• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

思い出の馬

思い出に残る馬を教えて下さい。 名馬じゃなくても、強い馬じゃなくても、構いません。 あなたにとっての、忘れられない馬です。 (複数回答でも可ですが、その場合も3頭以内でお願いします。) この質問を、フランスで種牡馬生活を送ることになった、ペールギュントに捧げます。 (いや、捧げられても困るでしょ?)

noname#81264
noname#81264

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数32
  • 閲覧数298
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.28
  • mpmo
  • ベストアンサー率66% (2/3)

こんにちはペールギュントお疲れ様でしたフランスで生まれた彼の子供が日本でも活躍することを楽しみにしていますさて思い出の名馬私はエルコンドルパサー背中に翼があるようなかれの走りは天馬とよぶのにふさわしい馬だったです後ディープインパクトゲートの中ではポーとよそ見していてレースではするすると勝ってしまう凄い馬でしたあのやわい爪でよく頑張ったと感心しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ペールギュントの子供が活躍してくれると嬉しいですね。 >エルコンドルパサー 今では、S&Gの名曲を聞いても、この馬の方が頭に浮かびます。 外国産馬に出走制限がきつくて、日本ではJC位でしたが、海外では大活躍しました、凱旋門賞2着は大きな足跡です。種牡馬としてもっと頑張って欲しかったのに短命でした、残念です。 ディープインパクトは小柄で爪も弱かったのですが、エンジンがかかってからの、あの滑空するような伸びには驚嘆しました。 来年は産駒デビューです。今から楽しみですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

  • 回答No.32
noname#88248
noname#88248

以前お話した「イナリワン」以外には考えられません。 とても難しい馬です。 オグリ、クリークには個人的には魅力を感じませんでした。 両馬には優等生というイメージを勝手に抱いていただけでしょうけど。 イナリワンのその後は知りません。 幸せであったことを願っています、私と同じように・・・ いつも勝算ばかりに拘って馬名は憶えていないんですよね。 唯一憶えているのがイナリワン。 根性があって気まぐれなところが好きでした。 (これは私っぽい?) 飄々として繊細なところに信頼を持てました。 (これは誰かさんみたい) 名馬ではありますが名声には縛られない自由を持った馬だと思います。 忘れられない馬・・・ ファルゲンという馬もいましたね。 検索しても出てきませんよ^^ ありがとうございました!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと、気にかけていました。退会寸前に連絡がついて良かったです。(明日の朝にはNONAMEです。) 最後に来て30件超えが2問です。70以上お礼するのも、嬉しい悲鳴ですね。師匠の気持ちが少し分かりました。 イナリワンは今でも元気です。種牡馬としては成功していませんが、自分の子供をあの厳しい競争の世界に入れたくなかったのかも知れません。幸せに暮らしていますよ。 >幸せであったことを願っています、私と同じように・・・ 幸せなんですよね。貴女は、もう、大丈夫なんですよね。良かった。 涙が出て来ました。二か月のお付き合いでしたが、濃かったです。 尚、転生は無事に終えて、すでに活動しています。(でも、もう必要ないのかな?どうなんでしょ。)後は、本体を葬るだけです。間違って、こっちのHNで回答して、焦ったりしています。 >忘れられない馬・・・ 私の忘れられない馬はどの名前で覚えればいいのやら?ま、どのみち、お互い本当の名前は知らないんだけどね。 削除プリンセスは、二度も利用停止で、削除の西大后です。 このお礼は編集されるかな?もう構わないけど。馴れ合いとか言われてもね。転生先では気を付けています。 サラブレッドは、元をたどるとたった3頭の馬にたどり着きます。 (ダーレイアラビアン・ゴドルフィンアラビアン・バイアリーターク) 私にとっては、ネット上には二種類の人間しか居ません。貴女と、それ以外です。 忘れません。ずっと祈ってます、幸せが続くように。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.31

