• ベストアンサー

新潟県へのアクセスについて

富山から新潟県は北越とはくたかですが。 長野から新潟県へ行く列車は、特急なしで、信越線か飯山線の普通だけですか、新井からくびき野はあるが あと、海沿いを走る越後線あり、重複回避で有名だが、特急はありますか。 北陸周りの上越新幹線なら一周できるかな?でも宮内でぶつかる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

長野←→運賃5.940円 55分←→長野新幹線←→高崎←→上越新幹線 特急券4.190円1時間19分←→新潟 長野←→運賃3.160円1時間32分←→信越本線→直江津←→特急券2.550円1時間44分 北越←→新潟 これで一周出来ます。

関連するQ&A

  • 新潟までの運賃を計算してください

    名古屋市内→新潟 (1)東海道 東北 高崎 上越 信越 (2)東海道 高山 北陸 信越 (3)東海道 北陸 信越 (4)東海道 中央西 篠ノ井 信越 (5)東海道 中央西 篠ノ井 飯山 上越 信越 (6)東海道 中央西 篠ノ井 信越 新幹線 上越 信越 一番安そうなのは(5)ですが時間は相当かかりますよね。 てか、検索サイトでもなかなか探せませんでした。 (6)が時間がかからなくていいと思うのですが

  • 富山往復きっぷ(グリーン車用か指定席用)

     富山往復きっぷを利用して、東京=富山を往復する予定です。  往路は、寝台特急「北陸」を利用するので問題ないのですが、復路に時間に余裕があり、以前より興味のあった「北越急行」の普通列車に乗ってみたいのです。  で、上記のきっぷは途中下車出来ないのですが、 富山→直江津を特急「はくたか」または「北越」 直江津→十日町を普通列車 十日町→越後湯沢を「はくたか」 越後湯沢→東京を上越新幹線 といった、発券は可能なのでしょうか?  もちろん、乗り継ぎとして最短の時間で取ろうと思います。  宜しくお願いします。

  • 鉄道の標高

    所用で北陸に行くことになりました。 聞きたいことがあります。 上越新幹線や特急はくたかの通るほくほく線や特急北越の通る信越線は山間部を走ります。それらは当然トンネルをくぐります。 そのトンネルは海抜何メートルくらいのところを通るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 長野市から長野県の妙高駅は近い?

    普通列車でも特急?の妙高とか乗れる? くびきのは長野県新井駅から新津市を経由して新潟、これも特急列車か?

  • 新潟での乗継割引

    すみません。下記質問に回答したものですが http://okwave.jp/qa/q6578201.html 新幹線と在来線特急・急行との乗継割引制度についてお教え願います。 他の回答者から >○新潟で新幹線から「北越」へ当日中に乗り継ぐ場合 >・上野→新潟の新幹線特急券と新潟→金沢の「北越」の特急券を同時に購入すれば、「北越」の特急料金が半額。 という回答があったのですが、これですと(宮内)長岡~新潟の区間を新幹線と特急とで重複して 乗ることになります。 そのようなルートでも乗継割引は適用されるのでしょうか?確かに時刻表のピンクのページ 調べてみましたが、例外としては記載されていません。ということは、制度上はOKなのです かね?てっきり「北陸」の場合に適用されるのは長岡乗換えだけかと思ってたので、 上記質問では新潟までは別途購入という案をお勧めしてしまったのですが。。。 実際にこのような利用された方おられますか?

  • 冬の北陸 JR運休の割合

    1月の8日に都内を発ち、青春18きっぷを使い北陸を回って、大阪へ帰ろうと思います。 高崎駅へでて、ムーンライトえちごで新潟→越後線→{柏崎}信越本線→{直江津}北陸本線→{富山}高山本線→{岐阜}東海道本線→大阪といったルートを計画しています。 この時期だからこそ、雪の降る北陸を通って大阪へ帰りたいのですが、だいたい、この時期は、上越線・北陸線・高山線等は、雪などの影響で列車の遅れや運休は頻繁にありますか?  また、新潟―柏崎間は、越後線経由と、信越線経由、どちらがおススメですか?         ご回答、よろしくお願い致します。

  • 北陸新幹線が開通したら北越やひだはどうなりますか?

    北陸新幹線の金沢開業で、東京連絡の越後湯沢行きはくたかは廃止になるのは当然として、新潟連絡の北越は、やはりなくなるのでしょうか? その場合、金沢⇔新潟の移動手段はどうなると思われますか? 1. 北越号が上越妙高⇔新潟間の特急として存続する。 2. 上越妙高⇔長岡間の連絡快速列車を運行する。 3. 鈍行に乗り継ぐか、早く移動するには高崎に出て上越新幹線しか方法がない。 また、シャトル新幹線つるぎが発表されましたが、つまり特急しらさぎとサンダーバードは金沢止まりになるということですよね。富山の人はこれでは不便です。 金沢⇔富山の距離くらい3セクに乗り入れてもいいと思いますが、どうでしょう。 現在のしらさぎだって、新幹線とかぶる米原⇔名古屋間、3セクに乗り入れて和倉温泉行きと柔軟な運用をしていますが。 しらさぎに関しては、競合特急に高山線経由ひだがありますが、本数が少なく時間もかかるということで人気がありません。しかし、今回の改正でしらさぎが金沢止まりになるなら、シャトル便で新幹線に乗り換えより、特急ひだを大幅に増発するというのが落としどころだと思いますが、可能性はありますか?

  • 新潟県は何地方?

    あるサイトを見ていたんですけど、地方ごとに分かれている項目があるのですが、新潟県は「北陸」に含んで情報を載せてる人、または「信越」に含んで情報を載せてる人がいます。どっちが大半を占めているということではなく、大体半々くらいなんです。 なぜ、このような現象が起きているのでしょうか? はっきりと「新潟県は○○地方だ!」と言う根拠を持ってご存知の方、教えてください。 新潟県って何地方なんですか?

  • 新潟485 国鉄色運用

    新潟の485系国鉄色編成について質問します。 国鉄色の485系編成は2014年10月現在も現役ですか? 編成番号を教えてください。 また、北越や快速くびき野の運用を教えてください。 はくたか、北越の撮影には頻繁に出撃しています。はくたかの撮影は北越急行公式webで編成の運用が公開されているので滞りありませんが、北越の運用がわからないので3000番台リニューアル車の写真しか撮れていません。

  • 撮影地を教えてください

    越後線、信越本線(直江津-新潟)、上越線(水上-宮内)、白新線、磐越西線、羽越線(新津-鶴岡間)の撮影地を教えてください 駅撮り、沿線問わずです よろしくお願いします 沿線の場合、分かりやすく地図をお願いします