鈴虫寺の古いお守りを返納したい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 鈴虫寺の古いお守りを返納する方法や手続きについて教えてください。
  • 遠いため、鈴虫寺に納めに行くことができない場合、他の神社で返納は可能でしょうか?
  • 封書で送る必要があるのか、それとも直接受付に持参する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鈴虫寺の古いお守り

返納したいのですが、遠いので納めに行けません。  というよりも、秋に京都に行ったのですがその時には鈴虫寺には行きませんでした。  前回お守りを納めさせてもらおうとして何時間もかかりそうな長蛇の列を越して受付に納めたい旨を伝えたところ、少しお咎め?(直接返すのなら、列に並ばないといけないらしく)、を受けたのでもうこれからは無理だと思いましたが、その時に買うつもりのなかったお守りを受付口で買ってしまったので、特に叶ったことはないのですがそろそろ返納をしたいと思います。    ところで、京都方面に向かってお礼を言ったのですがそれを近くの神社に納めさせてもらっても良いのでしょうか。  返納するには封書で送る方法があるようですが、鈴虫寺のお札関係ではそうしないといけないのでしょうか?

noname#205576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

鈴虫寺のお守りに「郵送で返納しないといけない」というきまりがあるかどうかは知りません。 そりゃできれば元のお寺・神社にお返しするのが一番でしょうから、そうしたいけど遠方の場合は郵送するという方法もありますよ、ということでしょう。 ただし、郵送での返納を受け付けていないお寺や神社もありますから、確実なのは直接問い合わせてみることです。 鈴虫寺は「お寺」ですから、近所で返納するとしても、神社ではなくてお寺にしてくださいね。 鈴虫寺は現在は臨済宗永源寺派のお寺ですから、近所に臨済宗のお寺があれば、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 他のお寺や他の宗派のお守りの返納は受け付けていないところもありますし、神社・お寺の区別さえ守られていれば、宗派を問わずに受け付けてくれるところもあります。

質問者

お礼

そうなんですね 臨済宗のお寺が近くにあるか調べてみます。 ありがとうございます。