• 締切済み

一度妊娠→流産→不妊。旦那も検査した方がいいの?

以前、妊娠9週目で流産して、それから子供を授かれずにいます。私(妻)は一通りの検査をして、異常なしなのですが、旦那も検査した方がいいのでしょうか?というのも、一度妊娠出来たんだから、異常なしなのでは?と思っている自分もいます。精子の異常と流産って関係あるのでしょうか?良かったら教えて下さい。

  • 1tree
  • お礼率92% (26/28)
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#245939
noname#245939
回答No.3

今回は残念でしたね 精子の異常で流産することはありますよ。 私も一度妊娠して、その後全く妊娠せず 詳しく調べて分かりました。 ただ、滅多にないので、可能性は低いと思います 通常の精液検査とは異なりますが、そちらはされたのでしょうか? 一度妊娠したから問題ないって考えはよくないと思います

1tree
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。やはり主人も検査してほしいと頼んでみることにします。。貴重ご意見ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

残念なことでしたね。 流産は2回繰り返してからいろいろな検査の対象になります。 女性の生理はメンタル面にも大きく左右されますから もう少しゆったり構えていていいかもしれませんが 不妊期間が長いようでしたらご心配だと思います。 血液検査だけも判ることが多いですから ご主人と相談してまずは血液検査を受けてみはどうでしょう?

1tree
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。やはり主人も検査してほしいと頼んでみることにします。。貴重ご意見ありがとうございました!

回答No.1

まだ妊娠を経験したことが無いので、精子の異常での流産が関係しているのかはわかりません。 でも旦那さんも検査をしてもらった方がいいと思います。私は妊活中で、私も夫も検査してもらいました。結果、お互いに原因がありました。現在、人工受精をしていますが、まだ授かれていません。来年は、体外も考えています。 一度は妊娠できても、そのあとが続かない(妊娠できない)のは、原因があるのかもしれないし、無いのかもしれない(原因不明の不妊と言う意味です)のは、調べてみないとわかりません。男性にとっては恥ずかしいことだと思います。でも旦那さんに受けてもらうのが一番だと思います。 最初は、フーナーテスト(仲良したあとの膣内にどれだけの精子がいるのか)から受けてみてもいいと思います。そうすれば、とりあえず男性が恥ずかしい思いすることはありませんから。フーナーテストが悪いと、旦那さんにも協力してもらう必要がありますが…。

1tree
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。やはり主人も検査してほしいと頼んでみることにします。。貴重ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • 不妊症・検査薬について・・

    5/9から一週間生理があり、5/17~21に旦那と子供を作る目的で中出ししました。旦那とした次の日に(いつかは覚えていませんが、旦那とした翌日なのは確かです)茶色のおりもの(子宮を傷つけたのかと思いました)と下腹部のチクチク(連日してたのでやりすぎて痛いのかと思っていました)・熱っぽさがあって、体調わるいな・・といった感じでとくに気にしていませんでした。 5/26に酔った勢いで違う男性(4年間子供ができない・いわゆる不妊症・・・精子が少なく、かつ動いている精子も少ないで医師から自然妊娠は、厳しいと言われた)と生・外出しでしてしました。 6/6には市販の検査薬で陽性、現在妊娠しています。(6週に当たります) 旦那の子だとは思うのですが、最近不安になってあまり妊娠を喜べませんでした。 友達(浮気相手)は絶対旦那の子だと確信しているし・・。 こんな軽はずみなことは二度としないと反省しています。 妊娠について詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 流産後妊娠出来ません。どうしたら妊娠できますか?また不妊に効く漢方はありますか?

    今年の2月26日に流産しました。原因は臍帯異常で赤ちゃんに酸素が届かず15週でお腹の中で心停止していました。赤ちゃんが大きいので陣痛促進剤で産み、産まれてきた赤ちゃんを見ましたが臍帯が途中から細くなっていました。今回の流産が2回目なので(1回目は5年前に5週で流産しました)、不安や悲しみが多くなり早く赤ちゃんをこの手に抱きたいと強く願っています。流産後、妊娠しないので不安になり病院に行きましたが、エコーで見る限り卵巣や子宮に異常も見られないし、卵子も作られているとの事でした。もっと詳しい検査をして欲しいんですが年齢が23歳と言う事で『まだ若いんだからすぐできるよ』と言われ、検査してくれません。なので、今までタイミング法やマカや適度な運動を続けてきましたが一向に妊娠出来ません。どうしたら妊娠しやすいですか?また不妊に適した漢方などありましたら教えて頂きたいです。長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 一度目の稽留流産。胎児の病理検査は受けるべき?

    いろいろ御世話になっております。 8週で稽留流産しまして、来週火曜に手術です。 この前結婚したばかりで一度目の子づくりトライですぐに授かり、 37歳初妊娠初流産なのですが、胎児の病理検査は受けてみて価値のあるものでしょうか? どの程度のことがわかるのでしょうか? 予想では、「胎児の染色体異常かどうかがわかるのみ」かと思いますが、一度目の流産ですと何も言わないと検査してもらえないかと思いました。 それでも一番スタンダードな染色体異常であれば、次回妊娠に明るい気持ちでのぞめるかと思います。 自分には子宮筋腫(大きなもので3.5センチが3つ)もあり、それが原因ならば、 また流産してしまうかも....それでは精神的にとても辛いと思うので、 妊娠前に治したいと思うのです。 年齢のこともあり、次回効率よく妊娠したく、 流産後卵管造影検査を受けようとは思っております。 病理検査の費用のこともわかれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 流産経験後、無事出産された方お願いします

    今週、妊娠検査薬で妊娠している事がわかりました。 フライング検査をしてしまったので、まだ4週になったばかりだと思われます。 過去に2度の流産経験があり、いつ病院に行くか悩んでいます。 今、病院に行っても何も見えないだろうし、行った事で不安になる くらいなら行かない方がいいような気がしています。 しかし、病院に行けば2度の流産の経験があると云う事で有効な投薬などをしていただけるのでしょうか? ちなみに2度目の流産の後、一通りの検査をし、異常がない事は分かっています。 よろしくお願いします。

  • 流産後 妊娠しません・・・

    去年12月に10週目で稽留流産しました。手術後、生理も順調にきて2月には子作りを再開しましたが、念のため、不妊治療専門の病院で一通りの検査を受けました。特に異常もなく、精子と卵子の相性もいいですよ。と先生に言ってもらえました。3ヶ月通いましたが、それからは排卵検査薬を使って自分達でタイミングをとっています。 流産したあとは、妊娠しやすいと聞いたことがありますが、なかなか妊娠しません。今私はアルバイトですが1日仕事をしています。しかしここ2ヶ月位、忙しいのに全てアルバイトの私に仕事を任されてしまっています。社員は一体何やってるの??とストレスが大きくなってきていることを実感してきました。仕事で大きなストレスを抱え家に帰ってくると旦那にあたってしまいます。夫婦仲のためにもそろそろ仕事をやめようと思っています。次は扶養に入ってパートでもするつもりです。ストレスは、妊娠の大敵だと思うので、ちゃんと仕事と家庭を両立できるような仕事をみつけたいと思っています。心のゆとりは大事ですよね? 流産してからは毎日、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでいます。 2ヶ月前くらいから、低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツジュースをのみ始めています。こうのとりキティのストラップもつけています。神頼みもしてきました。両親にも早く孫の顔を見せてあげたくて・・・いいアドバイスがあったら教えて下さい。