• 締切済み

卒業旅行 沖縄 離島 高校生 

友達と三月の中旬に卒業旅行で沖縄に行こうと思っているのですが プランを上手く... 友達と三月の中旬に卒業旅行で沖縄に行こうと思っているのですが プランを上手く組むことができません。 二泊三日で離島を巡りたいのですが、二人とも運転ができず 予算は十万以下がよくて、でも楽しみたいです。無理でしょうか。 宮古島と石垣島を満喫するための格安プランを組みたいです。 できたらしたいことは… 青の洞窟巡り シュノーケリング 沖縄料理を食べる 観光 本当は三泊四日がよかったのですが、これも十万以下では無理でしょうか。 有名な観光スポットやパワースポットなどを知っておられる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.4

2泊3日の予定では、1日目、3日目はフライト時間によって現地滞在時間が決まります。 沖縄本島まで、羽田から約3時間、大阪(関空、伊丹、神戸)から約2時間かかります。 石垣直行便は更にかかりますし、那覇乗り換えなら更にかかります。 質問者は、どの空港をご利用で、自宅から空港まで、どのくらい時間がかかりますか? 地方空港なら、1日1便のところもあるようです。 「青の洞窟」は、一般的には沖縄本島の真栄田岬にある場所の事を言います。(石垣島にあるようですが) シュノーケリングか、ダイビングになりますが、沖縄と言っても3月海水温が低いです。 那覇まで送迎可能な業者もあるようですが、半日は予定が潰れるでしょう。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

参考 に   http://www.okitour.net/

• matsu_kiyo
回答No.2

相当お困りのご様子。 まあ、どこまでご期待に沿えるかはわかりませんが、ちょっと一肌脱いでみましょう。 #1さんもご指摘されている出発地の問題、というのがまずあります。プロフィールにでも設定してあればよかったのですが、不明なので、とりあえず「やや高めになる」関東出発で考えたいと思います。 ・#1さんもお勧めしているLCC利用は、今からだとかなりの高ものになる 3月中旬は、質問者様同様に考えている方が大挙して沖縄に行く時期でもあります。よって、今の段階で空席があったとしても、次々に売れていき、価格も上がっていくものです。また、すべての手段を個人手配するのは、意外と骨です。また、行こうとしている離島に向かう直行便という点でもそれはなく、乗継となってしまいます。 ・宮古と石垣って、欲張りすぎW 二泊三日でこの両島を満喫するのは至難の業です。宮古-石垣間も飛行機移動は必須であり、しかもやりたいこと一覧は本島という始末…。飛行機に乗るだけが思い出の旅行ってつまらないと思いますよ。 ☆ここで提案! 1.まず「離島最優先」か「沖縄本島」にするのかを決める。 予算が決まっている中で、移動にかかる料金の比率が増えてしまうのが離島最優先の旅程です。「それでも」というのなら止めはしませんが、先にも書きました通り、飛行機に乗ってばかりいる旅行になってしまうことは避けられません。 一方、本島メインにするならば、10万円でなら十分おつりが出ます(後述しますが、ハイシーズンでランクの低いホテル/2泊3日で3万強/2名一室)。雰囲気を楽しむのであれば、又、恐らく初沖縄であろうと推察しますので、欲張らずに「こんな感じのところか」を感じ取る旅行にされる方が有意義かと思います。 2.離島に行くのならどちらかに/私なら石垣にする 二つも離島に行くのは、旅行期間の面から言っても面白くありません。3泊4日でもちょっと足りないくらい。2泊3日なら、島の規模が大きい/さらに小さな離島に行ける/石垣なら直行便が飛んでいる ということで、石垣をメインに据えて旅程を組みます。 以上を踏まえたところで、ここからは、質問者様への情報源の提供を。 ●レディメイドツアーの比較サイト  沖縄ツアーランド  http://www.okitour.net/ ●スカイマーク利用の格安旅行 名鉄観光 http://www.mwt.co.jp/ (ちなみに羽田発宮古島/3月15日出発/ホテルはチョイス可能/2名一室で37700円、とか言うのがありました。→http://search.mwt.co.jp/mdom/detail/BEMMY3S00161.html?mediacd=004。あと、本島なら、こんな値段も http://search.mwt.co.jp/mdom/detail/BEOKA3S06358.html?mediacd=004) ●青の洞窟は、「巡る」というよりは、シュノーケリングする場所。ただし、現地に向かう足はどうしても必要。「青の洞窟 那覇 送迎」で検索すると結構な数ヒットする。 ●沖縄料理は、食べログなどでよくよく吟味されて選ぶこと。ちなみにステーキも安価で食べられる、沖縄料理といってもいいもの。 ●観光、は、どこに回るかがポイント。本島なら、定期観光バス利用が手っ取り早い。石垣や宮古なら、タクシーの一日かりきりで、巡ってもらうのがいいかと(といっても本島ほど見どころが多いわけではないし運ちゃんの趣味嗜好も影響されますので) 細かいスケジューリングは、もう少し煮詰まってからでも遅くはないと思いますが、残り2か月余りしかありません。早急に骨格だけでも作っておくことをお勧めします。 というわけでいったんここまで。長文失礼いたしました。

• tckeiba
回答No.1

まず、出発地はどこでしょうか?あと、出発日はもう決めてしまわないと安く行くためには 「遅い」ですよ。 関東地方なら「ジェットスター」か「バニラエア」 関西地方なら「ジェットスター」か「ピーチ」 のLCCで沖縄までが片道1万円以内であるので行き、 そこから石垣や宮古まではJALやANAで今買えば割引運賃で片道6千円前後で買えます。 関西のピーチなら石垣直行便もあるので安く済みます。 これを使って行くと東京の場合、 成田(LCCは成田発着です)から沖縄まで1万円 沖縄から宮古まで6千円 宮古から石垣まで6千円 石垣から那覇まで6千円 那覇から成田まで1万円で、合計3万8千円と飛行機代だけなら4万円以内で収まる概算になります。 これならホテルをそんなに豪華なところにしなければ10万円までで収まるのではないでしょうか。 ただし、これは「今現在」の金額ですので、どんどん高くなっていきますので早く日程を決めて 購入しないといけません。 ほんとはANAやJALで石垣や宮古までの直行便が出ているのを使ったほうが乗り換えが無いので 便利なのですが、もう発売は昨年中からされているので片道3万円弱するのですよね。 あとは、石垣か宮古の「パックツアー」が各旅行会社で出ているのでそれを探してみるのも良いと思います。 まずは一度旅行会社に行って相談してみては如何でしょうか?ネットでも検索から申し込みまでできますが、 細かいところだと実際に相談しながらのほうが良いと思いますが。