• ベストアンサー
  • 困ってます

MDR-ZX770BNかMDR-NW750NBM

Xperia Z3 compact tabletでMDR-ZX770BNかMDR-NW750NBMのどちらを 購入するか迷っています。用途は毎日の新幹線通勤の車内での使用です。 そのためノイズキャンセリングが必須で上記2種にから選択しようと思っています。 MDR-NW750NBMはノイズキャンセリングにするとハイレゾで聞くことはできない ようですが、この2機種は音質ではどちらがよいのでしょうか? 携帯性はイヤホンのMDR-NW750NBMの方が軽いでしょうし、 ワイヤレスの便利さはMDR-ZX770BNにしかありません。携帯性とワイヤレスの 便利さはどちらも魅力的なので、音質で決めたいと思います。 素人(私)考えではヘッドホンの方が大きい分音がよいかなと思いまが、 音質や使用感についてご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から言いますと、その2つではMDR-NW750NBMが良いと思います。 ワイヤレスに魅力を感じておられるようですが、実際そう便利なものでもありません。 bluetoothは使用の際、ボタンを長押しして接続しなければならないなど、操作が本当に面倒です。 バッテリーのことも常に頭に入れておかなければなりません。 鞄からぱっと出してイヤホンジャックに挿し、しまうときも無線接続の心配などしなくて良いMDR-NW750NBMの方が断然便利です。 コードもそう邪魔になるものではありません。 ピンと来ないかもしれませんが使えばわかります。 どうしてもという場合はMDR-EX31BNがおすすめです。 自分の好きなイヤホン、ヘッドホンに接続できますし、音も良いです。(イヤホンと合わせると倍の値段になりますが) 音質面ですが、新幹線という環境ですからハイレゾは諦めてください。 静かな室内で聴いても違いが分からないのですから新幹線の中では尚更です。 イヤホンとヘッドホンではドライバの大きさが全く違いますから、ヘッドホンの方が音質が良いというのは本当ですが、MDR-ZX770BNは無線やマイク等に値段をとられている分ドライバの質はそう高くないと思います。(そもそも音質を求めた機種ではありません。) 以上のことよりMDR-NW750NBMをおすすめしますが、他のノイズキャンセリング機能付きの有線ヘッドホンでも良いと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました、たしかに新幹線の中ではハイレゾの 意味は薄いかもしれませんね。