• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コメント拒否

gooブログのコメントで拒否設定をしたいのですが既に投稿した記事の公開コメントの数を クリックしてもgooIDは表示されません。 次の新規投稿で「goo IDを持っているユーザーのみ許可」を選んでやっとその方のIDが分 かるのでしょうか? 不快なコメントなんで困ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数89
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 何度もすみません。 IDは人に見られる心配はありません。 禁止ワードに相手の名前を登録して、コメントを拒否する事も出来ます。 設定に関係なく、何処に名前を書いてもコメントは出来ません。 IDの拒否よりは効果的ですが、これも色々厄介な面がありますので、確実に使えるとは言えません。 gooブログにもマナーの良くない人が居るのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえお手数おけけしました。 取りあえず他のブログからも来られる方も 多いので禁止ワード使ってみます。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ややこしいのですが、この様になっているみたいです。 新規投稿・既に投稿した記事を、IDを持っているユーザー限定に、コメントの設定をします。 設定の完了した記事に限り、新しくコメントが書き込まれると、IDが見られる様になります。 その先は、先程の回答の通りです。 更に、コメントの拒否をしても、gooIDの限定をしていない記事には、拒否された人がコメントが出来ちゃうのです… 限定をして、新しくコメントを入れないと、IDは見られない。 拒否をしても、限定にしなければコメントをされてしまう。 と言うことになります。 自分のブログで検証をしたので、これで大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中恐縮です。 私はアナログオヤジなんでややこしいのはダメなんですが コメント設定したら、ブログのコメント欄に私のIDが 表示されてましたが、これはID他の方に見られるのか? 心配なのと、結局拒否したい人から設定して新たなコメント を待つと言う事、そして他の過去ブログも設定する必要あり という事ですね。 御親切にありがとうございました。

  • 回答No.1

調べたばかりなので、お役に立てなかったらすみません。 新規投稿を、「gooIDを持っているユーザーのみ許可」に設定。 設定して投稿した後、編集画面の記事一覧へ行き、拒否をしたい相手の残したコメントを見付けて下さい。 すると、gooIDが出ているはずですから、それをコピーかメモし、一度ページを閉じてから、コメント拒否リストへ移動。 そこに、IDを入力する枠がありますから、入力して登録ボタンを押し、完了です。 パソコン版以外だと、出来ない可能性もあります。 変なコメント来なくなります様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ申し訳ありません。 さっそく新規投稿でテストとタイトル入れ本文も同様に テストと書き込みgooIDを持っているユーザーのみ許可に 設定して投稿。 前記一覧で前の記事を出してのコメントの数の所クリック しても投稿者名の隣のID欄は空白でした。 新規投稿しまたその方のコメント来るの待つしかないのか な? ありがとうございました。