• ベストアンサー

パテーション

現在、HDDの中をCとDとに分けて使用していますが。容量が少なく成ってきたので、新しHDDにクローン・コピーをして移し変えたいと思うのですが、C&Dをそのまま、コピーするソフトは持っているのですが、C&Dを一つにして、新しいHDDのCのみにコピー出来るようなソフトをご存知ある方おられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NetAdmini
回答No.4

HDD上の複数のパーティションを一つにするソフトはあります。パーティション・マジックです。 CドライブとDドライブをマージ(結合)すると、Dドライブのパーティションの内容はCドライブのフォルダとしてその中にコピーされます。 このため、Dドライブ以降の複数のパーティションが起動用のドライブとして設定されていた場合でも、全く問題なくマージできます。(Dドライブが起動用に設定されていた場合、起動用のブート情報は削除されます。このため、マージ後は、もう一度分けてブートドライブとして使うことはできなくなります。) SystemCommanderなどのOSブートローダーを使用している場合、ドライブをコピーした後、マージする前にはずしてやれば、エラーが出ることはありません。 作業の方法としては、新しいハードに古いハードのイメージをコピーして起動した後、パーティションマジックでパーティションを一つにされたらよいのではないかと思います。 そうすれば、古いHDDがそのままバックアップになりますから、マージに失敗するようなことがあっても安心だと思います。(ちなみに私の経験では、HDDに物理的な問題がなければ、パーティションのリサイズやマージで失敗したことはありません)

natomaru
質問者

お礼

そうですね、この手があったのですね、少し手間のようですが、安全で確実見たいですね、有難う御座いました。早速ソフトを手に入れてやってみます。

その他の回答 (4)

• NetAdmini
回答No.5

#4の補足説明です。 Dドライブに、たとえば古いソフトですでに手に入らない、またインストール用のFDやCDをなくしたりメディアとしてアクセスできなくなっているようなソフトがある場合に、プログラムフォルダごとコピーしたくなることがあります。このとき単純なフォルダコピーでは、データファイルなどの位置情報まで保存しているようなすこし意地悪なソフトの場合、コピー後に作動しない場合もあります。 このようなソフトウェアの場合でも、パーティションのマージであれば、動作する可能性があります。(パーティションの位置情報が変わってしまうので動作しないケースのほうが多いと思いますが、過去に成功した例もあります) 基本的には皆さんが指摘されているように、Dドライブ内の必要なファイルだけをCドライブにコピーすることをお勧めしますが、人それぞれ事情があるので、なぜそうしたいのかを明記していただければ、もっと適切なアドバイスができると思います。

• shurayuki
回答No.3

こんにちわ! liluc さんの言われるように、注意が必要です。 ご存知かも知れませんが、各ドライブには、それ ぞれ作成された時のステータスが有ります。 つまり、“システム関係情報”と“データ関係情 報”が、どうであるかという事です。 これを調べないで合成するのは、危険です。 したがって、無難な方法は・・・ ■1.容量が少なくなったという事なので、まず    、各ドライブの内容を整理する事です。    「削除」→「クリーンアップ」→「デフラ    グ」 ■2.これでも不足なら、他のHDDに移すしか    ないでしょう!     o “C”、“D”の“システム関係情       報”(OS等)が異なる場合は、他       のHDDでも、パーティションを切       って移さなければなりません。     o “C”、“D”の“システム関係情       報”(OS等)が同じ場合は、他の       HDDに、“データ関係情報”を合       成して移動すればOKです。       但し、“フォルダ”・“ファイル”       の名前には、注意しましょう。 ■3.また、データ類を保存しておきたいのであ    れば、CD・DVD・MO等にコピーして    削除の後、領域を広げる事も出来ます。 いずれにしても、長く使用していると、不要・ム ダなファイルが増えます。 したがって、まず、現ドライブの整理が最優先で しょう!  

• akio_myau
回答No.2

そういった目的のソフトは無いと思います。 普通、Cをバックアップを取り それを新しいハードディスクにリストアなりし、 Dの内容もCにコピーするような形になります。 但し、ここで2つ問題が出てきます。 1つは、同じ階層に同じ名前のフォルダやファイルがある場合どうするのか? そして、Dドライブにデーターだけではなく プログラムも導入されている場合。 この場合、単にコピーだけでなくレジストリーや 関連する設定ファイルの書き換えが必要になります。 ハードディスクに空き容量が少なくなり 新しいハードディスクに移すのであれば これを機会にOS毎入れなおし 必要なデーターや設定だけをコピーし 使うほうをお勧めします。 そのほうがハードディスクの中のごみのファイルや いらないレジストリーなど整理できるので。

• liluc
回答No.1

こんにちは。 Cドライブ、Dドライブに同名のファイル、フォルダがある場合どちらをコピーするのかで競合が起こります。 このこのと考えると、CドライブとDドライブの内容をまとめて新しいCドライブに入れる行為は危険であると思います。そのためそういったソフトはないのではないでしょうか。 例えばC,Dが両方ともOSの入ったドライブであったらとんでもないことになりそうです。 必要なデータだけを新しいCにコピーするのが一番よいと思います。