• ベストアンサー

相手に

メールを送った後 相手側がメールを開封したかどうか解る事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

開封確認については 相手のメールソフトが対応していること そして相手がメールの開封確認処理を行う設定 を手動、もしくは自動でしている場合に限って可能です。 具体的な作業としては OutlookExpressで送信する場合 ツールメニューの開封確認メッセージの要求を 選択して、送信すれば送信側ではOKです。 あとは、相手次第になります。

miyusan
質問者

お礼

ありがとうございました 先日早速教えて頂いた通り しました

その他の回答 (3)

• IMSAI8080
回答No.4

開封確認? よほどのことでない限り、不愉快なメールです。 重要なメールならそう書いておけば急いで返信するのだからそれでいいでしょう。 開封確認が来た相手は距離をおいて別扱いするようになりますね。

miyusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと~何日か前に重要なメールを 送ったのに返事が返ってこなくて困った事が ありましたので・・今回お聞きした訳です 普段はそちらのおっしゃるとおり気長に 返事待ってるだけでいいんだけど

• sui1000
回答No.3

お使いのメールソフトによりますが、 OutlookExpressだと [メールの作成]で開くウィンドウで [ツール]-[開封確認メッセージの要求] を選択などでしょうか。 こうやっとくと、開封時に"開封しました旨のメールを送信しますか?" のようなのがでて、相手が送信してくれると、わかる。 という訳です。 会社内で使うようなグループウェアなどでは開封通知要求ではなく、 標準でサポートしているものもありますけど。 参考URLは、 QA [Outlook Express 6] メールが配信されたかどうかの確認メッセージを受けとるには です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT006%2F9%2F09.asp
miyusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 助かりました

• banky
回答No.2

返信通知つきで送ればわかりますが、相手が返信通知拒否をすれば全くわかりません。 OEの場合 「ツール」~「オプション」~「確認メッセージ」タブを開いて「・・・開封確認メッセージを要求する」にチェックを入れて「OK」です。

miyusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私の説明不足でしたねごめんなさい 解決しました