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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WAIS-3の結果の読み解き方)

WAIS-3の結果を解読して、発達障害者の特徴を知りたい

vzb04330の回答

  • vzb04330
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回答No.2

心理士です。 検査結果をもとにした分析や解釈が可能ですが、それですと、数値だけに基づいたものとなって仕舞い、必ずしも質問者様ご自身の特徴を表すとは限らない可能性があります。 もし支障がなければ、次の点について補足してくださると、より正しい解釈ができます。 1)質問者様の年齢 2)今感じていらっしゃる生き辛さ、日常生活や仕事の上で困っていらっしゃること 3)2)とは逆に、質問者様ご自身が、得意なこと 4)学生時代の教科での得意、不得意 なお、No.1の方が示してくださったリンク先の説明は、あくまでもWISCという子ども用の知能検査で測定される群指数についての説明ですので、そのまますべてがWAIS-III(大人用の知能検査)の説明として当てはまるものではありません。 また、WISC-IIIからWISC-IVへの改訂においては、群指数から指標得点というものにかわっており、さらには、知覚推理、ワーキングメモリーは、それぞれ前身の知覚統合、注意記憶とはかなり意味が変わっていますので、ご注意ください。

noname#207391
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、大変申し訳ございません。 頂いたコメントにございました、補足点について以下に記載させて頂きます。 (1)年齢:24歳 (2)感じている生き辛さ、日常生活や仕事での悩み ・会議体での内容や流れが分からない ・飲み会時などの雑談に興味が持てず、輪に入れない ・言われたことを忘れてしまい、信頼感を落とす ・集中しているときに話しかけられても、聞こえない ・興味があることにしか目が向かず、一般常識(特に食べ物の名前など)を持っていない (3)得意なこと ・事務、単純作業 ・計算、数式の理解 ・一対一で、深く掘り下げて話を聞くこと (4)学生時代の得意教科、不得意教科 ・得意教科…数学、国語 ・不得意教科…社会、理科 特に、社会に関しては全く興味が持てず、20点などの点数を取ったこともありました。 一方で、数学が得意だったことが繋がり、大学時代は経済学で受賞もしております。 できること、できないことの差が大きく、小さい頃から周りの方から随分指摘は頂いてきたと思います。 ぜひ、ご意見やアドバイスをよろしくお願い致します。

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