• 締切済み

差し歯の処置をどうするかについてですが・・・

差し歯の土台のひび割れ?についてですが、前回の質問で差し歯の軽い痛みや違和感は歯の根が割れている可能性がかな高いことが分かりました。 只、100%割れているとは歯医者さんも外してみ ないと診断できない様でスッキリしないのですが・・・ 歯医者さんは外す時に割れる可能性も仰ってて様子見を勧められてます。 どうしたものか悩んでるのですが、いっそのこと歯が壊れる事を覚悟で外して見てもらうのがいいのか、このまま負担をかけないようにそっと様子を見て外れたり痛みや腫れが強く出てくる(腫れはまだ出てませんし歯茎にできものもないです)のを待つ方がいいのかどっちが良いと思われますか? ダメになったらブリッジを考えています。 ちなみに割れた歯は修復できるとどこかのサイトで見た事があるのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

以前の質問にもお答えさせて頂いた歯科医師です。 確かにはっきりとしたことが分からず、 スッキリしないお気持ちは分かります。 とてもモヤモヤしますよね。 ですが仮に歯が割れていて、ダメになった後はブリッジを 考えていらっしゃるのであれば、わざわざ差し歯を外す必要は全くありません。 本当にダメになれば勝手に外れてきますから。 割れていると分かってもご自身は元より 私たちに出来ることもほとんどありませんからね。 割れ方にもよりますが。 無理に外すことで割れている箇所が広がって歯の寿命が縮まってしまっては 本末転倒ですからね。 今まで頑張ってくれたご自身の大切な歯ですから 最後まで大事に使ってあげて下さい。 割れた歯を修復する方法は確かに存在します。 MTAと呼ばれるセメントを割れた線に沿って注入する方法、 一度抜歯し、割れている箇所をセメントで接着して元に戻す方法など いくつかありますが、残せるかどうかはやってみないと分かりません。 また自費診療になることがほとんどでしょう。 仮に上手く残せたとしても一度ヒビが入った歯ですから 再度割れてしまう可能性があることも十分ご理解下さい。 どんな治療法であっても最終的に行うのは今通われている主治医の先生です。 前回も書かせて頂きましたが、先生を信頼して直接相談されるのが 一番luckyjm26さんのためになると思います。 「ネットでこんなアドバイスをもらったんですが、実際どうなんですか?」 なんて表現は絶対に避けて下さいね。 一生懸命治して頂いている先生も一人の人間ですから 「なんで私に相談しないのかな・・・。信用してないってことかな・・・。」 となってしまいますからね。 最後にどの治療法を選択したとしてもお口の中を管理するのは 歯科医師や衛生士ではなく、luckyjm26さんご本人です。 正しい歯ブラシ、生活習慣も見直しを行わなくては 将来に渡ってご自身の歯で噛むことは難しいでしょう。 ご自分の歯の価値を再認識し、 「自分で自分の歯を守る」 という発想が最も大切です。 歯を守れるかどうかを真剣に考えて、 ご自分で積極的に質問されるluckyjm26さんであれば 釈迦に説法かと思いますが。 この気持ちがあればどんな治療もきっと上手くいくと思いますよ。 お大事になさって下さいね。

luckyjm26
質問者

お礼

スマホでのお礼のやり方が分からずにお礼が遅れたことをお詫びします。 再び親身になっての回答ありがとうございます。 回答者様のお人柄に涙が出そうになりました。 本当に歯は大事だと言うことに今回の出来事をもって痛感しました・・・ しばらくは様子をみてみます。