• ベストアンサー

デジカメ活用法。

以前からHPを彩ったり、自分の目線で写真を取れたらいいなと思ってほしくて たまらなかったデジカメ。機種は違いますがお正月にもらいました。 貰ったのは嬉しかったんですが、今までためしで家のものと 彼とデートのときに車の中で横顔を撮ったくらいです。 携帯がカメラつきなのでそちらがあるからというのも多少あるとは思いますが、 せっかくだから活用したいし自分の撮ったものをHPにとは思うのですが、 手にすると何をとったらいいんだろう?と悩んでしまったり、外出するときに忘れて しまったり。活用法、撮るといいものなど活用されている方具体的にアドバイス、 教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は、デジカメをメモ代わりに使ってます。 例えば、買い物に行った時に、気になるインテリア用品なんかがあった場合。 サイズとかを書いてある紙と現物を写真に撮って帰って、実際に家に帰ってからサイズを測ったり、現物を撮った写真と見比べて、置いた時のイメージをよりわかりやすくしたりしてます。 その逆で、置く場所の写真を撮っていって、店内で画像を見ながら商品を物色したりします。 単純に値段の比較の為に、値札を撮って帰る事もあります。 他には、遊びに行った時などでは、 帰りの交通機関の時間がわかるように、帰りの時刻表を写真に撮ったり、周辺案内や紹介の看板を写真に撮ったり。 私は、この用途で使うことが多いので、本体のコンパクトさも重視した機種選びをしました。 サイズの大きいカメラでは、こういう用途には向かないかもしれませんね。 また、最近はデジタル万引きの問題が大きく取り上げられて、店内でのカメラの使用禁止を明記している店舗もあるのでご注意ください。 カメラとしては、街中を歩いていて気になった看板・建物・オブジェ・張り紙なんかを撮ってますね。 あとで、知り合いに見せてみんなでつっこみを入れたり。 趣味があるのなら、その記録を残してみるのも面白いですね。 例をあげると、料理・ネイルアート・ガーデニングなどで気に入ったものは写真に撮っておく。 まとめて保存しておけば、後で見るのも便利です。 私の考えるデジカメのメリットは、こんなところです。 ・フィルムカメラと違って、使い切らなくてもプリントできる。 ・撮影に失敗しても、画像を消せば無駄がでない。 ・撮った写真を、すぐに見れる。 ・パソコンに取り込めば、写真の2次利用が簡単。 デジカメの特徴を考えて、自分にあった使い方を考えるのも面白いですよ。 私が前回に機種変した時は、携帯電話のカメラの機能が物足りなかったので、現在はカメラなしの機種を使っています。 最近の携帯電話のカメラは性能が上がっているので、このような使い方は、デジカメでなくともできるかもしれませんね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的ですごく分かりやすかったです。普段携帯のカメラで済ませている事をそのままデジカメですればいいのだ!って思いました。そうしたらパソコンへ送るためにメール代がいらなくなりますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

いろいろなHPの画像を見て、私もこの様な写真が撮りたいなと思ったら、 まず真似から始めましょう。 出来るなら、本屋、図書館などでいろいろな写真集や画集を見て、 被写体、構図のイメージを頭の中にインプットしましょう。 沢山のイメージをインプットする事により、沢山の(無限の)組み合わせが生まれます。 これが、オリジナリティと呼ばれるものです。 あなただけの写真、構図、色再現などが生まれる事でしょう。 とにかく、枚数を増やしましょう。 上手な人程、沢山撮ります。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 とんでもなく的外れな回答ですが、知ってると大変便利なので、書いておきます。 今のデジカメは大抵、USBケーブルでパソに繋げるようになってるやつが多いと思います。 ドライバーをインストールしなくても、繋いでデジカメの電源を入れると、リムーバブルディスクとしてエクスプローラーなどに出てくるやつでしたら、USBの携帯用メモリーに使えます。 つまりデジカメの中にワードやエクセルなどのファイルを保存して持ち運べるのです。 専用ソフトをインストールしないと認識されないタイプでしたら、そのソフトを入れたパソなら同じように使えます。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらワードは持ち運ぶほどのことがなく、エクセルは使っていないんです。根本的にデジカメ自体の写真を撮る機能を使えていないので、まずそちらをできるようにしたいって思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 私の場合は車にいつもデジカメを積んでおり、自然、花の風情が好きですから通勤途上でも車を止めて撮ります。 最初のころピンボケが多かったのですが、最近では少しましになりました。 mituringoさんも何か目的を持ち、撮ってみてはどうでしょうか。 回答ではなくてすみません。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけてもって出る環境にしないとだめですね、私。何を撮るかっていう目的がイマイチなくて。何を撮ったらいいかなぁ?っていうのが分からないので(これがどうしても撮りたいとかないし)たぶん藻って出るのも忘れちゃうんでしょうね。

関連するQ&A

  • PCカメラの活用法を教えてください

     自分の持っているデジタルカメラにPCカメラとしての機能があることが分かったので是非活用したいと思っているのですが活用法があまり思い浮かびません・・・  友人とTV電話しようかと思ったのですが、あまりPCカメラを持っている人がいなくて・・・WEBカメラとして使おうかとも思いましたが、男の一人暮らしですのでそんな事しても誰もみない・・・ていうか、そんなの放送したくないし(笑)    みなさんのPCカメラの活用法を教えてください。

  • 超初心者でもHPに活用出来るデジカメ

    カメラはホントに初心者です。 PCもHP閲覧に利用する程度です。 最近10年間愛用し続けたカメラ (オートカメラです) が遂に壊れてしまったのを機に デジカメの購入を検討中です。 コンパクトで ズームやフラッシュ機能があり 超ド素人でも簡単に PCに画像を取り込める機種を教えてください。 ちなみに使用PCは コンパック・3566です。  