競馬には不案内ですが、叔父が好きで、お酒が入ると どうしてもシンザンを負かすことができなかった「ウメノチカラ」号の話をしていましたね。 本当に本当に残念そうに話すんです。 友人にも競馬ファンがたくさんいますが、それぞれの想いを、熱く穏やかに話しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ウメノチカラ 3歳時(現在の2歳)は、シンザンよりも評価は高かったです。 朝日杯を勝って最優秀3歳馬になってます。 シンザン陣営が避けていたとさえ、言われています。 ただ、4歳(現3歳)になっての、直接対決では3冠戦を含めて、4敗でした、最後の菊花賞ではウメノチカラが一番人気に推されたのですが、相手が強すぎました。ダービーに続きシンザンの2着でした。 みんな、それぞれに思い入れのある馬はいます。馬の思い出がその時代を映し出すんですよね。ただのギャンブルとの違いがそこにあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.30

【テンポイント】 『北国の春の暁のことである… 紫紺の空に 白々と尾をひいて 明るいひとつの星が流れていった… そのあたり 日高は吉田牧場に美しいおとこ馬が産まれていた その母の見守る中で スックと立った子馬こそ「テンポイント」 われらがサラブレットの使者である。 その祖母をクモワカといい その母をワカクモという… しばらくは「テンポイント」 このみやびやかな馬にまつわる話しを聞くがよい………』 杉本清アナが朗読し、レコード化された「志摩直人さんの詩」です。 私は、高校生の分際で、あの有馬記念の日に「朝からず~っと、ゴール板前に陣取って、カメラを構えていました。」 私は、いわゆる「はんがんびいき」の人間でしたから、トウショウボーイが嫌いで… 菊花賞での『それ行け!テンポイント。ムチなどいらぬ。押せ!』の名実況を聞いた瞬間に、この馬のとりこになったわけです。 そして… ファインダー越しに、テンポイントの綺麗な馬体が先頭でゴールしたのを確認した時は、感動で涙が出ました。 史上最高のレースをナマで、しかもいちばん近くで見ることができた感動は、今も忘れません。 少し暗目に写った「ゴール写真」は、宝物です。 ☆質問者様とは、同い年のようですね。 競馬に魅力を感じるキッカケは、アカネテンリュウのカッコ良さと、フジテレビの鳥居滋夫アナの実況のすばらしさ(昭和45年のスピードシンボリの有馬記念の実況と、シンザンの有馬記念の実況は、最高です。)でした。 最近では、ダイワスカーレットの桜花賞が好きです。 ナンバーワンのウォッカを倒した「快感」と、馬場さんの実況が良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 宝物のゴール写真、フィルムカメラだからこそ、撮れた感動かも知れませんね。 競馬は、馬や騎手だけじゃなく、観客や、実況アナウンサーや、他の多くの要素が集まって、あの感動を生むのでしょうね。 思い出の馬は、テンポイント・アカネテンリュウ・スピードシンボリ・シンザンそしてダイワスカーレットですね。 でも、それ以上に、思い出の実況がたくさんあるのですね。 それも、素敵な競馬の楽しみ方です、いいお話が出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.29

私の記憶に残る名馬はエイシンバーリンです。 デビュー戦から応援してました。阪神3歳牝馬S(当時)ではヤマニンパラダイスに届かず2着。その後デイリー杯とアーリントンCと重賞を連勝も怪我のため休養。約1年半後に復活も連敗。久々にキャピタルSで勝利。その後マイル~の距離を数戦して、初の芝でのスプリント路線へ参戦。シルクロードSで一本かぶりのフラワーパークを尻目に逃走劇。人気薄ながらもその当時初の1分7秒を切って快勝。一躍G1戦線の主役候補に挙がった。結局その後勝ち星はなかったですが馬券の恩恵には十分与りました。宝物はその年の高松宮記念で馬連総流し(記念馬券のため100円ずつですが)当時換えれば5000円くらい(勝ち馬はシンコウキング)にはなりましたがラミネートして未だに保管しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >エイシンバーリン 残念ながらG1は高松宮2着が最高でしたが、強い馬でした、ケガがなければ、マイルまでのG1の一つや二つ勝っていたでしょう。 シルクロードは、圧勝と言っていい勝ち方でした。 今は、繁殖牝馬ですね、これと言った強い子供はまだいませんが、楽しみに待ちたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.27
noname#81395
noname#81395

