• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の検査&妊娠について

こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数357
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。お返事ありがとうございます。 病院ですが、不妊治療で「有名な」ところへ行けば、積極的に対応してもらえるようです。(私の周りは治療を受けている人が多いので。みな遠くまで通っています)よく本の後ろで有名なところは紹介してますし、お友達に聞いたりして、もしお近くにあれば、そちらに行ったほうがいいのかもしれません。不妊治療と看板があっても、ただ薬を出すだけのところもあるみたいですし。1人の子は基礎体温ががたがたで、片方しか排卵してないことまでわかったけれど、「当たるまで数をこなしてください」で終わってしまいました。 あと私が友達に言われたことですが、原因が明らかになるケースよりも、胎児側の理由で不運だったとされることのほうが多く、医師も強く検査を勧められないのではないかと。散々検査して、ご主人も検査して、尚異常なしだった場合、精神的にも肉体的にも経済的にも負担があるので、決心した人が来るような専門のところでないと積極的には勧めてこないかもしれないのかも・・・と。何も原因がなく「ああ良かった」と思えればいいけれど、それでもできないと苦痛になってしまうから。 良い病院に出会えますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。やっぱり胎児側の理由だったり、不妊検査しても異常が無い事が多いと医師から言われました。だけど本当に個人病院ですが不妊治療専門ではあるんですよね。医師は落ち着いたら次にトライして、それで駄目だったら検査を勧めるという考えでした。だけど、最後に経過を見てもらいに診察行った時は検査どうしますか?何て聞かれちゃって。内心、こないだはまだ早いって言ったのに…と思ってしまいました。医師が勧めないのに、どうしても検査して欲しい…と、主張する気が沸いてこないんです。長くなりましたが、他の病院へ一度行ってみます。 もうすぐ排卵日がくるし気持は揺れますが病院めぐりも自分の為になりますよね。 有難うございました♪頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も去年2度流産しました。 検査について色々考えているうちに、また妊娠したみたいですが怖くてたまりません。 診てもらった病院は不妊治療専門ではなかったので、一応血液検査だけしてもらいました。ドクターも「これといった結果は出ないことが多い・・・」といいながら検査してくださって、やはり何も異常はなかったです。2回とも初期だし、妊娠は出来るのだから・・・というのが検査にあまり積極的でない理由でした。妊娠してからの対応はしてくださるようです。 専門の所に行けば、かなり対応が違いますし、一度検査した方が、原因があればわかるし、なければ自分に自信が持てると思います。だから検査はできたらした方がいいと思います。 不妊治療を迷っていたのは、上の子がいて治療に通うのが難しかったこと、費用がかかることと、どこまでやるのか決められなかったこと、治療して出来なかった場合何年であきらめるのか決められなかったことなどが理由です。今回駄目になったら、必ず検査しようと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。一人お子さんがいらっしゃるのですかね。 続けて流産ってやっぱりつらいですよね。病院でも大半が染色体の異常だから気にしないようにと言われました。  下記を読んで頂きいたいのですが、専門の病院にいるんですけれどね。検査は勧めないそうです。だけど、やはり皆さん検査できたらしたほうがいいとの回答ですよね。 他の病院で一度相談したいと思います。 今、妊娠されているそうで不安な気持は凄~くわかります。でもストレスにならないようにして下さいね。お互いに頑張りましょう!

