• ベストアンサー

おすすめのSACDプレーヤー

SACDプレーヤーの購入を考えております。パソコンとUSB接続してハイレゾ再生するためのDACとしても使えるSACDプレーヤーでおすすめの機種があったら教えていただけないでしょうか?予算は6~7万円程度で考えています。少し古い機種を中古で買うのでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

denonの説明で、 「デノンが誇る、ビット拡張&データ補完によるアナログ波形再現技術です。DCD-1500REには、DCD-SXのために開発された、Advanced AL32 Processingのアルゴリズムをブラッシュアップした最新バージョンを搭載。16bitの音楽信号を32bit精度にアップコンバート処理するハイビット化処理に加え、時間軸方向の情報量を拡大するために44.1kHzの信号を16倍にアップサンプリング。このときに単純な補間処理を行うのではなく、連続的に変化する音楽信号から本来あるべきデータを推測し、デジタル変換の過程で失われた本来のアナログ信号の滑らかな波形を再現します。」 このように書いてありますので、44.1khz 16bitを 192khz 32bit精度にアップコンバードするっという意味で、 デジタル入力が192khz/32bitっというわけではないです。 10万画素の写真をただただ160万画素に引き延ばしても、 目が粗くなるだけなのと一緒で、音楽もただ単に16倍に アップサンプリングしても音質的には意味がないので、 アップサンプリングしてできた目の粗い場所(データがないところ)に 「データがあったらこんな感じだろうなぁ」 っという音楽信号を作り出して処理する。 っということなのだと勝手に解釈しております。 私も知識が全くないですからよくわかりません(笑) オーディオのカテゴリではこのような分野にみなさん詳しいですので、 他の方の回答が付けばいいですね。 denonは、1990年あたりからこの技術をずーっと使用してきております。 最初は44.1khz 18bit それから44.1khz 24bitになりました。 そして、今では192khz 32bit精度まで技術が向上したということなんでしょうねきっと。 私は初期のDCD-S10っという当時18万円するCDプレーヤーを購入しました。 それを7年間以上使用しておりましたら、型番がDCD-S10IIILっというものに変わっていました。 DCD-S10は正直私にはキツイ音でしたが、DCD-S10IIILはとても聴きやすい音でした。 昔からやり続けているDENONお得意の技術なんだと思います。 これが再生にうまいこといってるんでしょうね。 デジタル入力はdenonもマランツも「192khz/24bit」ですが、 denonは、DACに入力された信号に対しても、 Advanced AL32 Processingが働きます。

yaimaa
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! なるほど、対応入力はマランツもデノンも同じ192/24だというわけですね。 でもデノンのほうがプラス・アルファの機能があるんだったら、素人考えでそっちを買ってみようかなという気になりますね。音が良くなるかどうかはともかく、何らかの変化はあるでしょうから、それが楽しいかもしれませんし。

その他の回答 (1)

noname#214123
noname#214123
回答No.1

SACDが聴けて、ハイレゾも聴けるっというプレーヤーですね。 だとしたら、SA8004なら中古なら予算内だと思います。 SA8005は新製品ですので、10万円程予算があれば購入できるかと思います。 SA8004はUSB端子の入力付ですが、USB-DACとして使用するには、 96khz/24bitまでしか対応していないようです。 ですので、USB-DDCを使用して、PCから192khz/24bitにアップコンバートし、 それを同軸デジタル入力や光入力することは可能です。 http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=sacdcdplayer&ProductId=SA8004#.VKun4SusVXY しかし、USB-DACを買うことを考えたら、最初からSA8005を購入した方がいいようにも思います。 DSDにも最初から対応しておりますし、すべての入力で192khz/24bit対応しております。 あとは、DENON DCD-1500REですね。 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=DCD-1500RE#.VKuqhiusVXY マランツもDENONも定価13万円近いです。 これをみるとDENONの方が安いです。 ギリギリ予算に届きませんでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000566103/ http://kakaku.com/item/K0000607976/

yaimaa
質問者

お礼

さっそく情報とアドバイスをありがとうございます! ハイレゾ音源の多くは192khzで販売されているみたいですし、10万円以下なら何とかなると思うので、8005か1500REで検討してみたいと思います。1500REのほうは192khz/32bitということで、24bitよりも良い音が期待できるのでしょうか?技術的なことはあまり詳しくないので、よくわからないのですが・・・。

関連するQ&A

  • SACDプレーヤーとDAC-USBについて

    PCオーディオを導入致したく,DAC-USBを色々選定しております。 5万以下でKORG社、DS-DAC-10の導入を考えていたのですが、 今DAC付きのSACDプレーヤーも発売されており、値段も5万円以下でも それなりに製品があります。 そこで質問ですが、   (1) DAC付きのSACDプレーヤーは、音楽再生ソフトの入ったパソコンとUSB     接続して再生できると理解しているのですが、間違いないでしょうか?   (2) 5万円程度で購入できるSACDプレーヤーと単独で前述DAC-USBを     購入した場合、パソコンの音楽を再生する際の音質は、単独のDAC-USB     を使った方が良いのでしょうか?(PC音楽データはFLAC形式で保存)   (3) 上記(2)でSACDで遜色ない音質なら、お勧めの機種があれば教えて下さい。      オークションで中古購入でも良いかと考えております。 パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴したいと言う希望と、将来的にはSACD音源も 聴いてみたいと思っておりますので、コスト面から考えた場合DAC付きSACDプレーヤー が良いのかと思うので皆様のご意見を頂戴致したく思います。 以上宜しくお願い致します。

