• 締切済み

ハイレゾとスーパーオーディオ

starshiraの回答

• starshira
回答No.4

【はじめに】 昨今のハイレゾの取り上げかたには、 一般の音楽ファン向けに、 「今まで皆さんが扱ってきたCDよりも音質が良いですよ!」、 と言っているのと、 コアなオーディオファン向けに、 「今まで扱いが不便だった高音質音源が、手軽になりましたよ!」 と言っているのと、 2つの意味があるのだと解釈していただけると良いと思います。 【スーパーオーディオとハイレゾについて】 スーパーオーディオ(SACD)もハイレゾの部類の一つと考えてよいと思います。 参考URLのJEITAという機関の定義では、「CD スペックを超えるディジタルオーディオ」とされています。 データの方式としては、 SACDと同じDSD方式、 CDと同じPCM方式、 の2種類があります。 このうち、DSD音源と、CDを超えるスペックのPCM音源をハイレゾ音源と言って良いでしょう。 単にスペックだけで言うと、DSD音源の中にはSACDの2.8MHzを超え5.6MHzのものもあるのでSACDよりも音質が良い(はず)のものもあります。 しかし、一般に言われるハイレゾはPCM音源で、96kHz/24bitあたりのものが多いように思います。 スペックだけで言うと、これらのPCM音源はSACDを超える物ではありません。 (しつこく「スペックだけで」と言っているのは、音質は音源の作り方や再生機器によって変わるからです。PCMではDSDを超えられないと決めつけるものでもありません) 【違いについて】 では、昨今話題のハイレゾと従来からあるSACDとでは何が違うかというと、 「持ち運びや再生の容易さ」です。 少し時代をさかのぼって、CDが登場した頃は、音楽はCDプレーヤーでしか聴けませんでした。 (カセットテープなどは置いておいて…) それが、パソコンやiPodのようなデジタル機器に取り込めるようになったお陰で、 場所を選ばず大量の音楽を持ち運び、複数のアルバムをまたいで自分の好きな曲順で、 あるいはシャッフルして聴くことができるようになりました。 最近ではiPodのような専用機器だけでなく、スマホに取り込んで聴くことも当たり前になっています。 SACDは、このように音楽を聴くスタイルが変わり始める頃に登場したのですが、 パソコン等には取り込めない仕組みで、高価な専用プレーヤーでしか聴けないものでした。 これが、メジャーにならなかった理由だと考えます。 一方、最近のハイレゾ音源は、 パソコンやウォークマン等から直接ネットで購入することが前提になっています。 また、多くの場合、著作権保護処理が施されておらず、 パソコン・ウォークマンなどに自由にコピーして使えるので便利です。 (数年前までは著作権保護をかけるのが当たり前で、聴く機器ごとにお金を払って買わないといけない状況でした) 【最近話題になっている理由】 現在ではネット配信が普及し始めており、SACDと同じDSD形式の音源も配信されています。 SACDは容量が大きいため(DVD相当)、登場時にはパソコンにアルバム何枚分も溜めて置けませんでしたし、ダウンロードするにも時間がかかって仕方が無い状況だったので、その当時にディスクメディアの形にしたのは当然だと思います。 現在は、  ・SACD何十枚分ものハードディスクが当たり前になった  ・ネットが高速になった & iPodやウォークマンから直接購入できる仕組みができた  ・小型再生機器のアンプの質が良くなり価格が下がった  ・配信側が思い切って著作権保護処理を外し、ユーザーの使い勝手が向上した ということから、これまでオーディオの世界とは距離を置いていた一般の音楽ファンにも ハイレゾを普及させられる時代になったと考えられます。 コアなオーディオファンの方も、 SACD何十枚分もの高音質音源をネット購入してハードディスクに入れ、 それをネットワークに対応した高級アンプで聴く、という新しいスタイルで楽しむことができます。

参考URL:
http://home.jeita.or.jp/page_file/20140328095728_rhsiN0Pz8x.pdf
soshite99
質問者

お礼

そうなのですね。 SACDが出だした頃と今では時代背景が変わりハイレゾがもてはやされるようになったのですね。 ハイレゾが取り扱い易さや携帯性がいい事が良く分かりました。 ハイレゾが将来配信だけでなくメディアで流通してレンタルとか出来るようになればいいですね。