• ベストアンサー

パーティションのリサイズ方法について

こんにちは。 WindowsNTで、HDD容量が6GBあります。 現在はCドライブのみで、4GB使用しています。 これを、Cドライブ3GB・Dドライブ3GBを作成したいのですが。 この場合、Cドライブをフォーマットせずに、リサイズしたいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? パッケージソフト等を使用せずにできませんかねぇ~。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.2

それでは。 自分なら、KNOPPIXをダウンロードしてきてCDを焼いて、 CDでブートしてpartedでパーティション変更します。 CDブート出来ないとなると、起動フロッピーも必要になりますね。 くれぐれも、バックアップを取っておくことと、 失敗したら再インストールする覚悟を持つことを忘れずに。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/461useparted.html
ebisu7535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

• Kilser
回答No.3

Cドライブのフォーマット形式が不明なのですが WindowsNTという事ですので、NTFSなのかな? パッケージソフトを使わずに、NTFSのリサイズを行うには Knoppixを利用して、Knoppixから起動可能なQTPartedを 使うのが、一番楽だと思います。 なんと言っても、GUIで操作できます。 #[Knoppix]とgooで検索すれば、一番最初に日本語版を提供している #産業技術総合研究のKnoppixのページへのリンクがでますので #そこからリンクを辿って、ISOイメージをダウンロードして #CD-Rへ焼きこみ、CD-Rから起動すればKnoppixが起動します。 CD-ROMからの起動が出来ない場合や、Knoppixは起動できるが 余りにも遅くて使い物にならないようであれば [Partboot for USB floppy drives]と言う FDD起動のLinuxを使ったツールがありますので、 こちらを試してみては如何でしょうか? #[Partboot-usb]とgooで検索すると一番最初にヒットします Linuxとか英語はちょっとと言う事であれば、遅くても Knoppixを使った方が良いと思います。 #KnoppixもLinuxですけどね(^o^; それから、NTFSではなくて、FATの場合でも問題なくリサイズは可能です。 また、参考URLはQTPartedの使い方を解説しているWebページです。 最後に念のためお約束を明記しておきますが、 上記のツールを使用して、何らかの不具合が 発生したとしても、誰も保証してくれませんので 出来る限り、バックアップを取ってから 作業するようにして下さい

参考URL:
http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.html
ebisu7535
質問者

お礼

自己責任ですよね・・・ ありがとうございました。

• shidho
回答No.1

現在Cドライブが何というファイルシステムで フォーマットされているか即答出来ますか? この操作はかなりクリティカルで、失敗すると致命的なので、 即答できないくらいの知識であれば、パッケージソフトを利用することをお勧めします。

ebisu7535
質問者

補足

ファイルシステムはFATです。フォーマットはしております。