  • 回答No.2

はじめまして。 私も過去に二度の流産経験があります。 お医者様によっては、2回までの流産では検査を勧めない人も多いそうですね。 私の体験ですが参考までにと思い書き込みます。 去年の2月、8週で心拍確認後すぐ流産し、その後5月に妊娠しましたが、胎芽の確認ができず、枯死卵と判断され同じく8週で手術しました。その時に担当医から習慣性流産と不育症の話をされ、普通3回流産してから検査をすることが多いけれど希望するなら検査をしましょう、ということになりました。 私は、三度目を迎えないためと思い検査を受けました。もし私に原因があるのなら、防ぐことができるかもしれない。何もできないまま二度も子供を亡くした私にとっては、何でもいいから私に出来る事をしたいという気持ちでいっぱいでした。 こうしていくつか種類のある中、進められた二つの検査を受けました。 1つは、血栓ができやすい身体かどうかということ もう1つは母体が妊娠時に胎児を異物とみなし、攻撃していないかどうか・・・という内容で、どちらも保険がききましたし、一回の血液検査でできるものでした。 結果は、シロ。 血液検査から直接流産の原因になるような結果は出ませんでした。主人と話し合った結果、とりあえず今回はシロだったし、考えたくないけど三度目を迎えてしまったときは他の検査も受けることにしました。しなくても良かった検査なのかもしれませんが、気持ち的にはすっきりしましたし、次に向けて気持ちの整理もつきました。 また、担当医は、次妊娠したときは、初期の段階からホルモン剤など薬を使う方法がある事を教えてくれました。もちろん胎児に悪影響のないものです。私はその方法を試してみることにしました。現在、妊娠3ヶ月。経過は今のところ順調です。 どうでしょう、もし気になっているようなら一度検査を受けてみては?何でもなければそれに越したことはないですし、また少し気持ちを前向きに持てるのではないでしょうか?私は検査を受ける前の二度目の妊娠の時、自分に原因があったら・・・と不安で仕方ありませんでした。といっても、今回も色々不安はありますが、その方面での不安はなくなったので、やはり検査を受けてよかったと思っています。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。下記に長い説明があるので読んで頂きたいのですが、血液検査は3項目の内の1項目がギリギリセーフみたいです。(抗核抗体?っていうたぶん攻撃をしてしまうぶんです) やはり検査してみたくなりました。次に妊娠できても流れてしまえば精神的にかなりつらくなると思いますし。ただ、今の通っている病院では言いずらいんですよね。何となく…。看護師さんとかも行くたびに違う人で、気軽に相談という訳にもいかないし。(先生に聞いてと言われるかもしれませんけど) 現在妊娠中なんですね。そんな時に嫌な質問に答えてもらってすいません。頑張って元気な子供を産んで下さいね!

  • 回答No.1
noname#20331
noname#20331

私は産後に科学的流産だと診断された事はありますが、流産にて処置をしたことがないので、一意見として聞いてくださいね。 私は、不妊治療にて妊娠出産しました。 子供がほしいからと、半年頑張ってできなかったから病院へ行きました(当時20歳)が、ドクターは嫌な顔ひとつせずに「では排卵日を調べてみましょうね」と受け入れてくれました。 ドクターにより、まだ治療しなくてもよいという人もいますが、あなたの場合検査をしてもいいと思います。 すでに2回流産しているとのこと。 つぎの妊娠に不安はあるし、もしつぎもだめだったら・・って思っているのですよね。だったら早めに検査を受けるのがいいと思いますよ^^ 何か原因が見つかるかもしれないし。 私は↑の病院にて子宮内膜症とわかり、本格的な不妊治療を始めました。 結果、1年以上かかりましたが妊娠することができました。 内膜症を放っておいたらもっと妊娠しにくい体になっていたかとおもうと、病院へ行って正解だったと思います^^ 心配ごとがあるなら、何でも話せる先生がいいですよね!プライベートなことだけに相性のいい先生を探すのがいいと思います。 一度検査のお願いをしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。妊娠当初から通っている産婦人科は実は不妊治療専門の看板をだしているんです。丁寧に説明してくれますし、先生も親切で信頼はしていますが、検査するにあたっては、今回はそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかと診察で言われてしまいました。でも長くなるのですが、その後の経過を見てもらった時に心配なので、今すぐ出来る簡単な血液検査(保険でしてもらえる分です)を3項目してもらいました。(もちろん結果は1週間程待ちましたが)一つ気になるのはその中で値がギリギリの血液結果がありました。それは風邪をひいていたりする事で数値が変わるような検査らしいので、極端に値が高い訳ではないし、次に採血する時には再度調べて、値が高いようなら治療を考えないといけない…という先生からの説明でした。その説明には一応納得しています。色々インターネットでも調べるのですが、検査内容については難しい為、自分で考えられるものでもないし。。。ただ、その他の染色体とかもその病院で全て出来るとは言ってもらいましたが、最初にそんなに勧めない様子だったので、今更やっぱり検査して欲しいと言いずらい、、、と言うか。 検査を勧めてもらえたら、お願いしますっていい易かったかもしれませんね。 一度、他の総合病院へ行ってみようかと思っています。 そこで検査についても相談してみようかなと。 ちなみに私も子宮筋腫があるみたいです。だけど、不妊には関係ないそうです。小さいので治療は今はしなくてもいいみたで安心していますが、10年後はどうでしょうか…ね。 不妊治療を乗り越えての出産を経験されて、大変でしたでしょうね。私も早く赤ちゃんが欲しいです。 親切な回答有難うございました!!