こんにちは。 「トウカイテイオー」 「ディープインパクト」でしょうか? おじさま!また会う日まで!お元気で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >トウカイテイオー >ディープインパクト この2頭が27回答目で初出です。 トウカイテイオーは、父、皇帝ルドルフの名に恥じない名馬となりました。 果たして、同じく無敗の三冠馬ディープインパクトは、後継者を世に送り出せるでしょうか?期待したいですね。 あの娘がどうなるのかが心配で、夜も寝られなかったりしてますが、逆に私の履歴からストーキングされて可哀想なので、もうこの名前では引退する事にしました。見守り続けるつもりですが、男が口を出せない問題もありますし、本人が混乱してますし、どうなるやら。 何度も、助けていただいて、申し訳ないのですが、この名前はNONAMEになります。 あなたも、お元気で、犬好きの女性、このカテ多いから、お友達になれるんじゃないかな?余計なお世話ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.26

#7です。皆さんが上げられている馬には、それぞれに私も思い出がありますね~ そんな中で、私が選んだ「クインフォンテン」は、あまりにも無名すぎる馬なので、ご質問者も戸惑われたようで、少し補足させていただきます。 「フォンテン」というのは、吉橋計さんという有力馬主の冠名です。 「クインフォンテン」の同世代には、「キングフォンテン」という馬も走っており、こちらは平地ではたいしたことがなかったのですが、障害入りして、障害では珍しく追い込み脚質で大活躍しました(因みに、数年前に走った同名の馬とは別です)。 又、「ホワイトフォンテン」は吉橋さんの代表馬の1頭ですが、デビュー当時は差し馬だったんですよ。それが途中で逃げるレースをし始めて、当時驚いた記憶があります。 さて、肝心の「クインフォンテン」ですが、こちらはデビュー以来ずっと逃げ一本で、引退まで徹底していました。 私は強い逃げ馬には興味がなく、逃げてはいつも捕まってしまうのに、たまに逃げ切って大穴を開けるタイプの馬が大好きで、その典型で惚れたのがこの「クインフォンテン」だったんです。 確か六歳いっぱいまでは走っていましたので、最後は「鉄火オバサン」になってしまいましたが(笑)、400キロあるかないかのミニグラマーで、後ろから来る馬たちにそのプリプリしたお尻を見せながら、「油断すると、逃げ切っちゃうよ!」と挑発する姿が、大好きでした。 ですから、買える時には必ず単勝を買っており、勝つ時には必ず大穴だったので、何回も儲けさせてもらいましたが、よく遠征もする馬で、北海道と関西で最低人気で逃げ切り、この時には馬券が購入できなくて、恋人に浮気をされたような気持ちで悔しい思いをしたものです。 思い出がたくさんあるし、その後消息を調べてみたんですけど、あまりいい血統ではなかったし、もう血筋は絶えてしまったようです。初恋の馬だけにとても残念な気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご丁寧に補足ありがとうございます。 クインフォンテンを調べるために、札幌から新橋まで行かないとだめなのか?と悩んでいたので、大変ありがたいです。 そうですね、昔は東京では、関西やローカルの馬券は重賞以外買えませんでした。そういう時に大穴が出ると悔しいですね。 それから、あまり活躍しなかった馬の名前は、再登録できるんですよね。キングフォンテンはそういう馬名なのでしょう。 あの、ミスターシービーも、その何年か前に、パッとしないミスターシービーがいて、ただ、馬主サイドでは、とっておきの名前だったので再度馬名登録をしたという経緯を聞いた記憶があります。 初恋の馬の血筋が絶えたのは残念ですね。また、新しい恋馬を見つけて下さい。 ありがとうございました。

