• ベストアンサー

落ち着かない

ROKABAURAの回答

• ROKABAURA
回答No.1

「イヤダイヤダ」虫がいるんだよ。 好きなモノを食べられないと「イヤダ」 勉強しろと言われれば「イヤダ」 仕事を手伝えと言われても「イヤダ」 掃除をしろとなっても「イヤダ」 そんな「イヤダイヤダ」虫を飼ってるから 「本当の事実からは目を背けず立ち向かわない限り決して問題は解決しない」 という事実からも逃げてるんだな。 落ち着きたいなら「良い良い」虫を飼うことだ。 つまらないことがあっても「それも良い」 馬鹿にされても「それも良い」 自分が小さく感じても「それも良い」 それもまた世界のありようだ。 もっと良くしたければ出来る事は山ほどあるし。 「殺したい」も「愛したい」も自分で決められるんだよ。 「いて良い 在って良い 共に居たい」が愛の道。 そして「目の前から消えろ 死ね 殺したい」が憎しみの道。 別に病気じゃなくて単なる道の選択で どっちを行っても自由だ。 ちなみにその壊したい気持ちが本当に壊したいのは・・・自分自身なんだな。

0yfjfkju99
質問者

お礼

なるほど。ということは、精神科に通っていても意味ないということですね! 結局は自分のイヤダ虫がいて、病気だと診断されたのは病気ではなくただの自分自身のわがままだったんですね。 わかりやすくありがとうございました。