• ベストアンサー

何をよろしくするのですか?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 って挨拶ですが、何をよろしくするのでしょうか? 楽しい「よろしく」お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

油断した隙に、後ろからボカっと襲わないようにお願いします。この一年間相互平和条約を結びたい次第です。

ok-camera
質問者

お礼

それは大事なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

なにもかもをよろしくです、はい。

ok-camera
質問者

お礼

それはたいへんですね。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

「今年もよろしくお願いします」とは, 今年も 慶(ヨロ)こびはわたしのほうに来て 四苦(シク)はあなたのほうへ行く ようにという極めて好都合・身勝手な願いのことです

ok-camera
質問者

お礼

なるほど、そんなまじないがあったのですね。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 って挨拶ですが、何をよろしくするのでしょうか? ↓ お互いの関係性や利害が分かりませんが、 ◇儀礼的な慣用句 ◇例文やパソコンのソフトからの転用引用 ◇言外に「万事よろしくお引き立てお引き回しの程」の意味や意図が含まれている。 ◇禅問答の様に、前後や背景に多くの要素要件が含蓄されてるかor形式的な定型文かのどちらにも成り、無難さとリスク保険の両方の効果から、人間関係に便利な処世術・昔からの暮らしの知恵。

ok-camera
質問者

お礼

べんきょうになります。 ありがとうございました。

回答No.2

「袖の下」はないけど、まぁなんとかしてくださいな、の略語

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

英語で言うと I look forward to your continued good will in the coming year 直訳すると 今年も、昨年に引き続き、ご厚情を賜るようお願いします  なので あついなさけ 思いやりのある心 親切な気持ちをかけてください という意味の謙譲的な意を含んだ言葉 ということだと思います

ok-camera
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いし

    【今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。】は部下が上司に向かって言う仕事納めの挨拶ですが、こういう仕事納めの挨拶は上司が部下に最初に、今年はお疲れ様。これでも飲んで体を休めて、来年もよろしく。とビールやお金をくれる上司から部下への挨拶で、その返答に部下が上司に今年もお世話になりました。ビール、ビール券、新年の遊び代のお金をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。という流れで使われる挨拶なのでは? いまは何も上司が部下に奢らないのに、部下が上司のもとに行って、部下が先に上司に今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。と挨拶して、上司が部下におう、来年もよろしく。っていう挨拶はおかしいと思います。 おかしいと思いますか?

  • 喪中の年末は?

    今年は喪中です。年始の挨拶をしない、お受けしないない事は分りますが、年末のご挨拶はどのようにしたらよろしいでしょうか。

  • 転勤に伴う挨拶状の書き方

    今年の4月1日に転勤したのですが、職場に全く挨拶状をだしていません。 挨拶がちょっと遅くなってしまったので、その場合の挨拶状の書き方でおすすめな物を教えてください。 あまりかたっくるしくないものがいいのですが・・。

  • 彼が一向に挨拶にこない

    付き合って四年半の彼がいます。去年から私は結婚願望を伝えており、彼も今年にはしたいね。と言っていましたが、それから一年たち、、その一年ももう終わりかけています。私は彼に待つのは今年いっぱいにしたい。と今年の一月に伝えてありました。しかし、彼から一向に結婚の話しが全くないので、いつ挨拶にこれるかきくと、結局時間がないと言われなにも先が進みません、、。 こんなので今年中に結婚できるわけないですよね? なんか毎年悲しくて、辛いです。。 彼も結婚願望はあるそうですが、、。仕事が忙しいのはわかりますが、挨拶の時間ってすこしでも作れないものなのでしょうか、、。 どうしたら、彼が挨拶にきてくれるでしょうか。。 乱文で申し訳ありませんが相談 よろしくお願いします(:_;)

  • お歳暮

    今年に不幸があり、新年の挨拶はご遠慮願いますの挨拶文がきた家庭へのお歳暮は贈っても良いのでしょうか?

  • 喪中の新年あいさつ

    通常の新年の挨拶は、「あけましておめでとうございます。」ですいよね?喪中の新年あいさつは、何て言えば言いのでしょうか?「おめでとう」とは、言わない事は、認識してるのですが・・・「今年もよろしくお願いします。」等ですかね・・・?

  • 新年の挨拶を言う範囲はどこまで??

    仕事始めに、職場の方々と挨拶をすると思います。 自分の部署の人に言うのはもちろんですが、 他の部署の人でも、会う人ごとに、 「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」 と言わないといけないでしょうか。 職場は店なので、他の職場の人もよく行き交いします。 会うたびに挨拶をしていたら、何回廊下で立ち止まるの? という感じです。 他部署の人でも、相手から言ってきた場合には、 もちろんこちらも返していますが、 仕事は12月31日までで、1月2日から仕事始めなので、 たった一日しか空いていないのに、 おめでとうの挨拶を繰り返さなくてはならないのか? と思い、 実際に、会う人ごとに、挨拶を繰り返している人を見ていると、 違和感を感じてしまいました。 (個人的にめでたい気分ではないのが一番の理由だと思います) かろうじて、「今年もよろしくお願いします」とは言っているものの、 年の近い人同士だと、「今年もよろしくお願いします」だけでも特に不自然ではないようですが、 年代が高くなる(50代くらい)と、どうも例の挨拶が必要らしく、 中には相手を見て挨拶する人としない人が居るので、 それもなんとなく不愉快に感じました。 自分の仕事と関わりある人だけ挨拶するのは間違っているでしょうか? 挨拶で少し疲れてしまいました・・・。

  • 職場における新年の挨拶

    職場における新年の挨拶 アルバイトと正社員の少人数で回している飲食店に、アルバイトとして勤務しています。22歳♂です。 先輩や後輩に新年の挨拶をどうすれば良いかなと迷っています。 「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします」と、多少長ったらしくてもしっかりと足を止めて軽くお辞儀をしながら言うべきですか? それとも、「今年も宜しくお願いします」位に簡単に言うべきですか? 先輩のほうから「明けましておめでとう、今年も宜しく」等と言われたら、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」と簡略化して言っても大丈夫ですか?(この場合は「明けまして・・・から全部略さずに言うのも変ですよね?」) 後輩の高校生や大学生には、「今年もよろしく」位が良いのでしょうか? ニッチな質問になりますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 彼氏に会いたくないと親に言われてしまいました。

    25歳実家暮らし。彼は28歳です。今年に入り恋人になりました。 私の親は初め、挨拶に来ないでほしいと言っていました。理由はもし別れたら気まずいから。挨拶は結婚が決まったらで良いと。 それが一変…。外泊が増えたからなのか、挨拶くらいしろよ!とキレられてしまいました。 挨拶に来なかったのは私が来なくて良いと彼に言っていたからだと言っても聞く耳もたず。 もう挨拶に来なくていいし、会いたくもない。世間知らずの2人の世界でラブラブしていろ。とまで言われてしまいました…。 その後、親とは気まずくなってしまいました…。どうすればこの状況を変えれるのか…。何かアドバイスあればお願いします。

  • 歓迎会にて

    今年、新卒で入社した新入社員(女)です。 先日、歓迎会があり、新入社員が挨拶をしたのですが、そこで 「○○さんが怖いのですが、これからコミュニケーションを取っていきたいとと思います。よろしくお願いします。」と言いました。 これはまずかったでしょうか。 ちなみに、○○さんは私が帰るときに挨拶をしても挨拶してくれませんし、一切話しません。