• ベストアンサー

パーティションのリサイズ方法について

こんにちは。 WindowsNTで、HDD容量が6GBあります。 現在はCドライブのみで、4GB使用しています。 これを、Cドライブ3GB・Dドライブ3GBを作成したいのですが。 この場合、Cドライブをフォーマットせずに、リサイズしたいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか? パッケージソフト等を使用せずにできませんかねぇ~。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.2

それでは。 自分なら、KNOPPIXをダウンロードしてきてCDを焼いて、 CDでブートしてpartedでパーティション変更します。 CDブート出来ないとなると、起動フロッピーも必要になりますね。 くれぐれも、バックアップを取っておくことと、 失敗したら再インストールする覚悟を持つことを忘れずに。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/461useparted.html
ebisu7535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

  • Kilser
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Cドライブのフォーマット形式が不明なのですが WindowsNTという事ですので、NTFSなのかな? パッケージソフトを使わずに、NTFSのリサイズを行うには Knoppixを利用して、Knoppixから起動可能なQTPartedを 使うのが、一番楽だと思います。 なんと言っても、GUIで操作できます。 #[Knoppix]とgooで検索すれば、一番最初に日本語版を提供している #産業技術総合研究のKnoppixのページへのリンクがでますので #そこからリンクを辿って、ISOイメージをダウンロードして #CD-Rへ焼きこみ、CD-Rから起動すればKnoppixが起動します。 CD-ROMからの起動が出来ない場合や、Knoppixは起動できるが 余りにも遅くて使い物にならないようであれば [Partboot for USB floppy drives]と言う FDD起動のLinuxを使ったツールがありますので、 こちらを試してみては如何でしょうか? #[Partboot-usb]とgooで検索すると一番最初にヒットします Linuxとか英語はちょっとと言う事であれば、遅くても Knoppixを使った方が良いと思います。 #KnoppixもLinuxですけどね(^o^; それから、NTFSではなくて、FATの場合でも問題なくリサイズは可能です。 また、参考URLはQTPartedの使い方を解説しているWebページです。 最後に念のためお約束を明記しておきますが、 上記のツールを使用して、何らかの不具合が 発生したとしても、誰も保証してくれませんので 出来る限り、バックアップを取ってから 作業するようにして下さい

参考URL:
http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.html
ebisu7535
質問者

お礼

自己責任ですよね・・・ ありがとうございました。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

現在Cドライブが何というファイルシステムで フォーマットされているか即答出来ますか? この操作はかなりクリティカルで、失敗すると致命的なので、 即答できないくらいの知識であれば、パッケージソフトを利用することをお勧めします。

ebisu7535
質問者

補足

ファイルシステムはFATです。フォーマットはしております。

関連するQ&A

  • HDDのパーティション割付について

    会社のデスクトップPCのことですが、HDD全容量が30GBあるのですが、どうしてかCドライブが4GB、Dドライブが残りに割り付けてあります。Cドライブには当然ながらOSシステムとCADソフト、オフィスがはいっているため残り400MBくらいしか残っていません。Dドライブは22GBも空いています。そこで質問なんですが、Cドライブをフォーマットせずに容量を増やす方法はありませんか?Dドライブは領域を解放してフォーマットは可能です。 OS:WIN2000です。宜しくお願いします。

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • パーティションサイズを大きくする方法

    パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • パーティションを動かしたら認識されなくなりました…

    助けてください。HDDのパーティションを動かしたら、Dドライブが認識されなくなりました。 フロントライン社のシンプルパーティションというソフトを使いました。 直すにはどうしたらよいでしょうか? Cドライブ(システム)の容量を大きくしようとして、ソフトを使ってパーティションの移動を試みました。 ソフトが失敗したらしく、再起動したらDドライブが認識されなくなり、Cドライブの容量も変わっていません。 もともと20GBのHDDを半分ずつC,Dに分けて使用していました。今は、Cの10GBしか認識されません。 残りの10GBを認識して、HDD全部をCにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あまりPCに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 CPU Intel Celeron 1GHz 504MB RAM

  • ハードディスクのパーティション設定について

    DELL ; Studio XPS 9000 OS ; Windows7 64bit HDD ; 1T×2台 のPCを使用しています。 PC購入時に、デルにパーティション設定を依頼し C;60GB D;1900GB で届きました。 私は C;60GB D;940GB E;1000GB だと思ったのですが、、、 購入後4年たち、Cドライブの容量が増えたため拡張したいのですが、一筋縄ではいきません。 (1)Cドライブの容量を300GB程度に拡張したい。  →Dドライブの容量を1600GGBに縮小し、Eドライブを300GBで作成。   データの移行を行い、Dドライブを300GB、Eドライブを1600GBにしました。   Dドライブを削除したところ「空き容量」になり「未割り当て」になりません。   これはEドライブが存在しているためなのでしょうか?   その為かCドライブを拡張することが出来ません。 (2)可能なら2つのHDDを独立させたい  →2つめのHDDを取り外したところPCが起動しません。    これはどういう構成になっているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • パーテーションの変更

    Windows XP を使用しています。 現在 パーテーション C:システム 20GB            未割り当て  20GB になってます。 C:の容量残が減ってきたのでC:を30GBにしたいと思います。 切り分けソフトやリカバリCDを使わずに変更できますか? C:をフォーマットしたくないのです。 D:とかも作成したくないのですが・・・ どうにかなりませんか?助けてください。