• 締切済み

差し歯の処置をどうするかについてですが・・・

差し歯の土台のひび割れ?についてですが、前回の質問で差し歯の軽い痛みや違和感は歯の根が割れている可能性がかな高いことが分かりました。 只、100%割れているとは歯医者さんも外してみ ないと診断できない様でスッキリしないのですが・・・ 歯医者さんは外す時に割れる可能性も仰ってて様子見を勧められてます。 どうしたものか悩んでるのですが、いっそのこと歯が壊れる事を覚悟で外して見てもらうのがいいのか、このまま負担をかけないようにそっと様子を見て外れたり痛みや腫れが強く出てくる(腫れはまだ出てませんし歯茎にできものもないです)のを待つ方がいいのかどっちが良いと思われますか? ダメになったらブリッジを考えています。 ちなみに割れた歯は修復できるとどこかのサイトで見た事があるのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以前の質問にもお答えさせて頂いた歯科医師です。 確かにはっきりとしたことが分からず、 スッキリしないお気持ちは分かります。 とてもモヤモヤしますよね。 ですが仮に歯が割れていて、ダメになった後はブリッジを 考えていらっしゃるのであれば、わざわざ差し歯を外す必要は全くありません。 本当にダメになれば勝手に外れてきますから。 割れていると分かってもご自身は元より 私たちに出来ることもほとんどありませんからね。 割れ方にもよりますが。 無理に外すことで割れている箇所が広がって歯の寿命が縮まってしまっては 本末転倒ですからね。 今まで頑張ってくれたご自身の大切な歯ですから 最後まで大事に使ってあげて下さい。 割れた歯を修復する方法は確かに存在します。 MTAと呼ばれるセメントを割れた線に沿って注入する方法、 一度抜歯し、割れている箇所をセメントで接着して元に戻す方法など いくつかありますが、残せるかどうかはやってみないと分かりません。 また自費診療になることがほとんどでしょう。 仮に上手く残せたとしても一度ヒビが入った歯ですから 再度割れてしまう可能性があることも十分ご理解下さい。 どんな治療法であっても最終的に行うのは今通われている主治医の先生です。 前回も書かせて頂きましたが、先生を信頼して直接相談されるのが 一番luckyjm26さんのためになると思います。 「ネットでこんなアドバイスをもらったんですが、実際どうなんですか?」 なんて表現は絶対に避けて下さいね。 一生懸命治して頂いている先生も一人の人間ですから 「なんで私に相談しないのかな・・・。信用してないってことかな・・・。」 となってしまいますからね。 最後にどの治療法を選択したとしてもお口の中を管理するのは 歯科医師や衛生士ではなく、luckyjm26さんご本人です。 正しい歯ブラシ、生活習慣も見直しを行わなくては 将来に渡ってご自身の歯で噛むことは難しいでしょう。 ご自分の歯の価値を再認識し、 「自分で自分の歯を守る」 という発想が最も大切です。 歯を守れるかどうかを真剣に考えて、 ご自分で積極的に質問されるluckyjm26さんであれば 釈迦に説法かと思いますが。 この気持ちがあればどんな治療もきっと上手くいくと思いますよ。 お大事になさって下さいね。

luckyjm26
質問者

お礼

スマホでのお礼のやり方が分からずにお礼が遅れたことをお詫びします。 再び親身になっての回答ありがとうございます。 回答者様のお人柄に涙が出そうになりました。 本当に歯は大事だと言うことに今回の出来事をもって痛感しました・・・ しばらくは様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 差し歯を増やす?どーしよー

    昔に歯の先端だけ茶色かったのでとても嫌で、抜いてもらいブリッジにしたのです。若い時。(前歯) かなりもったのですが、最近になって歯医者さんで、ブリッジを作り直すことにしました。 15年くらいもったのですが、根の治療が必要になったのです。 お医者さんが言うにはもう一本支える歯が必要だというのですが、抜いてしまった事を後悔しているのでできれば差し歯を増やしたくありません。 支える歯が少ないので、心配ですが、15年ももったのだし大丈夫かな?というのもあり、ちょっと悩んでいます。 お医者さんが言うには、もう一本を支える歯にすれば、色も揃うし頑丈になる。とのこと。 お医者さんの勧める歯はちょっとグレーがかっていて差し歯の色を少し合わせたとしても良くわかってしまう。というのです。 確かにお医者さんの勧める気持ちはわかるのですが、これ以上自分の歯を無くすのは嫌ですよね。。。でもせっかく苦労して新しくした差し歯がすぐに壊れてしまうのも嫌です。。。 皆さんだったらどうしますか?

  • 保険外(実費)の差し歯 返品出来るか?

    今 仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなしてイライラの痛みがあるかな・・・といいながら 新しくできてきた差し歯を来週装着するそうです。 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険で作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険の歯にしたのにとおもいました。 すぐにどうなるわけではないといわれましたが 今度状態が悪ければ 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれたし・・・ なんかこんな状態でセラミックの歯をいれてもらいたくないですが もう一度土台をはずして(新しくつけた土台はずしは大変ですか?)治療しなおしてから できている差し歯を いれることはできないでしょうか? 医者は出来上がっている歯を何年で取りはずそうが 一度は詰めてお金がもらいたいのでしょうか?

