Androidブラウザでリンクの文字をコピー

このQ&Aのポイント
  • Androidブラウザでリンクの文字をコピーする方法とは
  • Androidブラウザでのリンク文字のコピーに関する煩わしさを解消する方法
  • Androidの基本機能を使って、リンクの文字列を簡単にコピーする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidブラウザでリンクの文字をコピー

機種によっては独自機能であるかとは思いますが、共通というかAndroidの基本機能としてあったら知りたいなと思い質問させていただきました。勉強不足でしたら申し訳ございません。ちなみに、私は現在は主に、Xperia Z3 SOL26を使用しています。 文字列をコピーしたいな(GIFやJPEGのボタン素材、またFlashなどの構成、ではなく、純粋なテキスト文字列になります。)と思うものが、リンク文字列になっていることが良くあり、ロングタップ他コピーしようとする操作をすると、リンク先を開くか、別タブでリンク先を開くか、リンク先ページまたはファイルの保存、といったメニューは出るものの、コピーに関するメニューが出なく(あるいは私が無知や操作が悪い関係で出せていないだけか)、可能な場合はページ内のリンカーになっていない文字列をロングタップやダブルタップし、範囲選択をリンカーの文字列まで持っていきコピーする、ということを行っています。 ですが、正直煩わしいですし、早々ないですがリンカー以外の文字列が配置されていないページではこの操作が出来ない場合があり、どうにか方法は無いかと思っていました。 もしも方法があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

どのブラウザを使っていますか? Chromeブラウザならリンクを長押しした時に リンクのアドレスをコピー の下に リンクテキストをコピー と表示されます。 ここを選べば、リンクアドレスではなく文字列だけがコピーできますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2140878350573783001

d-daisuke
質問者

お礼

ビックリしました。 私は「ブラウザ」という方のものを普段使っていまして質問させていただいてました。表示の仕方や、あと小さい文字を拡大してくれるなどの機能の違いがあるのは何となく把握してましたが、まさか長押しした時のメニュー等も違うとは驚きました。確かに確認しました。 普段、逆に「ブラウザ」を使用しないとエラーになってしまうサイトを複数利用している関係で、あまりChromeを使う習慣がなかったのですが、今度からは使い分けたいと思います。 本当に助かりました、ありがとうございます。