• ベストアンサー

スワップファイルを削除したいのですが

インターネットをしていて何かとりこまれたようで不安になり 検索したところ下記のファイルが作られていました。 削除しようとしましたが「現在使用中です」というメッセージが出てしまいます。 削除するにはどうしたらよいでしょうか。 困っています。対処を教えてください。 WIN386.SWP 114688KB  更新日時

• m310
  • お礼率93% (58/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

SWPファイルはOS(Windows)が仮想メモリとして使用するスワップファイルで、どのWindows9xにも存在します。OSが起動している最中はかならず使用していますので、ご質問のように「現在使用中です」のメッセージが返ります。 ただ、Windows95では終了時にスワップファイルはリセットされますが、それ以外の9xではリセットされずにスワップファイルは存在し続けます。このファイルは書き込みが頻繁ですので起動ディスクを使用して削除するとスワップファイルのフラグメントを含めてリセットすることができます。次回起動時に自動的に作成されますのでご安心を。 具体的には、起動ディスクでパソコンを起動し、 「D:」(スワップファイルのあるドライブ)と半角で入力しEnter。 「dir /s win386.swp」と半角で入力しEnter。 検索などで「win386.swp」を保存しているフォルダのフルパスを確認し、(デフォルトではc:Windows)「del c:\windows\win386.swp」と半角で入力してEnterでスワップファイルを削除できます。

m310
質問者

お礼

ありがとうございます。実はスパイウェアと勘違いしてました。 あわててしまってご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

WIN386.SWPはウイルスが作ったものでは無いので、削除する必要なし。 OSが必要としているファイルですから、削除しない方が良い。

m310
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1の方と同様ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。