• ベストアンサー

銀行あるいは金融会社、預金口座開設や解約について

銀行(金融会社)の個人(一般)で口座を開設する場合は本人の身分証明書(写真付)【最近では反社会的組織に属していないこと】等と印鑑があれば簡単に開設できますが、解約や多額(100万円以上)の引き出しの場合はその金額の利用や使い道を質問してきますが、個人のプライベートに関することを説明しなければなりません、もし説明できなければどうしたらいいのでしょうか?。 例えば、(1)銀行の金利が小さいから預金を辞めたい(2)息子や親族に上げる(相続に絡む)(3)ないしょで高額商品を買う(4)他人から脅され警察や金融機関には説明できない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

店頭で窓口女性が使い道を聞くのは、振り込め詐欺等の犯罪防止の観点と次の営業に活かす為です。 解約事由が明確にならなければ、解約に応じない訳ではありませんから、普通に会話をすれば良いと思います。自分のお金を出し入れするのに、なぜ使い道まで言わなければならないのか、銀行なんて財布代わりだと思われるのは当然だと思います。銀行も敢えて余計なお節介などしたくないのです。 しかし、警察当局や世の中全般的に強く求められている犯罪抑止機能や銀行も営利を追求する株式会社である以上解約後のお金が何に使われるのかは探りたくなるものです。 従って、適当に会話を愉しめば良いと思うのです。ただ、へたなウソを言っても話がややこしくなるだけですから、プライベートなことになることでも伝えた方が無難だと思います。 例えば、他に金利が良いものがあれば、素直に伝えれば、それも銀行にとっては材料になります。他社にはこんな有利な商品がある、ならばうちでも新たな投資商品を開発しようとか、金融庁に商品申請しようとか、そういった動きに繋がるのです。相続なら仕方がないですが、その預金をうちに取り込めないかお願いしようとなります。高額商品を買うと言われれば、おかしくないか。不必要なものを押し売りされているのではないか、犯罪に巻き込まれていないかと疑うのです。他人から脅されているなど正に犯罪に巻き込まれているのですから、察すればそれなりの行動になるでしょう。 上手い理由が見当たらないということは、解約する必要もないということだと思います。

yumetarou
質問者

お礼

高額な金額を下ろす場合は自尊心を持って、銀行の窓口に立ち向かわなければなりませんね、優柔不断だと返っておかしく思われたりしますから主張をしっかりして行いたいと思います、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

金融機関によっては何も聞かれませんよ。 以前、数百万円を解約したときある金融機関では文書で聞かれましたが、ある金融機関では解約しそのお金を子に送金したときも何も聞かれませんでした。 振り込め詐欺対策で、特に高齢者は聞かれるでしょうね。 >もし説明できなければどうしたらいいのでしょうか?。 え、説明できない、て、そんなに複雑なことなんでしょうか。 そのまま、事実を言えばいいでしょう。 どうしても説明できない(したくない)なら、一番、無難な「車を買う、とか家のリフォームをやる」とか、適当に答えておけばいいでしょう。 貴方のお金です。 どう使おうと勝手です。 正直に答えなければいけないなんて、考えなくていいですよ。

yumetarou
質問者

お礼

有難うございました、高額なお金を引き出す場合やはり理由は聞かれますよね、ATMでは一回の引き出しは50万円までですから、窓口ではどうしても聞かれます。年末(25日)に小さな郵便局へ行ったら、「給料日なので現金がない」といわれました