ス​を、単​一​の ​Microsoft サ​ー​ビ​ス​規​約​​と、統​合​さ​れ​た Microsoft プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​​に​ま​と​め​て​管​理​し​よ​う​と​し​て​い​ま​す。 ​2015 年 8 月 1 日​​付​け​で、Skype の​現​在​の​利​用​規​約​と​プ​ラ​イ​バ​シ​ー ポ​リ​シ​ー​か​ら、新​し​い Microsoft サ​ー​ビ​ス​規​約​と Microsoft プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​に​移​行​い​た​し​ま​す。 ​お​客​様​に​行​っ​て​い​た​だ​き​た​い​こ​と​ Microsoft サ​ー​ビ​ス​規​約​と Microsoft プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​は、重​要​な​ド​キ​ュ​メ​ン​ト​で​す。こ​の​メ​ー​ル​の​下​部​に​あ​る​リ​ン​ク​か​ら​ア​ク​セ​ス​し​て、ご​一​読​い​た​だ​く​こ​と​を​お​勧​め​し​ま​す。 2015 年 8 月 1 日​以​降​も​引​き​続​き​Skype​を​お​使​い​い​た​だ​け​る​場​合​に​は、​こ​れ​ら​の​ド​キ​ュ​メ​ン​ト​に​記​載​さ​れ​た​最​新​の​条​項​に​同​意​し​て​い​た​だ​い​た​も​の​と​み​な​さ​れ​ま​す。 同​意​し​て​い​た​だ​け​な​い​場​合​は、8 月 1 日​ま​で​に Skype の​ご​使​用​を​中​止​し​て​い​た​だ​く​か、月​額​プ​ラ​ン​の​キ​ャ​ン​セ​ル​を​お​願​い​い​た​し​ま​す。 お​子​様​に​よ​る Skype の​ご​使​用​に​つ​い​て​は、Skype の​購​入​を​含​め​保​護​者​の​責​任​と​な​り​ま​す。 重​要​な​ポ​イ​ン​ト​:​ シ​ン​プ​ル​に​ 多​く​の​お​客​様​に​複​数​の Microsoft サ​ー​ビ​ス​を​ご​利​用​い​た​だ​き、さ​ま​ざ​ま​な​条​項​や​プ​ラ​イ​バ​シ​ー ポ​リ​シ​ー​に​同​意​を​い​た​だ​い​て​お​り​ま​す。 複​数​の​サ​ー​ビ​ス​の​利​用​を​簡​単​に​す​る​た​め​、​こ​う​し​た​ド​キ​ュ​メ​ン​ト​を​単​一​の​サ​ー​ビ​ス​規​約​と​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​に​統​合​し​て​、​大​半​の​お​客​様​向​け​サ​ー​ビ​ス​に​適​用​す​る​よ​う​に​い​た​し​ま​し​た。 プ​ラ​イ​バ​シ​ー​ プ​ラ​イ​バ​シ​ー​の​保​護​に​つ​き​ま​し​て​は​、​こ​れ​ま​で​と​同​様​に​取​り​組​ん​で​ま​い​り​ま​す。 引​き​続​き​ユ​ー​ザ​ー​の​デ​ー​タ​の​保​護​と​そ​の​使​用​方​法​の​明​確​化​に​努​め​ま​す​が​、​意​思​決​定​は​お​客​様​に​お​任​せ​し​ま​す。 た​と​え​ば​、​ユ​ー​ザ​ー​の​メ​ー​ル​、​チ​ャ​ッ​ト​、​ビ​デ​オ​通​話​、​ド​キ​ュ​メ​ン​ト​、​写​真​、​音​声​メ​ッ​セ​ー​ジ​の​内​容​を​タ​ー​ゲ​ッ​ト​広​告​に​利​用​す​る​こ​と​は​あ​り​ま​せ​ん。 ま​た​、​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​に​記​載​し​て​い​る​よ​う​に​、​Microsoft が​収​集​し​た​デ​ー​タ​に​対​し​て​、​お​客​様​が​意​思​決​定​を​行​う​た​め​の​さ​ま​ざ​ま​な​ツ​ー​ル​を​用​意​し​て​い​ま​す。 さ​ら​に、​新​し​い​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​ ダ​ッ​シ​ュ​ボ​ー​ド​も​公​開​い​た​し​ま​し​た。​こ​れ​は、​Microsoft に​よ​る​ユ​ー​ザ​ー デ​ー​タ​の​使​用​方​法​を、​お​客​様​ご​自​身​で​簡​単​に​選​択​で​き​る​ツ​ー​ル​で​す。 透​明​性​ お​客​様​に​と​っ​て​理​解​し​や​す​い​サ​ー​ビ​ス​規​約​と​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​に​関​す​る​声​明​と​な​る​よ​う、​シ​ン​プ​ル​な​言​い​回​し​を​心​が​け​て​い​ま​す。 ま​た​、​主​要​な​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​情​報​を​す​べ​て 1 か​所​に​ま​と​め​て​い​る​た​め​、​複​数​の​ド​キ​ュ​メ​ン​ト​を​確​認​し​な​く​て​も​全​体​像​を​把​握​で​き​ま​す。 こ​の​統​合​を​通​じ​て​、​無​駄​を​省​き​情​報​構​造​を​シ​ン​プ​ル​に​す​る​と​と​も​に​、​お​客​様​が​十​分​な​情​報​に​基​づ​い​て​サ​ー​ビ​ス​の​使​用​方​法​を​選​択​で​き​る​よ​う​に​、​サ​ー​ビ​ス​固​有​の​詳​細​情​報​の​提​供​も​継​続​し​て​ま​い​り​ま​す。 Windows 10 で​登​場​す​る​機​能​な​ど​、​ま​も​な​く​登​場​す​る​最​新​機​能​に​関​す​る​プ​ラ​イ​バ​シ​ー​情​報​も​追​加​し​て​あ​り​ま​す ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPod touchからウォークマンに変える?

