• ベストアンサー

ポケットオシロスコープDS201 PROについて

先日、ポケットタイプのオシロスコープDS201 PROを買ってみたのですが、付属でついているマニュアルには、トリガーの選択で[ AUTO ] / [NORM ] / [ SINGL ] / [ NONE ] / [ SCAN ] と5つのモードが選択できるようになっているのですが当方のでは最後のSCANがありません? [ AUTO ] / [NORM ] / [ SINGL ] / [ NONE ]でぐるぐる切り替わる状態です。 シリアル信号をスキャンして調べたいのですが..困っています。 どなたか同じような状況の方がいらしたら情報を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SCANは『スクロール』とかそれに類似したトリガ無しモードです。 当該機種はどうか不明ですが、デジタルストレージオシロでは遅い信号を観測する際、 サンプリング完了した後で表示すると画面に表示しない時間が長くなるので、 (一旦画面分のデータを蓄えるのではなく)走査しながら表示するモードを持っています。 #例えば1時間/DIVで画面の横方向が10DIVだと10時間経たないと画面更新されないなんて機種があったらアホでしょ。 時間軸を最大(2秒/DIV)にして、サンプル数を最小(一画面分)にしてみてください。

pop_ohshima
質問者

お礼

ahoo_chieokureさん、アドバイスありがとうございます。 この機種には、標準で実装されているファームウェアとは別にファームウェアがあるようなので、それをダウンロードして入れ替えたところ、スキャン状態がうまく取れるようになりました。