  • 差し歯を新しい差し歯に

    現在保険の差し歯を前歯二本していて5年たって歯と歯茎の境い目に金属の土台も見えてきたので、新しくまた保険の差し歯にしようと思っているのですが、その場合土台ごと変えなければならないのでしょうか。 今は見栄えのみで特に不具合はありませんし、感じません。 差し歯から差し歯に作り変えるとすればどのくらいの期間新しく歯をいれるまでかかるでしょうか。 見栄えのみで作り変えてくれるでしょうか。

  • 差し歯のぐらつき

    前歯が全部差し歯で、3本4本とブリッジになっているのですが、3本の方は端の1本だけ土台の上にかぶさっていたものが取れてそのままにしていたので、ぐらぐらしてしまい、しかも端の歯茎の内側が歯肉から飛び出してしまったので、それを自分で取ってしまいました。 治らないのは分かっているのですが、歯医者さんに行きませんでした。 ですが、物を噛むと痛いし、膿は出るし、ぐらぐらするわで、人と会う事も嫌になっています。食事もおいしくないです。 歯周病というのは分かっているんですが、奥歯も全部昔に抜かれてしまったため噛むところが前歯だけなので怖いです。恥ずかしいです。 身から出たさびで仕方のない事ですが… お金の事を考えると暗くなりますが、そんな事言ってられないと思い、ご意見を伺いたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 差し歯の土台(支台)が痛い  一ヶ月たちます

    今 までつけていた差し歯がとれてつけてもらうことができないといわれて 新しく土台をつくり 今は仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなくてイライラの痛みがあるかな・・・といいました。 (1) 取れたときに新たに根の治療もしませんでしたが よかったんですかね? 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険内で新しいの作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険内の歯にしたのにと頭にきました。  説明不足ですよね・ その時には土台がもう装着していました 保険外のクラウンにすることいったら土台代の650円が返ってきました。 (土台は保険内の銀色のがはいっているとおもいます) (2) 土台までは同じものが入るといっていましたが いいのか? イライラ痛いといってるので すでにできている本歯はまだ装着していません。 このイライラはなおるか心配です・・・ 土台をとることになると 歯が抜歯になり 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれましたが あきらめてそうするしかないのでしょうか? (3) そうなったら出来上がっている本歯はキャンセルできるの? (4) 何が原因なのかわかりませんが 神経がない歯だというのに このさわると痛いのはなぜなのかかんがえていますが 土台をいれた部分に炎症がおきているのかと思っていますが・・・  レザー(?)をかけるとか何か良い方法はないのですか? (5) こんな状態で他の歯科へ行っても きっと断られますよね? まだ本歯セラミックの歯をいれてもらいたくないですが このまま仮歯でもいられないし 前歯なのにフラッジにもしたくない気持ちです。 医者の治療が悪かったのでしょうか もう今は炎症でそのうち治ることをいのっています。  

  • 差し歯の土台が痛いです

    現在、差し歯の治療中です。 元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので 今の歯医者さんに行き始めました。 神経の根元まで薬が届いていないとのことで、 いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。 と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、 前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。 神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、 まったく痛みはありませんでしたが、 土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。 今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。 何もしていないときは、あまり気にならないのですが、 何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、 軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。 上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、 反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。 元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、 直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、 3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、 「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」 という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、 (今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです) 現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。 転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、 近所でどこが良いかもわからず、 ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが 失敗したかも、と考えているところです。 土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか?? 翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので 状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか? 1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。 もし土台の状態が悪いのだとすると、 この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか? 保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、 その場合、再度費用が発生するのでしょうか?? 転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね? もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、 お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台の歯は、ポキっと折れたりしませんか?

    下前歯中央右側の歯が、茶色くなっています。 小さいころに歯茎が膿んで、神経を抜いて10数年です。 歯医者の担当の先生は、根を治療して残す→その歯を土台にして削って差し歯をかぶせる という方針です。 そこでタイトルの疑問ですが、ただでさえ根が弱い歯を削ったら、食べ物(例えばリンゴをくらいのレベル)を噛んだときの衝撃に耐えられるのでしょうか? 先生は大丈夫、と仰るのですが、じっくり納得できません。 食い下がって質問をする雰囲気ではないので、こちらの皆様の行為におすがりします。。。

  • 差し歯って痛くなります?

    差し歯が痛くなるってことがありますか? 現在40歳、中学の頃にいれた差し歯(前歯)が我慢できないほど痛い 状態です。感覚的には歯が腫れているような感覚で、前からも裏側か らも触ると飛び上がるほど痛いです。もちろん噛む事が出来ないので お粥しか食べれません。 差し歯が痛い原因と治療法(歯医者に行ったらたぶんこういう方法で 治療するということ)がわかる方がいらしたら是非教えていただき たいとおもいます。 それからもう一つ、奥歯のことなんですが かぶせてあったものが取 れて5年ほど放置して今はほとんど歯茎が盛り上がってしまっていて 欠けたような歯がちょっと出ているような状態です。根?はあると思 いますがこのような場合どういう治療をするのでしょうか?メスで歯 茎を切り開いて残っている歯を抜くとか?   上記の2点、よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の土台について

    差し歯の土台は歯の根にさすタイプと歯の根にささないタイプ、2種類あるのですか? よろしくお願いします。