• ベストアンサー

何をよろしくするのですか?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 って挨拶ですが、何をよろしくするのでしょうか? 楽しい「よろしく」お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

油断した隙に、後ろからボカっと襲わないようにお願いします。この一年間相互平和条約を結びたい次第です。

ok-camera
質問者

お礼

それは大事なことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

なにもかもをよろしくです、はい。

ok-camera
質問者

お礼

それはたいへんですね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.5

「今年もよろしくお願いします」とは, 今年も 慶(ヨロ)こびはわたしのほうに来て 四苦(シク)はあなたのほうへ行く ようにという極めて好都合・身勝手な願いのことです

ok-camera
質問者

お礼

なるほど、そんなまじないがあったのですね。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 って挨拶ですが、何をよろしくするのでしょうか? ↓ お互いの関係性や利害が分かりませんが、 ◇儀礼的な慣用句 ◇例文やパソコンのソフトからの転用引用 ◇言外に「万事よろしくお引き立てお引き回しの程」の意味や意図が含まれている。 ◇禅問答の様に、前後や背景に多くの要素要件が含蓄されてるかor形式的な定型文かのどちらにも成り、無難さとリスク保険の両方の効果から、人間関係に便利な処世術・昔からの暮らしの知恵。

ok-camera
質問者

お礼

べんきょうになります。 ありがとうございました。

回答No.2

「袖の下」はないけど、まぁなんとかしてくださいな、の略語

• sacco102
回答No.1

英語で言うと I look forward to your continued good will in the coming year 直訳すると 今年も、昨年に引き続き、ご厚情を賜るようお願いします  なので あついなさけ 思いやりのある心 親切な気持ちをかけてください という意味の謙譲的な意を含んだ言葉 ということだと思います

ok-camera
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。