• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらのスマホか選べなくて)

ガラケーD903iからスマホに変える時の悩みとは?

s9799sの回答

  • ベストアンサー
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

難しい問題です。 多分どちらをおすすめしても、同じでは?と、思ってしまします。 それというのも、スマートフォンを使ったことのない方は大抵、持って歩ける電話(携帯電話)の 画面の大きいの、ぐらいに考えているからです。 根本的なところから覚えていかないと、めんどくさい機械!ってことで、またガラケーにしたいって 思ってしまい、スマートフォンのいいところを理解しないまま終わってしまいそうだからです。 こればかりは、使ってみないとわからないんですが、予備知識としてこちらをどうぞ。  http://xn--n8j6d0jyeoa2618bbs6a.com/page-001[01].html ただ、もしあなたがそんなこと知ってるよ、という方でしたら 「AndroidかiPhone6」か、と言う質問の間違いを言っておきます。 「Android」と言う言葉は、パソコンで言う「Windows」と言う意味です。 つまり、OS(オペレーティングシステム)のことなので、比較対象にするなら 「Android」か「iOS」か、ということになります。 「iOS」とは、Appleと言う会社が作ったOSです。 このOSを使っているスマートフォンは「iPhone」しかありません。 対して、「Android」というOSをつくったのが、「Google」と言う会社です。 このOSを使っているスマートフォンは、ご存知のように色々あります。 このように、二つ折りの携帯と違って、これから使っていく中で知っていないと困ることが 色々出てくる機械が「スマートフォン」というものだということなのです。 スマートフォンの世界では、今この二大勢力が席巻してるんですが、どちらも一長一短といった ところだと私は思っています。 ただ、どちらにも「ファン」がいまして、ネットでも結構言い合いになってたりします。 スマートフォンというものを最初に作ったのはApple社なんですが、今では「Android」も「iOS」 も機能的には遜色が殆どありません。 あとは、使い方や好みぐらいではないでしょうか。 というのが私感です。 ちなみに、私が今使っているのは「Xperia Z3」です。 長文失礼しました。

ysak8309
質問者

お礼

知らなかったことばかりなので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

ysak8309
質問者

補足

「iOS」と「Android」ですね。リンク先は今は読む時間がないので後で読ませていただきます、知らないこともあるようなので。ありがとうございます。しかしここで言うのもなんですが、ドコモショップで見積もり?を出してもらったら、iPhoneのが月に1000円高いんですよね。余談ですみません。

関連するQ&A

  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • 改めてスマホについて質問します。

    この前の質問は、なぜiPhoneがいいのか、GALAXY、Xperiaがいいのか明確な理由がはっきりとしていませんでした。 機種はDOCOMOです。キャリアを変える予定はありません。 iPhone、GALAXY、Xperia・・・その他にARROWS、AQUOS。 私が一番重視したいのは、バッテリー容量。たくさん持つかどうかが私の中では大事です。 二番目は、価格。どのくらいの価格で買えるのかがポイントです。 三番目は、月々の料金。電話やメールだけならガラケーでもいいのですが、みんなLINEをしているのでメールに気づいて貰えないため、LINE重視になってくると思います。 それから、電話もしない時はしないけど最近は結構します。此方からだとお金がかかるため、相手にかけてもらうパターンできていました。電話も、キャリアが同じだと無料になるらしい?のでガラケーよりはいいのかなと思っています。 四番目は、防水機能。ついているかどうか。お風呂でスマホをするという訳ではありませんが、何かあったときのために、防水機能はついていないと困ると思うので。 五番目は、色、形、大きさ。色は白。形は、角ばった感じがいいのか丸い感じがいいのかそれは好みの問題。重要なのはどれくらいの大きさがいいのか。 それを考えたとき、どれが一番私に合っているのだろうと。 友達やこういうネットで聞いたり見たりしていると、GALAXYは結構電池が持つというがそれは本当なのだろうか? ARROWSは指紋センサー?があるからセキュリティが頑丈だというけど、それは本当なのだろうか? ただ、GALAXYは防水機能がついていないようです。Xperiaはドコモのパンフレット?には防水機能はついているみたいなので、此方としては嬉しいです。 どこかの記事で、GALAXYやXperia、ARROWS、AQUOSは、Android。あと数年したら終わる。せっかく買うんだったらiPhoneの方が絶対いいよ。 と書かれていましたが、どういうことでしょうか? 女子のお友達は「iPhoneがいいよ~。アップル社だし。機能もいいしね。ちなみに白が人気だよ」 と言われました。 せっかくバイトして貯めたお金を使うのだから、いいスマホを買いたいです。 ですが、価格が・・・7万円か7万円以内で納まればいいのですが・・・ その他にも、保護シートや、イヤホンジャック、カバーなんかも必要になってくると思うので・・・ 保護シートやカバーは100均に売っていたので、そこで買えばいいとして。 イヤホンジャックはそれなりにしますよね? 給料日が20日なので、21日土曜日に買いにいこうかって親と話しました。 急ぎではないのですが、これがいい!と思えるものをある程度決めておかないと、実際買いにいったとき悩みそうです。 実際、ちゃんと見てみないと分からないのですが・・・ 面倒くさいと思いますが、回答宜しくお願い致します。

  • 新型iphoneとXperiaどっち買います?例えばあなたがipod

    新型iphoneとXperiaどっち買います?例えばあなたがipod touchを持っていてそれはそれで気にいってます。現在はドコモがキャリアでガラケーを持っているがそろそろスマートフォンかという段階。そこで質問。新型iphoneが出た今、キャリア(ドコモが一番かなと思っている人)などを考えてXperiaにしますかiphoneにしますか?Xperiaとipodtouchの2台持ちっていうのもありかな?みなさんどう思いますか?

