• 締切済み

今年夏のロシア旅行は延期した方がいいのでしょうか

first_townの回答

回答No.2

先月諸事情にてペテルブルクにしばらくおりましたが実に平和でした。 デパートは22時まで、スーパーやファーストフードの多くは24時間営業。電車は12時30分頃まで、終電後は外出をしていないので知りませんが夜12時を過ぎても街中に人は沢山居ましたし、一人で歩いている女性も少なくありませんでした。 個人の感想ですが他の大都市と異なり、外国人が少ないため平和なんだと思いました。 暗い冬でこんな感じなので、明るい夏なら更に安全でしょう。

関連するQ&A

  • ロシアの治安は?

    円安で海外旅行はつらいけど、ロシアはさらにルーブルが安いのでお得というテレビを見ました。 ただ、ウクライナ問題でもめていたり、経済制裁などでロシア国内の治安は低下しているのではないでしょうか? 今、安易に旅行に行くのは危険な気もするのですが・・・(興味はありますが)

  • ロシアルーブルへの両替(みずほ銀行)

    ここ最近、ロシアのウクライナ情勢やらガスプロムやら経済制裁やらコサックダンスやらボルシチやらで、ロシアのルーブルがかなり安くなってきているので、今のうちに「日本円⇒ルーブル」に両替しておきたいと思うのですが、外貨については初心者で詳しくありません。 みずほ銀行の外貨預金口座はかなり前につくったのですが、みずほ銀行窓口で「ルーブル●円分お願いします。」と言って、簡単に交換(ルーブルとして預金)できるものでしょうか。 すみませんが、お詳しい方、教えてください。

  • ソ連が崩壊した時ウクライナはなぜロシアと分かれたの

    ウクライナ情勢がややこしくなってますが、そもそもなぜソ連が崩壊した時点でロシアとウクライナに分かれたのですか? 政治音痴なのでわかりやすく教えてください。

  • ロシアはウクライナで原発事故起こすことが勝ち筋か?

    https://www.youtube.com/watch?v=y3rbqB_si44 ひろゆきさんの動画をみたんですが、 ロシアが合理的に経済制裁を止めて、ウクライナにも勝つには 原発に事故をおこしてヨーロッパに核物質がばらまかれる 危機をおこして、 これを抑えるられるのはロシアしかないといことで ロシアがウクライナを管理します。 核危機が収まるまで経済制裁を緩和してくれませんか? というのが本命のシナリオじゃないか? といっていたのですが、こうなる可能性はたかいでしょうか? また、こうなった場合、株価は大混乱するでしょうか? それともいったん、ヨーロッパ核物質飛散懸念ショックで大きく 株価が下がったあとに ロシアがなんとかするということで区切りついて反転して株上がる ような話になるのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 【ロシアとウクライナの戦争は政治と経済は分けて考え

    【ロシアとウクライナの戦争は政治と経済は分けて考えるべき?】 中国が一方的に台湾と戦争を始めても日本人は中国製品を政治と経済は分けて考えて普通に買い続けるのですか? いまもロシアの食料品を買い続けていたり、サハリン2の液化天然ガスをよく平気で買おうと思える日本人の神経がわかりません。

  • ロシアのウクライナ侵略

    今日ニュース見たんですけど、ロシアでプーチンの支持率は83%、ウクライナ侵略支持が74%と想像以上に高いです。あれだけ殺戮して、あれだけ世界に経済封鎖されて完全孤立の今、どういう思考であんなん支持率をたたき出せるのか。誰か教えてもらえませんか。

  • トルコ旅行

    ゴールデンウィークにトルコ旅行を考えていました。 とても悲しいことが起きて、中東への旅行は延期にしたほうがいいのかなぁ~と いろいろ周りから言われていて、私も考えています。 ヨーロッパに行くにもとても近い距離でもあるので、旅行先ヲ変えても同じなのかな~と、 思ったりもしていますが・・・・ どう感じますか? トルコの情勢のこともまだ いろいろわかっていないので、アドバイスをください。 犠牲にあわれた方のことを思うと、とても無神経な質問ですみません。

  • ロシア問題  日本の景気 物価はどうなる?

    ロシア問題  日本の景気 物価はどうなるとおもいますか ロシアが落ち着くのと コロナ問題が安定しないかぎり 輸入物は目処がつきませんか? 経済 政治 社会問題

  • ウクライナ情勢と日本の重大な利害

    ウクライナ情勢ですが結局日本にやれることはないと思います。つまり日本が主体的に動いて情勢に変化を与えることはできない。アメリカをはじめとする欧米諸国と足並みをそろえることはできますがそれ以上に独自の外交などできるわけがありません。日本はまだ経済大国ですけどこういう大国間の紛争には相変わらず口出しできないですね。情けない限りですが「軍」を持たない日本はそういう対応しかできません。ウクライナ情勢は日本の重大な利害に関わっていないわけですからあんまりムキになる必要もないのかもしれませんが。それとも当方はウクライナ情勢に関してなにか日本の重大な利害を見落としているのでしょうか。それが有りなら教えて下さい。

  • ロシアはビザについて

    一人でロシア旅行を準備している。航空券は東京から行きの便9月4日、モスクワ(SVO)帰りの便10月5日。 9月4日にロシアに入国、一週間滞在して、ウクライナへ出国し、ウクライナでニ週間滞在、その後ロシアに戻りモスクワで10月5日帰りの便を乗る予定です。 そこで、 日本国籍者は、90日を超えない期間のウクライナへの渡航であれば、ビザを必要としない。正しいでしょうか? ロシアはビザ必要ですが、観光ビザは30日。私の計画はロシアに2回の入国は必要だから、ダブルビザを申請することになるですね。 お教えください。 Arrive Moscow on Sept. 4, Go to Ukrain on Sept. 11, Back to Moscow on Sept.25, need double entry visa. 因みに、Romania, Hungary, Poland, Belarus, いずれも90日観光ビザ不要ですね。 Bucharest, Budapest, Warsaw, Minsk,