• ベストアンサー

ご当地の馬を残そうとする理由は?

よく何々馬とか言って残そうとする風潮がありますが、どうしてですか? 人間でも何でも遠方の種と交わった方が、健康で美しい個体が生まれると思います。 特に小さな島に住む馬が可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「種の多様性」を残すためです。 混血を繰り返せばやがては1種しかいなくなりかえって種として脆弱になります。 少なくとも自然界では生息域が異なれば交わることはないのですから雑種にする方がかえって不自然です。 ただ少ない頭数で純血を守ろうとするとかえって種が脆弱になるので難しいところです。

tsumiwara
質問者

お礼

ああ、いい文章ですね。 納得しました。 その難しいところを克服する方法があるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

>人間でも何でも遠方の種と交わった方が、健康で美しい個体が生まれると思います。 そう言う場合もあるかも知れないが、そうじゃない場合もある 元の個体数が少ない状態で、一か八かを試すのは如何なモノか? 腐るほどいるなら色んな事を試せても

tsumiwara
質問者

お礼

結局じり貧な気がします。 どう考えても先があるとは思えません。 ありがとうございました。

• na22me
回答No.2

血統馬は主に競馬用に用いられますが 品種の少ない馬は 交配で 同一品種になるのを防いでるのです

tsumiwara
質問者

お礼

品種ってそんなに大事ですか。 私が馬なら嫌ですね。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

秋田犬と樺太犬と土佐犬が混ざったら、私は悲しいです。 アメリカンショートヘアとバーマンとトンキニーズとスフィンクスとサイベリアンとノルウェージャンフォレストキャットとロシアンブルーが混ざったら、私は悲しいです。

tsumiwara
質問者

お礼

わんにゃんちゃんですか。 ミックスも可愛いのにね。 大きい犬と小さい犬が混ざったらどうなるのか心配してしまいます。 確かにレトリバーとかは混ざって欲しくないかも。 でもそのために腰回りが弱かったりするとも聞きます。 やはり可哀想です。 ありがとうございました。