    UVERworldモデルのF885とS785が期間限定で購入できるそうなので、 iPod touchより高音質と聞いてwalkmanに乗り換えようかと考えています。 (UVERworldのファンです) 現在はiPod touch(第4世代)にBoseのMIE2i mobile headsetというイヤホンを使っています。 自分で調べたところ、Fシリーズはハイレゾ対応と音質、Sシリーズはバッテリーが 優れているという感じでした。 音楽を聴くことを重視したとして、Fのほうがいいのでしょうか? また、おすすめのイヤホンも教えていただけると嬉しいです。 (ノイズキャンセリングも含む) ただハイレゾ対応となるとXBA-H3というものしかSonyのイヤホンは ないようですが(他はヘッドホン)… 詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • サンプリング周波数について

    オーディオで16ビット/48KHzと24ビット/192KHzの違いはどの程度でしょうか? DACを購入しようと思っているのですが、、、 (1)音質的差はありますか? (2)どのような差が感じられるでしょうか。 参考として、自分の耳は、繊細なノイズも曲に交じっていれば多少聴き取れる程度です。 普通よりは耳がいいほう。

  • MDR-ZX770BNかMDR-NW750NBM

    Xperia Z3 compact tabletでMDR-ZX770BNかMDR-NW750NBMのどちらを 購入するか迷っています。用途は毎日の新幹線通勤の車内での使用です。 そのためノイズキャンセリングが必須で上記2種にから選択しようと思っています。 MDR-NW750NBMはノイズキャンセリングにするとハイレゾで聞くことはできない ようですが、この2機種は音質ではどちらがよいのでしょうか? 携帯性はイヤホンのMDR-NW750NBMの方が軽いでしょうし、 ワイヤレスの便利さはMDR-ZX770BNにしかありません。携帯性とワイヤレスの 便利さはどちらも魅力的なので、音質で決めたいと思います。 素人(私)考えではヘッドホンの方が大きい分音がよいかなと思いまが、 音質や使用感についてご存知の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう