• 締切済み

OCNの音声通話付きSIMの電話番号について

OCNの音声通話付きSIMの電話番号のMNPですが、電話会社からの転入時は前の電話番号が使えるみたいですが、OCNで新規で音声通話付きSIMを購入した場合いSIMに付いている電話番号を他の電話会社にMNPで転出できるのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• irisin
回答No.8

はい、可能です。 MNPという制度は、音声機能の契約がしているSIMカードというか、回線契約のみが対象になります。 キャリアではデーター通信専用という回線もあり、こちらも090などから始まる電話番号が付いています。でもMNPはできません。 WiMAXなどの場合は、電話会社ではありませんので、電話番号そのものがありません。 >OCNで新規で音声通話付きSIMを購入した場合いSIMに付いている電話番号を他の電話会社にMNPで転出できるのでしょうか? どこのMVNO回線業者で新規で番号を発行する形で、かつ音声通話で契約していれば、その電話番号を他社にMNPで移動させることは可能です。 もちろん、DoCoMoの借り受け回線であっても、DoCoMoに持ち込みできます。(MNP予約番号はDoCoMo系はすべて11から始まります) DoCoMo系MVNOから、DoCoMoそのものへMNPする場合、一括0円などの条件が他のキャリアからとは違ってくるケースはあります。(キャッシュバック減額など) ただ、MVNO回線を他のMVNO回線にMNPで移動させますと、違約金などが発生します。 短期で解約するのと同じです。 どうせなら、キャリアにMNPして、一括0円とかで端末もらった方がお得ではないでしょうか。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

私も余談ながら、ANo.4氏の疑問にお答えすると・・・ >余談 docomo系MVNOからdocomoへのMNPは出来ない…ってどっかで見た様な気がしたけど、今探したら無いね。 docomo系のMVNO、IIJmioは、その100%子会社であるhi-hoとの間でMNPを認めていません。契約上なのかシステム的なことかはわからないけど。 公式HPの注意に 株式会社ハイホーなど、特定の事業者からのMNP転入は受け付けできない場合があります。 と書いてあります。 仕方なくIIJmio解約してhi-hoに移りMNPしました。(将来はどうなるか分かりません)

• SWM5903
回答No.6

おお、思い出した、たしかに特典無しと言う話だった。 「出来ない」ではありませんでした、失礼しました。 Thx!>Ano5さん。

• Eureka_
回答No.5

>docomo系→docomoのMNP ソフトバンクグループ間のMNPと一緒で各種費用に関する特典無しって扱いになるんじゃないですかね docomo的には自社回線増えないんだし。

• SWM5903
回答No.4

1点追記 他の人も書いているけど、短期解約(MNPも含む 6ヶ月以内)は8000円の違約金ありだから気をつけてね。  参考:ANo2で書いたURL先の「音声対応SIMカードについて」にある「料金について」を参照。 余談 docomo系MVNOからdocomoへのMNPは出来ない…ってどっかで見た様な気がしたけど、今探したら無いね。 真偽は不明。

• te2kun
回答No.3

MNPはポートイン出来れば、ポートアウトが出来ます。 ただし、最低利用期間があり、その期間内の解約などには、解除金などが発生しますので

• SWM5903
回答No.2

>OCNで新規で音声通話付きSIMを購入した場合いSIMに付いている電話番号を他の電話会社にMNPで転出できるのでしょうか? →可能です。   参考:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/attention/   (上記「MNP転出について」参照)

• Eureka_
回答No.1

問題ありません。 ただし短期間での転出(だいたい1年?)だと解約にかかる手数料が発生したかと思いますのでご注意を。