  • 回答No.25
noname#81228
noname#81228

「ヒシアマゾン」伝説のクリスタルカップは若い人には是非見てもらいたいものです。「ナリタブライアン」と「マヤノトップガン」の阪神大賞典の競り合いもすごかった・・・!?思い出に残るレースじゃなかったですね。すみません。 ではこの3頭で・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ヒシアマゾン 今、youtubeでクリスタル見ました、凄いですね。完璧な前残りの競馬を差し切っちゃいますから。 >ナリタブライアン >マヤノトップガン 阪神大賞典 96 名勝負ですね。 前年の三冠馬と翌年の菊花賞馬、ステイヤーの意地と最強馬の称号を賭けての激突でした。その頃、もう一頭の最強馬サクラローレルが漸く開花し始めていました。 この頃田原はすごかったんだけどなー。 ありがとうございました。

  • 回答No.24
  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)

ナンダカンダでステイゴールド。 なぜかG1になると勝てない珍馬でしたが、なぜだか次こそは期待させてしまう魅力がありました。 強い馬編は、01年JCでオペラオーに引導を渡したジャングルポケットへ1票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ステイゴールド 名前の割にいつも銀(二着)にステイしてました。 秋天の2着は、悲劇のスズカの時ですし、しかし、メジロブライトの全盛期と当たったりしていたのは事実ですからね、海外では2勝してますし。24回答目で初出です。ユーセイトップランの方が先でした^^; >ジャングルポケット あの年は、東京競馬場2400mはこの馬の為にありました、ダービーと同じ舞台で最強馬オペラオーを倒しました、同期のマンハッタンカフェは有馬記念でオペラオーを鎧袖一触、世代交代を見せつけられました。 いま、種牡馬として、アグネスタキオンやクロフネも交えた戦いが熾烈ですね。黄金世代でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.23
noname#81862
noname#81862

再回答します ○○○リブゾンとかっていませんでしたかね? 何故○○○かと言うと自分の苗字が使われていて なんとなく覚えていまして… 名馬かどうか解りませんが、falguenさんならわかりますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 え?回答?いや、これは質問でしょう。 >○○○リブゾンじゃ分かりません、が、このままだと悔しいので、無理やり答えましょう。 >ヤシマソブリン 菊花賞では、3冠馬ナリタブライアンの2着です。ダービーも3着。 その前の、NHK杯では、10番人気でしたが後方一気で2着、1着馬が一番人気だったにも関わらず馬連8000円の高配当、この時はスタンドで見てたんだよねー、自分の事天才だと思ったね、一点買いだったし、そこで止めれないから、凡人なのだよ。反省、反省。 まあ、とにかくリブゾンは分からなかったので、個人情報は漏洩せずに済みました。ということですね。きっと、多分、おそらく。 万が一ビンゴなら、削除か編集の依頼出して下さいね。 しかし、退会前の最後っ屁で立てた三国志が35回答、この質問が25回答、名前の力ですかね。新HNなら半分も行かないと思います。 最後の2問で自己記録更新です。ありがたいものです。 まあ、それでも、一からやりたい気持ちの方が強いかな? 問題は、このサイトHNの管理してないから、すぐ他の人が使えるって事かな?後ろに2とかつけてくれれば良いんだけど、4月以降にこの名前を見たら偽物だから、お気をつけて。 最近心がダークサイドなのでこの辺で。 ありがとうございました。

  • 回答No.22

NO.4です。 こんばんは、2度目の投稿です。 名前が思い出せず、今までかかりました^^ 自分が1番心に残っている牝馬、1994年のGI(エリザベス女王杯)1着馬 「ヒシアマゾン」 です。 やっと思い出しました^^  やっと寝れます^^ おやすみなさい ZZZ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 再度のご回答ありがとうございます。 >ヒシアマゾン 最強牝馬は?と訊かれたらこの馬の名を答える人も多いです。 外国産馬の出走レースに制限があった頃の馬なので、エリザベス女王杯が初のG1でした。次の有馬で3冠馬ナリタブライアンの2着。 私の選ぶ彼女のベストランは、翌年のジャパンカップですね。ランドの2着でしたが、ナリタブライアンは6着でしたからね、女傑が意地を見せたレースです。 ありがとうございました。 おやすみなさい^^;