  • SACDの良さを生かせるSACDプレーヤ

    オンキョーのIntegra RESEARCH RDV-1というCD/DVDプレーヤでCDを聴いています。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/677877D80B1EA390492569D8002EB217?OpenDocument 少量ですがSACDレイヤーを持つ2層のディスクも何枚かあるので、ちゃんとSACDを再生できるプレーヤーが欲しいと思っておりました。 調べてみるとマランツSA8004~マランツSA-15S2あたりが価格的にも機能的にも手頃です。このクラスでSACDの良さを実感できるでしょうか?予算が許せばやっぱりこの2種の中ではSA-15S2の方がお勧めになるのでしょうか?それとも価格差程には違わないでしょうか? 特にマランツが好きと言うわけでもないので、このクラスで他にSACD重視でSACDの良さを実感できそうな良いものがあれば教えてください。 手持ちのSACDはチェスキーレコードのジャズです。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。

  • SACDについて教えてください

    いつもお世話になります。 先日購入したCDが「SACD」対応でした。 これは専用のプレーヤーでないと再生できないのでしょうか。 音質が落ちてもかまわないので、なんとか一般の プレーヤーやパソコン等で再生する方法がありませんでしょうか。

  • SACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えてます。 現在  アンプ  DENON PMA-2000IV スピーカー  JBL 4312BMK2 を使っています。 主に60~70年代のブリッティシュロックを聴いているのですが、このシステムに合う10万円前後のSACDプレーヤーとなると・・・ オーディオに詳しい方、色々な角度でのアドバイスお願いします。

  • CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。

    CDプレイヤーとアンプについておすすめ機種をお伺いしたいです。 現在DENONのCX-101のスピーカーを所有しています。 そこでCDプレイヤーとアンプの購入を考えています。 両方合わせて予算は10万円です。 聴く音楽はJ-POP、JAZZ、ROCK当たりが多いです。 希望としては、CDの他、USBからMP3やAACの再生ができることです。 SACDの再生ができればベターです。 メーカー、新品、中古は問いません。 メーカーと型番で回答いただけると助かります。 低予算ですがよろしくお願いします。

  • SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      (1) 真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)      (2)ONKYO A-973  SPシステム      (1)JBL4312Bmk2ASUS      (2)ONKYO D-212EX    ノートパソコン:U24A-PX3210R Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア  ※ラックスマン AS-4IIIなどのラインセレクターを使用しない方法で。  質問です。 (1)SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続するベストな方法  SACDプレーヤー側で出力の選択を行うことになると思いますが・・・。 (2)高音質な USBコードと高音質なRCAケーブル(各50cm程度)のご紹介 (3)他に、表題構築に必要なパーツは? (4)SACDプレーヤーのイヤフォン部は期待できない音質と言われていますので、近い将来ヘッドフォ  ンアンプ(DAC搭載)を購入予定。これを使用してのSACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質での  システムつくりに使えますか? (5)プリアンプに使用できるヘッドフォンアンプ(DAC搭載)(5万円以内)はありますか?  真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)をパワー・アンプで使用する為  

  • USB DACのお勧め教えて下さい。

    オーディオ初心者です。 主に色々なヘッドフォンで(三万から五万程度の定番モノが十数台。)PC音源で音楽を聞くのですが先日思いっ切ってグレースデザインのm902という定評のある複合型ヘッドフォンアンプを中古で購入しました。 m902が五年ほど前の製品になるのでDAC部は今の時代じゃもっといいのあるとよく聴くのですが更なる音質向上のため外部USB DACのお勧め教えて下さい。RCA端子はSACDプレーヤーに使いたいのでXLR端子のある奴がいいです。 今のところ予算は七、八万までで、DAC-1000やbabyfaceが候補としています。他にオススメやこの製品のここがいい、ここはちょっとみたいなの具体的に教えていただけるとありがたいです。中華も全然抵抗ありません。 よろしくお願いします。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • SACDについて

    PS3ではSACDが再生できるということで、これから普及するのを期待していますが、まず車にSACD、マルチチャンネルに対応させた装備をさせたいと考えています。 今現在、アンプやスピーカー、プレーヤーすべて含めていくらくらいの値段で構築できるのでしょうか? またSACDの性能から考えるとやはり50kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーを揃えるのがベストなんでしょうが、一般的な20kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーではSACDの音質の恩恵にはあやかれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう