• 締切済み

普通二輪免許をとるためには

昨日の夜バイクを乗って旅出かけた夢を見ました。 いつかバイクを乗って一人旅してみたいなと思っています。 普通二輪免許を取るためだけど身長は140cmですけど問題ないかな? 後一人旅は自動車で行くイメージけどどうなんだろ? うちは貧乏です(かかるお金確認済) 耳が聞こえない。ほとんど補聴器をつけないです。なぜかと?着けると不幸になるからです。 まずは学校に電話をしたらいいかな?

みんなの回答

• kuma56
回答No.1

>普通二輪免許を取るためだけど身長は140cmですけど問題ないかな? 法律的には問題ありません。 しかし、実技試験をクリアーするためには400ccのオートバイを扱えるようにならなければなりません。 質問文から推測すると、かなり苦労することが予想されます。 体格の不利を体力と技術で補うことになりますが、どうしても上手くいかないようなら、125ccまでの小型限定に切り替えて、まずは二輪免許を取る事だけに集中して、その後に400ccまでの限定解除に挑むという手も有ります。 聴力に関しても現在は制限が緩和されているので確認してみてください。 参考 http://www.hakodatehonbu.police.pref.hokkaido.lg.jp/unmen/tyoukaku.html http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a03_license/law/hearing.html >後一人旅は自動車で行くイメージけどどうなんだろ? 自動車で行く人もいれば、バイクで行く人もいるし、自転車の人もいれば公共交通機関で行く人もいます。 >まずは学校に電話をしたらいいかな? できれば直接赴いて相談したほうが良いでしょうね。