  • クラシックカメラをデジカメに改造

    オールドカメラを、(大昔のカメラ)をデジカメに改良する方法。 大昔のカメラ(フイルム式)をデジカメに改良する方法や、利用できるデジカメの機種などを教えてください。 カメラ本体の削り加工や穴あけ、組み付け加工なら、多少は出来ます。 なるたけ、レトロな雰囲気のあるカメラを、デジタル化したいのですが、部品取り使えそうなデジカメに、余分な機能やズームが付いてる機種が多いのです、 部品取りの為の、シンプルで容積率の小さいデジカメ機種を教えてください、出来ればズーム機能の付いてないものを・・・

  • 貴方のブラウザ活用法

    自分はFireFoxを使っているのですが、自分にとっては一番使いやすくて安 全なブラウザだと思っています。他のOperaやSleipnirなどを使ってみても いまいちしっくりきません。 別に毛嫌いしているわけでもなく、活用法の多くを知らないだけなので他 に便利なものがあればそちらも利用してみたいと思っています。 安全な使い方だけでなく、FireFoxも含めてブラウザの種別は問いません。 「自分はこんな便利な使い方している」と自慢できるものがあれば遠慮な く教えていただけると幸いです。ネタ的なものや裏話的なもの等、書きた いことがあれば多少脱線してもOKです。

  • 就職活動 スマートフォンの活用法

    就職活動 スマートフォンの活用法 現在大学生ですが、いよいよ就活を始めなくてはいけない時期になりました。 そこでスマートフォンの購入を考えているんですが、いくつか教えてください。 (1)スマートフォンが就活に本当に役立つのか?その理由は? (2)就活に対するスマートフォンの具体的な活用法(おすすめアプリなど) (3)さまざまなメーカーでスマートフォンが出ているが就活におすすめのメーカー、機種は? 以上のことについて回答お願いいたします。 あとそのほかアドバイス(料金なんかも気になります;)もいただけたら嬉しいです(^^♪

  • ダイビングに適したデジカメ

    ダイビングの際、ログ代わりにデジカメで写真を撮って後から魚の名前を調べたいと思っています。 具体的にどのメーカー、どの機種がいいというのが全然知識が無いのでわかりません。 他の方の質問も拝見しましたが、自分に合ったカメラを紹介していただきたいと思います。 希望としては・・・・ *シャッターを切ってから録画されるまでのタイムラグが短いもの *バッテリーの持ちのよいもの *特にHPにUPするとかではないので、画質にはこだわりませんが、あまり良くないものはせっかくですので・・・ *水中での使い勝手のよいもの *予算は6万位まで 他に、何かお薦めのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生まれて初めてのデジカメ

    皆さん、こん○○は!!! 『どくだみスパーク』と申します。 (*>∀<*) 私は今中2なんですが、今度お正月にもらったお年玉で、 前から欲しかったデジカメを買おうかな、と思ってるんです^^ そこで・・・ 1.デジカメ超初心者の私に、2万5千円以内で 買えるデジカメでお勧めのものを教えて下さい。 また、そのデジカメのこういうところが良いとか、 こういうところはちょっと悪いかな、っていうのも教えて欲しいです。 2.デジカメで撮った写真を、自分のHPで公開したいのですが、 それにはまた別のソフトが必要になってくるんですか?? 3.他に、デジカメを買う&使う上で、 これは知っておいたほうがイイっていうのとかがあったら それも教えて下さい。m(_ _)m

  • 古いデジカメ、どう思いますか?

    わたしは高校生の女子です。 自分用に持っているデジカメはSONYのDSC-P32なんですが、 わたしが中学生(5年ほど前)に手に入れた物で、 その当時は周りにデジカメを持っている人がほとんど居なかったのですが、 最近は新しいものを持っている人がとても多くなりました。 古いデジカメを持っているわたしは浮いてしまいそうで、 なかなか堂々と使えないのが悩みです・・・。 見た目は普通のカメラなのですが、 最新のもの(コンパクトで、画面が大きい)と比べるとやはり、 「それデジカメなの?ダサッ!」とか思われそうで・・・。 でも愛着があるし勿体無いので使いたいと思っているのですが、 旅行したり外出したり、遊ぶときになどこんなカメラを使ってたらやっぱり引きますかね? 古いデジカメを使っている人って、どう思いますか? はっきり貴方の意見を言ってくれたら嬉しいです。お願いします。

  • ケータイとデジカメ

    今日Canon MP500のプリンターを買いました。 次はデジカメを買わなきゃ♪と思っていたのですが、 赤外線で印刷できるということなのでためしにN700iから送って印刷してみました。 そうするとあまり画質がよくないにもかかわらずまぁまぁ満足の仕上がり★ デジカメを買うのと(機種はまだ決めてません) SH902isを買うのとどちらがいいと思いますか? またカメラが最高なケータイありましたら教えて下さい★ デジカメとケータイでは撮れる範囲がもちろん違いますが、範囲以外で悪いとこありますか??

  • デジカメ機能付のビデオカメラお勧めを教えてください

    今はデジカメ(ソニーのサイバーショット)と ビデオ(ソニーのハンディカム)を愛用しています。 二台持ち歩くのは面倒なので、デジカメ機能付のビデオカメラに 買い換えようかと検討中です。 具体的な機種などは知らないのですが 友達がデジカメ機能がついたビデオカメラを持っていると 言っていたので、いいなぁと思って・・・。 できればデジカメの画像のいいものにしたいです。 お勧めはありますか???