  • ガラケーとスマートフォンの二台持ちについて

    ガラケーとスマートフォンの二台持ちを考えています。 ガラケーの機種はdocomoでSH-10Cを使ってます。 通話・メールとiモード用にガラケー、ネットとアプリ用にスマホを使おうと思ってます。 ・なるべく高性能(デザリング・防水・赤外線など) ・動きが軽快 の二点があってそこまで高くないおススメのスマートフォン(キャリアは問いません)・料金プランはありますか? ちなみに学生で自宅にネット接続有り(無線LAN)です。 今いいかなあと思ってるのはXperiaやGALAXY SIIあたりです。 注 iPhoneではなくAndroidでお願いします。

  • イオンモバイルを検討中です。おすすめスマホは?

    3Gの古いスマホ(P-02D)を大手キャリアで使っていましたが、さすがに限界を迎えたので、機種の買い替えと同時にイオンモバイルに移動することを考え中です。 しかし、最新のスマホのことが今ひとつ分かりません。防水でドコモ回線プラン用というと以下の機種のラインナップになるそうですが、おすすめの機種とその理由を教えて下さい。よろしくお願い致します。 また、これらの機種は全てSIMフリーと考えてよいのですよね? AQUOS SH-M02 AQUOS SH-N01(ガラケー) AQUOS SH-M04 ARROWS M03 AQUOS sense lite SH-M05 ARROWS M04 Xperia J1 compact AQUOS sense plus SH-M07 AQUOS R compact SH-M06 P20  Mate 10 Pro

  • スマホ機種変

    iPhone4Sを使っています。 機種変をiPhone5SかXperiaA2のどちらにしようか悩んでいます。 iPhoneは使い方がわかっているしシンプルで簡単かと。 Xperiaは写真・動画を重視したいと言うと店員から勧められました。 防水・防塵も魅力です。 どちらの方が不具合が多いとかユーザー情報を知りたいです。 もちろんXperiaに関しては以前の型で構いません。 どなたかどんなご意見でも構わないので情報をください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクおすすめスマホ機種は?

    ドコモのガラケーからソフトバンクのスマホに変更したいのですが、iPhoneにするかアンドロイドの機種にすか悩んでいます。 まわりはiPhoneユーザーが圧倒的に多いのでiPhoneかな…と考えてはいるんですが、防水機能がない、PCを持っていない,故障した時県外にしかアップルストアがない等からアンドロイドの方がいいのかなとも思います。 アンドロイドにするなら、本当はドコモのエクスペリアSO-04Eが欲しかったのですが、ソフトバンクにもエクスペリアのような機種はありますか? 他に初心者でも使いやすいおすすめ機種はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのスマホ

    現在iphone5s(docomo)を使用していますが変えようと思っています。 条件は ・現在より通信量が安いこと(7Gで6500円程度) ・片手で操作できること ・フリーズしないこと ・ソフトバンクでないこと 候補としては auかドコモでxperia Z3 compact  イオンスマホ vaio phone もしくはZ4 compact(これは発表がまだなので) です。 他にこれがおすすめという機種があればお願いします。

  • ガラケーからスマホにしたいです。以下のどれがいいで

    ありがとうございます。 ガラケーからスマホにしようと思ってます。 候補としては ドコモのXperia ELUGA X P-02E 又はXperia SO-02E ソフバンの ARROWS 201F もしくはソフバンIphone5です。 ●今使ってるのはauのGz one type Xです。 ●主にネット、動画を楽しみたい ●ゲームのアプリもやってみたい ●寮生活でパソコンが持てない為、スマホに買い替えるというのも購入理由の一つです。 ●デザインより機能を重視したい ●バッテリーも長持ちしてほしい ●防水・ワンセグ、戻るボタンが無い事を考えるとIphoneは二の次です 自分なりに調べた結果、上記の三つで主にARROWSかxperiaか悩んでます。 お答えしにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • スマホのメールについて教えてください。

    例えば 相手がガラケー。私がドコモのiPhone6だとします。その場合、相手のガラケーの 携帯会社関係なく、ショートメールか ドコモのメールアドレスで、やり取りは 出来ますか? もしくは、相手が携帯会社は関係なく iPhone、もしくはAndroidだとして 私がドコモのiPhone6。 この場合も、ショートメールか ドコモのメールアドレスでやり取り 出来ますか? iPhoneでマイドコモから、ドコモのメールアドレスを作りました。